教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

オークションなどをやっていると、気軽に他人に自分の銀行口座の番号などを教えざるをえない状況が生じますが、クレジットカード番号のように、銀行口座番号を知っただけで他人に悪用されてしまう可能性はあるのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (5件)

悪用される可能性はあります。

といってもクレジットカードの番号を盗まれるような即効性は無いです。

どのように悪用されるかは、ここで明言するのは避けますが、私が別の所で色々回答してます。

被害に遭わないためには、通帳はこまめに記帳する事。明細の中に怪しい物があったら、すぐに銀行に問い合わせることです。

とはいえあまり神経質になることもないですよ。
    • 0

>>いろいろ悪用できる、というのは

>>例えばどういう悪用でしょうか?

それは模倣する人がいるので書けないですね。インターネットで探してみたらどうですか?いろいろ書いてありますよ。
    • 0

まねされるので方法は書けませんが、いろいろ悪用出来ますよ。

ですので、見知らぬ人に口座番号を教える場合は、給与振り込みや残額がたくさん入っている口座番号は絶対教えない方が良いですね。

別に口座を作ってそれを教えた方が良いですね。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>いろいろ悪用出来ますよ。

いろいろ悪用できる、というのは
例えばどういう悪用でしょうか?

引き出しや引き落としには、口座番号と登録印が必要ですから、番号だけ教えても、悪用される心配はありません。

会社などの請求書には「ここに振り込んでください」という口座番号がいくつも記載されていますが、それが悪用された、という話は聞いたことがありません。
    • 2

一般的に口座番号だけなら特に悪用はできませんね。

(何か裏技があるのかもしれませんが。)

落札者からの入金に口座番号が必要なら、専用の口座を一つ作ってはどうでしょうか?
入金直後に引き出せば、悪用のしようもありませんから。
    • 0