プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オープンカーのことを別の質問でもしているのですが、オープンカーに乗りたい理由はなんですか?
どうやら、多くの男性は若いころからオープンカーにあこがれているようですが、そのきっかけは何だったのでしょうか?
現在、60歳くらいの人が、経済的にも余裕ができてオープンカーを購入するケースが多いようですが、今の若い人もオープンカーにあこがれていて、いつかは買いたいと思っていますか?

私はアラカン女性ですが、街中を走るオープンカー(90%以上ハゲのおじさんが運転している)を見てかっこいいと思ったことは一度もなく、変わった趣味の人だな~、暑くないのか?寒くないのか?などと思っていたのですが、お金持ちじゃないと持てない等、ちょっとイメージの受け取り方を変えないといけないのかと気づいた次第です。

また、オープンカーに乗っている男性の奥様はどう思っているのでしょう?一緒に乗っているのはほとんどみたことがありません。やはり変に目立つので乗りたいとは思わないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    皆さま、ご回答ありがとうございます。
    思った以上にたくさんの方、しかも本当にオープンカーに乗っていらっしゃる方々からもご回答をいただき大変嬉しいです。
    そして、オープンカーに乗っている人は、自分が楽しいから、気持ち良いから、好きだから乗っているのだということがわかりました。
    外気や風を感じることができるのは、バイクや船の甲板、ウィンドサーフィンなどとも共通する感覚らしいということもわかりました。

    それから、オープンカーに乗っていると目立つのは、単なる結果だということ。
    この点私は、皆さんのご回答を読む前のイメージでは、「どうだ目立つだろ?かっこいいだろ?」と思って乗ってるのかな?と思っていたのですが、これは全く間違っていたことがわかりました。
    人がどう思うかは関係ないってことですね。

    オープンカーっていいなあ、私も機会あれば、1度乗ってみたいなと思うようになりました。

      補足日時:2019/05/17 22:29

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。

バイク・車好きの60代後半のハゲ爺です。
長年乗っていた大型バイクを卒業し、オープンカーに変えて4年が経ちます。

オープンカーに乗る理由はバイク同様に解放感を感じられるからでしょうかね。
北海道住まいのため、オープンカーに乗るのはバイク同様4月~10月いっぱいまでですが、バイクと比べたらそんなに寒くないし・そんなに暑くないですよ。(バイクのほうがよほど大変です。おまけに雨に濡れなくて済むし・・)

家内は屋根を開けて乗ると気持ちがいいのは解っているのですが、主に日焼けを気にしていて一緒にドライブするのは月に1~2度程度でしょうかね。(バイクに二人乗りしていたときのことを考えると今はずっと楽だと言っています)
また、好奇な目で見られることも確かですが、それはほとんどが市街地と観光地の駐車場程度でのことでして家内も慣れてしまったようです。
こちら、これからの時期、ペアで郊外をドライブしているオープンカーとは結構よく行き交うのですよ。
オープンカー、バイクの代わりのようなものでして、いちどその解放感を味わったらやめられなくなります。(個人の感想ですが・・)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

オープンカーってバイクとの共通性が強いんですね。
解放感があるし、バイクより安定していて良さそうだな~と個人的に思いました。

広い北海道を颯爽と走るのはいいですね。
奥様も月に1~2度のドライブだったら楽しそうですね。
私も1度乗ってみたくなりました。

お礼日時:2019/05/17 21:57

No.8様の回答が正解に、限りなく近いのではないかと。



 自動二輪だと、フルフェイスのヘルメット着用になってしまうので、本当の意味では、風を感じられない。(音も別世界で、服装も冬みたいな恰好・・・)

オープンカーなら、寒くなってきたら、屋根を戻せばいいだけ。(急に、雨が降ってきても、大丈夫)


 今は、自動二輪には、若い方々は、振り向きもしません。(自動車離れ以上に)


自動車も、よく見てみると、運転している方々の、ほとんどが高齢者ですし。(電動自動車よりも、自動運転の方が最優先ですし。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

バイクとの共通性が他の方からも語られていますが、
確かにバイクはヘルメット等完全装備ですものね。
その点、オープンカーは肌で風を感じることができますね。
いざとなったら、屋根を閉められるのも便利だし、いいですね。

今の若者は、昔の人にくらべると、自動二輪にもオープンカーにも、あまり関心がないのかもしれませんね。

お礼日時:2019/05/17 22:14

気持ちいい



田舎道を転がすと五感を刺激する気持ちよさがある
乗れば判る
ウィンドサーフィンも似たような気持ちよさがある

暑いとか寒いとか。これも最近のはよく出来ている
かっこいい。伊達の薄着同様多かれ少なかれ
裏に廻れば継ぎ接ぎあってのクール

新車じゃなきゃ安く手に入るが
2シーターだと2台持ちできないと潰しが効かない分
長期所有は辛くなる(なったし)

90%以上ハゲ?
ハゲおじさん好きにはたまらないね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>田舎道を転がすと五感を刺激する気持ちよさがある
>乗れば判る
>ウィンドサーフィンも似たような気持ちよさがある

なるほど。
わかるような気がします。

しかし、実際に乗ってみないこには体感できませんね。
乗ってみたいです!

お礼日時:2019/05/17 22:06

>オープンカーに乗っている男性の奥様はどう思っているのでしょう?


>やはり変に目立つので乗りたいとは思わないのでしょうか?
Yes、目立つからいやだと言ってます。

>暑くないのか?寒くないのか?などと思っていたのです
ユーノスロードスターは、内装が十分ではないので、夏場はエンジンの熱が伝わって来て暑いですね。

>お金持ちじゃないと持てない等、ちょっとイメージの受け取り方を変えないといけないのかと気づいた次第です。
Yes、家族が居れば2人乗りオープンカーは無理。余裕があればセカンドカーとして持てる。
4人(5人)乗りオープンカーは、冬場は後ろが寒そう。

>かっこいいと思ったことは一度もなく
なんで、貴方に気に入られるために車を選ぶ必要があるのか理解できない。
貴方の住んでる町では、みんな「貴方がカッコいいと思う車」にしか乗れないの?
いやな町ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

皆さん、他人の目など関係なく、気持ちが良いから、自分が好きだから乗ってるってことがわかりました。

多くはセカンドカーとして持っているんですね。

お礼日時:2019/05/17 22:02

う〜ん、かっこいいと思って乗ってはいないですね。


人目も全く気にしてはいませんし、変なおっさんをやってる自覚もあります。
オープンは結構大変で、冬場は寒いし夏場は直射日光で焦げそうですし、風を巻き込んで髪はボサボサになるので、帽子と目の保護の為のサングラスは必須アイテムです。
でも、その苦労の何倍も乗ってて気持ち良いんですよ。
特に夏場の早朝、見晴らしの良い山道を流している時の気持ち良さは何物にも代えがたいものが有ります。
まあ、結局は自己満足でしか有りませんけどね。
因みに、30代の頃から乗ってますし、まだ禿げてもいませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>変なおっさんをやってる自覚もあります。

そうなんですね。確かにちょっと変わった少数派とはいえますね。

>でも、その苦労の何倍も乗ってて気持ち良いんですよ。
特に夏場の早朝、見晴らしの良い山道を流している時の気持ち良さは何物にも代えがたいものが有ります。

やっぱりオープンカーは気持ちがよいんですね~
走る場所や時期も決め手ですね。

>30代の頃から乗ってますし

そんな若いころから乗っている人もいるんですね。

お礼日時:2019/05/17 21:51

元々バイクに乗っていたので風を感じたくてオープンカーに乗っています。

目立つとは思いますが自分がカッコいいとは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりバイクとの共通性があるようですね。

好きで乗ってて、結果的に目立っちゃってるだけなんですね。

お礼日時:2019/05/17 21:46

車はかっこいいですね!


信号待ちで屋根を自動でスィーンって開き収納 凄いねー、開けたり閉めたり見せつけてるんです でも実用性は低いと思う 金持ちの道楽 セカンドカーでしょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

道路で屋根が開いたり閉じたりするところは見たことがないんですけどね。
一度みてみたいものです。

面白そうですね、

お礼日時:2019/05/17 21:44

他人への見栄で乗っている人もいますすけど基本的に自分が楽しいから、気持ちいいから乗っているケースがほとんどです。


優先されるのは自分自身で他人の評価は後回しですね(というかほとんど「知ったこっちゃないね」というレベル)

車、バイク、銃などもそうなんですが、自分がパワーアップするのが好きなんです。
オープンカーとかは解放感もそうですが、車を操っている楽しさを優先したつくりの車が多いので(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

見栄ではなく、自分が楽しいから乗ってるんですね。

>自分がパワーアップするのが好きなんです

なるほど。

>オープンカーとかは解放感もそうですが、車を操っている楽しさを優先したつくりの車が多いので(笑)

本当に楽しそうですね。

お礼日時:2019/05/17 21:42

そいつらに訊けば?



当人以外の人はその真意なんか知りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だからここで聞いているんですよ

休日等に、道路で自分の周囲を走っているオープンカーを見かけるだけですから、
そこで当人に聞けないでしょ。

お礼日時:2019/05/17 21:38

解放感があっていいとか風を感じて走るのがいいとか言う人いますよね。

バブルの時にユーノスロードスターというのが流行りましたね。
カッコつけ&解放感があって好きなんだと思いますよ。バイク乗りとかもカッコよさと風とか同じような理由ですよね。気持ちいいんでしょう。

あれって風が凄いんですよ。前からというより後ろからの風、髪の毛がバッサバサになります。長時間、船の甲板にいたような状態って言ったら分かりますかね。なので、女性は基本的に乗りたくないと思います(日焼けもするし、皮膚も傷むので)

オープンカー乗ってる禿げたオジサン達は、若い頃に往年のスターが映画とかで乗ってて憧れてたのを、今自分が買える年齢になって叶えてるんじゃないでしょうか。アメリカではハーレーダビットソンに乗ってる中年~老年が多いですよ。若い子は滅多にいないです。高級品のバイクですから買えないし、世代的に70年代のイージーライダーとかに憧れた世代がリタイヤしてからやってる感じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
解放感・風を感じる。 わかるような気がします。
船の甲板にいたような状態 なるほど。
日焼けするし皮膚も傷むけど、気持ちよさそうですね~

オープンカーとバイクって共通性があるんですね。
おじさんたち楽しんでるんだな~と思いました。

お礼日時:2019/05/17 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!