プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「点F(0,1)からの距離と、直線y=3からの距離の比が1:√3である点Pの軌跡を求めよ。」

という問題で、解答で最初の方に「Pの満たす条件は」とありますが、何故ここで「点Pの満たす条件は」としないのですか。そして途中で「条件を満たす点Pは」としているのが疑問に思いました。

「「点F(0,1)からの距離と、直線y=3」の質問画像

A 回答 (2件)

最初の1回「点P」と書けば、Pが点の名前であることは宣言されています。


以降は「点」を省略して単に「P」と書いてもいいし、「点P」のままでもいい。
でも確かに、省略したりまた書いたり変動すると、統一感に欠けますね。
    • good
    • 0

|ω・`)っ「誤植)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!