プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式の招待について悩んでいます。
結婚式に招待してくれた友人の中で、生後半年〜2歳児程の子がいるメンバーが数組居ます。

結婚式は、お互いに気を使わず、
全員が楽しめる形にしたいです。

式場にベビーシッターを呼んで、子供が結婚式に飽きたらベビーシッターさんと遊んでもらうよう若しくは、最初から預けて、子供が寂しくなったら、パパママの元へ連れてきて貰うような形であれば、気軽に出席して貰えるでしょうか?

また、二次会からだけ招待する場合、近場の一時保育施設のチケットや預ける分のお金を用意したら、二次会にも参加しやすいでしょうか?

そもそも県外から赤ちゃん連れでの移動は大変だと思うので、招待しない方が良いのでしょうか…?
(恐らく大体のメンバーは車ですが、1人は新幹線利用になると思います…)

A 回答 (5件)

こんにちわ。



まず、ご招待状と共にご連絡入れたらどうでしょうか。

ご招待状にて、ご本人の意向は分かるかと思いますし
親友の方などで、どうしても場合などはホテル・式場
にて、プライベートルームという小部屋を準備する事
も出来ますので、授乳その他専用でご利用になれます。

ベビーシッターの依頼というのは、なかなか難しく
お子様の年齢等にもよりますので、会場内席脇にベビー
ベッドも準備の上、ベビーカー持ち込み可能ですから
判断はおまかせした方がよろしいのでは、ないでしょう
か。 あくまでもご招待、ご案内。専用小部屋やベッド
の準備可能と言う事で。

まず、お呼びしたい旨お伝えしてのご連絡です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
とてもいいアイディア!
確かに、ゲストに選んで貰うのが1番ですよね。

そうさせて頂きます♪

お礼日時:2019/05/25 13:56

ベビーシッターをお願いすると大きな金額になりません?


でも
親としては安心して披露宴に参列できますよね。
二次会の時も友人が安心してきてくれる事を望んでいらっしゃるのは
本当に素敵なご配慮だと思います。
私の友人は まだベビーシッターが存在するような時代ではなかったので
プランナーさんと相談をして
お部屋を一部屋提供して頂き 友人にはご主人や母親付き添いで来て欲しいと言われましたよ。
もちろん それぞれご都合があるので来れる人を確認しての話にはなるのでしょうけど。
朝と夕食つきのホテル代を出して頂いて一泊させて頂きました。
提供してもらった控え室で子供の面倒を親が見て
( お昼の食事は自分で用意しましたが お茶菓子とお茶は用意してくれていました。) 
二次会は子供をつれてホテルへ戻りお子守りをしてもらいました。
控え室には母ともうひとりのご主人がいましたので
当然 他のお子様も預かる形ではありましたが
子育て経験のある母と他の人のご主人も居ると言う事でしたし
他のお子様の母親も時々顔を出して居ましたので大丈夫でした。
二次会も母が孫ともうひとりのお子様を預かり面倒を見てくれていたお陰で
安心して楽しく過ごす事ができました。
折角のご結婚式ですものね。
ご友人たちにも安心して楽しく過ごすひと時があれば
嬉しい事だと思いますもの。
ただし一つだけリスクがあるとすれば
子供はいつ何時体調を崩すかわかりません。
ドタキャン覚悟で行わなければならないという事だけは知っていてください。
もし万が一の場合は 代理を立てて頂くご準備も必要かもしれません。
小さなお子様がいらっしゃるご友人は
大きな大切なイベントには それだけの覚悟が必要になるという事だけは心得ておいてくださいね。
素敵な結婚式になりますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
確かにベビーシッターさんを呼ぶと高いです、、。
とりあえず控室は確保出来たので、どういう形にするかは、ゲストに相談しようと思います。

一応、ドタキャンは覚悟していますが、人数が多いので、悩みの点ではありますね…。

お礼日時:2019/05/25 13:54

もし人見知りの子だったら初めて会うベビーシッターさんでは無理かもですよ。


その辺りは子供それぞれだし、状況判断は母親に任せるのがいいと思います。
シッターさんの用意があるかどうか打診されてから考えても良いのでは?
旦那さんとかご実家に預けて来られるのがお互いに一番良い形ですしね。
とにかく最初から用意する方向で考えなくて良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

確かにそうですね、、
人見知りする子もいるので、先に友達にどうするか聞いてみることにします。

お礼日時:2019/05/25 13:52

ベビーシッターの用意とか保育施設のチケットとかを用意してから招待されたら断りづらいし、そもそも子供連れていくつもりがない方もいるで

しょうから、まずは事前に結婚式に招待したいと考えていることだけお伝えしたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かに断りづらい状況を作るのはまずいですね。
先にそう伝えてみることにします!ありがとうございます♪

お礼日時:2019/05/25 13:58

お互いに気を使わず、、、というお気持ちがあるのなら、


招待する前に、直接打診してみるのがいいと思います。

結婚式に是非来て欲しいと思っているんだけど、ちいさなおこさんもいるし、いろいろと大変な面があると思うんだけど、無理はしてほしくないし、もし難しければ気兼ねなく行って欲しいんだけど、どうかな?もちろん、こちらで準備できることは最大限させてもらいたいとは思ってます。


と、いうかな。
私の友だちも小さい子供がいての出席は、本人がいろいろ調整してましたよ。
長旅が難しそうなら残念だけど、、、と断りを入れていたし、やっぱり無理してでもいきたいって気持ちもあるみたいだった。

逆に息抜き?
旦那に任せてみるのもいいとかって、羽を伸ばしている人もいたよ。

とにかく、まず打診してみて、その後サポートをすることかなと思います。

ベビーシッターとか保育所のチケットとか、気遣いは嬉しいだろうけど、気を使い過ぎで逆に申し訳なくなるし、相談しながら、必要そうだと感じたり、その方が効率的だったりするのであればその時頼めばいいのかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

例えばの文章まで、色々ありがとうございます♪
凄く参考になりました!

先に軽く聞いてみることにします!

お礼日時:2019/05/25 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!