アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。現在、20後半になる女性で、実家暮らしです。

小さな頃から、自分にとって気に喰わない事があると罵声を飛ばし、時期によってはアルコール中毒に陥り、トラブルを持ち込む父親を持っています。
実家は自営業で、私が跡継ぎの仕事を手伝うため、専門学校の学業に勤しんでいます。
2年制の学校に通い、現在も通学中なのですが、実は跡継ぎを負わされるのが嫌で、一度は別の職業に就職するために別の学校に入学し、資格を習得して無事に卒業して、社会人を経験しましたが、元々のメンタルの弱さや病弱なこともあり、仕事の継続が困難と思い、現在に至っています。

前回、通った学校の学費を返済してはいたのですが、社会人から学生に戻ったため、2年間で50~60万程の返済で止まっているような状態です。
バイトも実家での手伝いを最低賃金以下で行っているため、通学費や学校の雑費、その他の保険の支払いを自分で行っているため、上手くやりくりしていかないと遊ぶお金もない程です。

去年の冬に、父親がまたアルコール中毒に陥り、警察まで出動して、民間機関に助けを求めるなど大事に発展し、店のお客さんは勿論のこと減少、取引先の契約会社の社長から契約を切られるなど、経営も傾きました。
それでもなんとか自分は学業に支障が出ないように必死に縋っていましたが、
「自分の子供だから、守る」と自分の目の前で奮闘していた母親は、いざとなると自分をトラブルの渦中に置いて盾に、自分が戦おうとすると「我慢しなさい」の一点張りで、これが20年間以上続いている状態です。父親は「こうなったのはお前らが悪い。俺は必至でやってきた」と1週間に多い時で2,3回急に噴火したように怒鳴り散らします。実際に、学校まで連絡をし、授業を中断、または休まなくてはならない事態もありました。
学校に家庭状況のことは伝えているため、「無理はしなくていい」と配慮をしていただいている状態です。

学費の件は、一人暮らししたら、実家暮らしの時のような返済方法は不可能かもしれませんが、少しでも返済していく気持ちはあります。
ただ、父親からすると「今すぐに返済しろ。(じゃなきゃ自由にしてやらない)」の一点張り。返済した額を掲示して、返済の意思を見せても「俺の手元になければ意味がない」といいます。
周囲からは、兄を頼れば?とは言われますが、兄も頼りにならない状態です。

現在、もう私には跡継ぎの意思はなく、来年度の試験に合格し卒業次第、家から離れた場所で一人暮らしをする予定なのですが、なんせ父親のことなので、追いかけてくるだけでなく、追いかけるだけでなく、周囲を巻き込んだり、迷惑を掛けるということをしてくるのが恐ろしくて仕方ありません。
自分の今後のために、低賃金の手伝いでは困るため、手伝いをやめて、違う収入の良いバイトを増やしましたが、そのことにも暴言や罵声を吐かれています。
一人暮らしにも費用が掛かるため、バイトを変更して、その費用が卒業時までに溜まるかも全く不明です。

何か良い方法はないのでしょうか。

A 回答 (2件)

子供の頃から辛い思いをされてきたんですね。

お父様はアルコール依存の治療はしていないのでしょうか。
経営者は色々と神経を使うことも多く、ストレスからお酒に逃げてしまったのでしょう。
お父様も頑張ってきたのかもしれませんが、治療の意志がなく、顧客に迷惑をかけ、
仕事に支障をきたすようでは経営者の資格に欠けると思います。
大変だとは思いますが、20代後半なのだからあなたが大人になるしかありません。
来年度の試験に合格するまでの辛抱です。
資格が取れたらなるべく家から離れたところに就職し、一人暮らしをはじめましょう。
あなたもトラウマからお父様の行動におびえているようですが、
いざとなれば家族でも被害届を出して警察に逮捕してもらうこともできます。
強い気持ちで自立を目指して下さい。
    • 0

現状維持で頑張るしかないと思います。

• 0