プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットショッピングでクレジットカード払いにすることが増えてますが、クレジットカードは番号と名前や暗証が分かれば簡単に決済できますよね。
便利なんですけど、これって悪用されどんどん架空請求されても、防ぎようがないんでしょうか?

カード会社は請求が来ればそのまま支払って、こちらに請求が来てしまう。
カード会社には支払わなくてはならないし。カード会社はおかしな店からの請求は支払わないとか何の対処もしてくれないのでしょうか?

詐欺商法の場合、写真とは全く違うものを送っても、カードなら自動的に支払われる。警察に相談しても民事だからといって断られるでしょうし。民事裁判するほどの金額ではなかったら泣き寝入り。

カード番号情報なんて、あちこちで使ってればすぐにもれちゃうでしょうし。身に覚えのない会社でもカード番号を知ってれば、カード会社は支払ってしまう。

警察が明らか詐欺だと認定しない限り、カード会社は支払ってしまう。消費生活センターに相談したところで、強制力はないし。。

カード会社はクレームが多い店や会社からの請求は取引をストップするようなシステムにはしていないのでしょうか?

一般的な話なのですが、悪用された場合の何かよい対処方法とか詳しい方ご回答よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    説明が不十分でしたが、悪用というのはカードの持ち主に成りすまして不正使用するのではなく、悪質なお店や会社側が粗悪な商品を送ってカード会社に請求するとか、粗悪な高額商品を分割で契約させカード会社に請求するとかした場合です。カード会社は自動的に支払って、カード使用者に請求する。明らかに詐欺的商法でもカード会社はその会社に支払ってしまう。粗悪と分かっていてもカード会社は毎月分割で支払ってしまう。これを止める良い方法はないのでしょうかということです。ネット購入の場合はクーリングオフも効かないし。。。。

      補足日時:2019/05/12 22:05

A 回答 (6件)

あなたがネット通販で注文し、カード払いで支払った時に、粗悪品が送られてくることを心配しているのであれば、それは現金払いでも同じ事です。

商品を手にとって確認できないネット通販では、カード払いでも現金払いでも、信用できる店を使うしかないです。

あなたがネット通販で注文してないのにカード番号を勝手に使われ、粗悪品を送られてくることを心配しているのであれば、そのような事例は聞いたことがないですね。あなたのカード番号がわかれば、悪人は好きな店であなたのカードを使い、自分の欲しい商品を買えます。足のつくリスクを犯して自分の店でカードを使う必要も、コストをかけてあなたに粗悪品を送る必要もありません。
    • good
    • 3

> ネットショッピングでクレジットカード払いにすることが増えてますが、


支払方法は幾つかありなすが、そんなデーターはないと思います。

> 悪用された場合の何かよい対処方法とか
1つは、これに対応する保険で、通常は付いています。
悪用の解釈ですが、本来の被害者はカード会社であり、カード利用者ではありません。
しかし、一般ではカード利用者が被害者と考えるので、対応もそうなります。
利用者に過失がない限りは被害者はカード会社なので、それなりに対応すべきです。
    • good
    • 1

暗証番号をカードに書いていた場合は補償されませんが


それ以外であれば、紛失した時に直ちに無効にしておれば
大丈夫です。リアルタイムで無効処理がなされますので、
使った人は防犯カメラ等からすぐわかりますし、
ネットの取引でもどういう手続きをとったかすぐわかりますので、
自分以外が使うことは実質できません。
請求があった場合はまず自分を疑うことです。
    • good
    • 0

まずは 使用状況をこまめににチェクすることかなぁ カードによっては使用の都度メール連絡が来る


あと不審な利用はカード会社から連絡が来たことがあるけど フランスのSNCFのチケットの直接購入でした
私は 30年近くカード利用していますが 悪用されたことは一回もありません。怪しげな店ではカードは使わないし
    • good
    • 1

きちっと利用していれば不正利用されたときには保証されますのでなんの心配もいらないと僕は思います。



それどころか外で財布を無くしても現金は戻ってきませんが盗まれたカードでの不正利用は戻ってくるので逆にお金をなくリスクを考えたら安心だと思います
    • good
    • 2

利用履歴をマメにチェックすることと怪しい相手では使用しないことです。



とにかく自分で防衛するしかないです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!