アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、楽天モバイルのスーパーホーダイで2年契約しています。今は1年経った所で違約金の9800円を支払って解約し、楽天モバイルの組み合わせプランで新たに契約したいと考えています。

端末は今使っている物のままで電話番号は変えたいと思っています。

この場合SIMロック解除は必要ですか?他に何か必要な手続きはありますかね?

A 回答 (3件)

楽天モバイルで購入した端末で、同じドコモ回線の組み合わせプランにするのであればSIMロックの解除は不要です。

auの組み合わせプランにする場合でも、楽天モバイルの販売端末でau回線対応端末であれば同じく解除不要です。

必要な手続きではありませんが、新規契約時には再度の事務手数料3000円がかかるので、違約金と合わせると税込みで14000円~15000円程度はかかるかと思います。
また、今新規契約すると楽天の自社回線SIMが10月以降に順次送られてきます。ただ、こちらは非対応端末であれば無視して構いません。
    • 0

楽天のものは、SIMフリーの機種だったりしますから、SIMロックの解除は不要だったりします。

ただ、今、楽天モバイルと契約したなら、10月以降に、楽天モバイルの自社回線のSIMカードが新たに発行されるので、それを利用することになります。
現在の機種の一部でも楽天モバイルが利用出来ない機種もありますので、注意してください。
    • 0

解約ではなく契約変更で良いかと思います。

いずれにしてもSIMロック解除は不要です。
    • 0