プロが教えるわが家の防犯対策術!

 先日、クレジットカードを使って、16,000円程度の商品を購入したのですが、その時の領収書を紛失してしまいました。
 買い物の帰りに、多分、道端に落としたのだと思います。
 私の場合、クレジットカードで買い物をすることは滅多にないので、記憶は不鮮明ですが、確か、クレジットカードの領収書にはクレジットカード番号が記載されたあったと思います。
 ですので、第三者がその領収書を取得し、悪用するのではないかと思うと、不安です。
 これは放っておくと、まずいことになるのでしょうか。

A 回答 (2件)

以前海外で自分のクレジットカードを不正使用された経験があります。

 毎月カード会社から送られてくる請求書(利用明細書)に使用した覚えがない取引きが記載されていたため、その旨カード会社に連絡、カード会社も私が第三者にカードを貸したり、紛失していないかどうかを聞いた上、そうでないと分かると、この取引きは取り消し(実際には引き落とされる金額と同じ金額を私の口座に振り込み)してくれました。

お尋ねのケースではカードの暗証番号が盗まれた訳ではないので、悪用される可能性は低いでしょう。 しかしながら、悪用される可能性はゼロではありませんので、今後数ヶ月はカードの請求書を良く確認されると良いでしょう。

もしくは、どうしても気になるのであれば、カード会社に事情を説明してカードを別の番号で新しく発行依頼(もしくは事情を説明して相談)してはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。
悪用される可能性がゼロではないため、請求書はしっかりチェックして、不審な点があれば、カード会社に連絡するようにします。

お礼日時:2004/12/04 09:22

 おはようございます。



 クレジットカードには保険がかけられており、カードを紛失し、他人が勝手に使用した場合は、届け出れば、さかのぼって保障してくれますから、紛失者の責任は問われません(支払う必要はありません。ただし、さかのぼれる期間が決まっていますが)。
 毎月、カードの請求書が来ると思いますが、覚えが無い請求が無いか、よく見ておけば、悪用されたら分かりますので、そのときは、すぐに届け出ましょう。

 どちらにしても、カード会社との契約書をもう一度よく読まれることを、お薦めします(そういう場合に、カード会社などに届け出る義務があるかどうかですね)。

 なお、悪用するのは、その手のプロでないと難しいと思いますので、あまりご心配の必要はないと思います。領収書では、大抵、クレジット会社名と番号しか分かりません。名前とか住所が分からないと、素人には悪用は無利と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
アドバイスのとおり、請求書のチェックをし、不審な点があればカード会社に連絡します。

お礼日時:2004/12/04 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!