アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏と、3年付き合っても結婚できなそうなため、別れるか悩んでいる件。

私も彼も26歳で、3年付き合っています。彼は真面目な人で、両親が離婚してることもあり、結婚に人一倍慎重かつ今は仕事を頑張りたいようで、結婚はいつできるかさえもわからないとのこと。結婚について話し合って、いつになるかわからないと言いつつ、将来私の事をずっと大切にしていきたいんだそうです。子供ができたら早くに帰宅し、面倒を見れるような働き方をしたいとも言っています。
今の彼は仕事が忙しいため、平日は全く会えないのですが、私との時間がつくれたときはきちんと大切にしてくれます。とても優しいところもあります。

一方、私は結婚願望強い(彼はきっと薄々気付いてます)ので、できれば数年以内に結婚したいのですが、、、彼との気持ちにギャップが生まれているのではと思ってます。彼に数年以内に結婚はわからないと言われてる以上、彼をこのまま信じこれからも側で支えていくべきか、別れた方がいいのか、似たようなご経験のある方、コメント頂けると嬉しいです。

彼と一緒にいるのは幸せですが、早めの出産、女の体のリミット的なことを考えると、もっと他の人を見たほうが良いのでしょうか…と悩んでいます。正直、自分次第なのですが…

A 回答 (14件中1~10件)

男の「いつになるか分からない」は、大抵「あなたとの結婚は考えてない」の意味ですよ。


それに両親が離婚していた場合、その子供の離婚率も高いです。
私の周りで20代後半から不妊治療始めてる人、結構多いです。
他の人を探した方が、自分のためですよ。
どうしても彼を切れないなら、キープして婚活して良い人を見つけたら別れるといいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。そんなに若くから不妊治療の方もいらっしゃるのですね。
器用なことはあまりできないのですが、きちんと考え直さないといけないなと思います。

お礼日時:2019/05/14 20:12

私も似た様な状況にいます。


交際3年、私が28になったのをきっかけにずっと怖くて聞けなかった結婚の話題をだしました。
けど、主さんと同じで分からないと答えられました。
理由も似た感じで、お父様を自殺で亡くされててお母様が精神的不安定なため刺激するような事態は避けたい。
(一般的考えとして嫁に息子をとられちゃう的な?)

そもそも仕事関係含め30でも結婚は早いと思ってたくらい。
そんな返事もされました。

実のところ私は彼に結婚の意思がなければ別れようとも思ってましたが、結局面と向かって話た結果待つことに決めました。
(私の場合いつか結婚して身を固めたい感じであって、子供も持病持ちの件もあるのでそこまで拘らない派です)

でも、最近になってそれが正しかったのかいつも自問自答してますし、逆にいつ耐えきれなくなって別れ話を自分が持ちかけてしまわないか冷や冷やしてます。


結局待つ別れるの2択な中で待つ方を決めた私もこんな状況なので、
彼氏様がきちんとはっきり言ってくれる以外は悶々とした状況のままかもしれません。
(私もはっきりさせてほしいくらいなので。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりすみません。コメントありがとうございます。
似たような状況とのこと、大変心強いです。
悶々とした状況のままなので、私もそろそろきちんと考えていかないとだなと思ってます。

お礼日時:2019/08/11 23:00

いつできるかわからないとはっきりいう男はやはり自己中だと思うよ。

結婚は別なもっと先でもいいと思う。出産も心配なら婦人科で妊娠しにくい体質なのか検査して貰えば?
しにくくなければ三十代でも妊娠できると思うし。

ただ、結婚に慎重だからって理由でいつになるかわからないって言っちゃうような男性はこの後も自分中心な発言をしていくと思うよ。違うことに関して。今はいいかもしれないけど子供ができた時に、ほんとうに苦労すると思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。なんだかグッときました。そうですよね、自分中心とも捉えられるかつ今度のリスクを考えると…不安になってきました。きちんと考え直してみます。

お礼日時:2019/05/14 20:10

貴女ね、同棲だけは絶対にやめてね。

このままずるずるですよ「やっぱり結婚は無理や」となったとき男はいいよ、貴女はアラサーですよ。結論から言って彼は自身がないんですね(結婚に)私もそうでしたから良くわかりますよ。でもかみさんに出会ったときその気持ちは拭しょくされましたね。だから貴女に対する愛情がどれ位あるのかですよね。貴女は26だよね、次ぎの自分にはチャレンジするかの時期に来てますよね。じゃなきゃこのままずるずるでしょうな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。男性からのご意見、参考になります。中途半端な行動にならぬよう気をつけます。アラサーですね(笑)お互いそれぞれの道で頑張っていく、ということも視野に入れてもう少し考えてみようと思います。

お礼日時:2019/05/13 21:32

彼は結婚にトラウマがあるのかもしれないですね。

両親が離婚して辛い思いをしていると、自身の幸せな結婚生活がすぐにはイメージできにくいのは仕方のないことです。でもそれは彼の心の中で葛藤しながら折り合いを付けていく問題ですが、解決しないうちに先を急いで無理強いをすると結婚後に影響が出ますよね。
けれどあなたが彼の心の問題の犠牲になることはないと思います。結婚したいタイミングがどうしても合わなければ、ご縁がなかったということもあっていいことと思います。
しかしまだお若いです。あなたのご家庭が普通に幸せで暖かく、楽しい子供時代であったなら、彼もあなたを見ていて安心せて希望が芽生えるかもしれません。結婚したらきっとこんなに楽しい生活だよ、と、(もちろん結婚は苦楽を共にするわけですが、苦の方よりもずっと)楽しく充実した幸せな部分を彼が想像できてきて、不安を取り除いて来られると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても勉強になります。仰る通りです。先を急いでも何も良いことはありませんよね。彼の不安やプレッシャーを少しでも解消できるように、まずは日頃のコミュニケーションを大切にしていきたいなと思いました。

お礼日時:2019/05/13 18:05

彼は結婚「したくない」「しない」ではなく「分からない」と言っていますよ。


だったら何故早く結婚したいとあなたが思うのか、
早く結婚することでどういうメリットがあると思うのか、
を彼に話してみてはどうでしょうか。

お互いに持っている「結婚」のイメージをすり合わせて、
そこにお金や仕事、子供や家などの具体的な話を調べて組み込んでみて。
そうすれば彼ももう少し明確な時期を考えられるかもしれません。
彼の思う「課題」が具体的に分かれば、
あなたがどうフォローするかという話もできますしね。

今はお互いに何となくふわふわとしたイメージしかないから、
彼「結婚は大変なもの。”一人前”にならなきゃしてはダメ!」
あなた「結婚するなら早めがいいはず。出来れば20代で!」
と食い違ってしまっているだけなんじゃないかな、と思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても勉強になります。そうですね。食い違ってると思います。結婚についてなんとなくのイメージしか持てていなかったので、彼に理解してもらえるようにしっかりと考えてから話してみようと思います。

お礼日時:2019/05/13 17:58

カレは仕事がとても充実しているのね


私も20代は仕事を頑張ったほうが良いと思います。

主さんは、仕事の方はどうなのでしょうか?
責任ある仕事について、頑張ってほしいと思います。

カレはとても素晴らしい人格だと思いますよ。
結婚は二人の意見があったときにすべきだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。参考になります。
ちなみに、私は学生時代から憧れていた職場で新卒からずっと働いていて、この前自身の実績が評価されたり、手を挙げて希望の仕事を任せて頂けたり、とても充実してます。ある程度責任のある仕事も増えてきたのかなと思ってきているところです。でもプライベートの方は、結婚の話が進まず…といったところです(笑)仕事とプライベートどちらも上手くいくなんて、欲張りだし難しいなぁと思っております。

お礼日時:2019/05/13 00:10

それは質問者さんの条件だって、ある程度はのんでもらわないと不公平ですよね。



まぁ、彼を取るのか、結婚を取るのかって話しになってきますが・・・彼を取るにしても一方的に彼の願望のみを受け入れる形で、質問者さんの不安(妊娠・出産など)に関しては放置されているわけです。
ぶっちゃけ、将来ずっと大事にしていきたいなんて口にされてもそれは保証にも何にもならないわけで・・・それをしっかりと契約という形にするのが結婚。男性は嫌がるかもしれませんが、女性から見ればその契約が無ければ将来への不安は消えませんよね。
人生において結婚や家庭を築くという事を考えているならば、なおさらです。

結婚したいと質問者さんが仰るならば、やはりすぐにでも前向きに結婚を考えてくれる相手を探す事をお勧めしたいです。
けれど彼に対して愛情があるならば、妊娠・出産への不安も含めて質問者さんの結婚観を説明し、期限を決めるように話し合ってみてはいかがでしょう。
それでも応じないようであれば、彼は自分の事しか考えてないと判断し・・・私なら見切りをつけちゃうかな。

そもそも結婚生活って片方だけの欲求や願望だけでは上手くいかず、互いの妥協点や落としどころを譲歩しあう事で円満にやっていけるものですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても勉強になります。そうですよね。お互い思いやりも必要なのかなとも思っていて、彼は思いやる気持ちが変な方向に向いてしまっているのではないかと思うときがあります。例えば、彼は結婚について色んな人に良し悪しを聞いて勉強していたり、変に私に期待させてはいけないと思い、私とは結婚の話をあえて避けていたと言われた時は正直驚きました。勉強している最中ならば、他の人から聞いた結婚話をなぜ私にも報告してくれなかったのか、一緒に考えたかったとも伝えてありますが…なかなか難しいものですね。煮え切らないように、お互い心の余裕があるタイミングで、しっかりと向き合い、話し合おうと思います。

お礼日時:2019/05/12 22:53

別な人見つけるのも選択の一つ。


言葉尻ではないけど「結婚できそうもない」とは・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。
日本語弱くて本当にすみません(笑)結婚できそうもないとは、、、彼と一緒にいても結婚できないなと感じる、そう思ってしまう今日この頃てきな感じです。不安な気持ちなので、同じようなご経験されている方いないかなと思い、こちらに投稿致しました。

お礼日時:2019/05/12 22:56

その感じだと、かなり結婚までほど遠い気がします。


彼氏さんが自信なさすぎですね。
二人だけで話し合って解決するのが難しいようにも思えます。
そういう時は、身内の協力が必要ですよ。
足りないところは身内の協力を得たほうがいいです。
結婚歴の長い、先輩方、お父さん、お母さんが一番いいと思いますね。
結婚したら、相手の身内との付き合いも始まるので、この機会に相手のご両親とも仲良くなって相談してみてはどうでしょうか?
あなたが何もかも背負う必要はないですし、二人だけで解決しようと思わない方がいいです。
相手の両親とも仲良くなって相談し合えるようになる事も大切ですよ。
あなたの両親にも相談して協力してもらう事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。2人だけではなく、周囲の助けも必要なのだと改めて思いました。彼のご両親は離婚していますが、お母様には何度かお会いしたことがあります。いつか相談できる日がくると良いのですが…彼のお母様は私の両親に挨拶したいと言って下さってるほどなので相談しても良さそうなのですが、少しハードルが高くて…しかし状況を変えるには必要な手段かもしれません。検討してみようと思います。

お礼日時:2019/05/12 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!