プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の周りに人がいない時に、気になる同僚が私に聞こえるように「よし、〇〇終わったー」「次〇〇ちょっと憂鬱だな」「今日は早く帰ろうかな」とか独り言のように言ってます。
憂鬱と言ってた時は共感して話しかけたらにこやかに答えてくれましたが、たまたま独り言なのか、聞いて欲しいから言ってるのかわかりません。
独り言みたいに言ってる時に会話するのがいいことなのか、それとも聞こえてても私に言ってる訳じゃないから変に話に入らない方がいいんでしょうか…?

A 回答 (2件)

間違いなく意識しての独り言ですね。

まぁ所謂かまってちゃんですよね。
誰かしらに構って欲しい寂しがり屋さんですね。
なので、こういう人は良い距離感を取ってお付き合いした
方が良いかと思います。
その独り言にすべて答えてしまいますと、面倒なお付き合いを
強いることになりますからね。
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。気になりだした人だけど距離を置く方がいいんでしょうか?
気づくと近くにいるので意識してしまいます。

本当に独り言なら周囲に人がいようといまいと出て来るものだと思います。

だから、あなたを意識してのことだろうと思いますし、あなたに話しかけてもらえることを期待しているのだと思います。
「今日は早く帰ろうかな」なんかは「私も帰る」と返ってくるのを待っているのが見え見えじゃないですか。
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
「ちょっとここ借りて作業しようかな」と独り言言って、私の斜め後ろくらいの位置でなんか作業してました。気づくと近くにいるので意識してしまいます…