プロが教えるわが家の防犯対策術!

なかなかないかもしれませんが、塩分の少ないインスタント食品がありましたら教えて下さい。スープ系とかはやっぱりあり得ないですかね…。

A 回答 (3件)

「塩分の少ない」というのが、「塩味がきつすぎる」「薄味にしたい」という意味でしたら、インスタントで粉を溶かしてつくるスープ(インスタントラーメンなども含む)では、使う粉の量を減らす方法があります。

たとえば、8割ぐらいにしてつくれば、塩味加減がかなり変わります。ただし、薄くしすぎると、塩分以外のものもみんな薄くなるので、おいしくないかもしれません。

「塩分の少ない」というのが、摂取塩分を(健康上に理由などで)減らしたい、という意味でしたら、つくるときは普通につくって、減らしたい塩分の割合にしたがって、食べ残せばよいです。2割残せば、塩分摂取量は8割になります。あるいは、上の方法との合わせ技なども可能かと思います。

そもそも、インスタント食品は、塩加減にしても、全量にしても最大公約数的な設定がしてあるだけですから、それが自分に合うとは限らないわけで、自分の体のことを考えて、足りなければもっと食べる、不要なら残す、というのが基本になるかと思います。「出されたものを全部食べる」という姿勢は、一般には美徳、礼儀でしょうが、インスタント食品に関しては気にしないほうがよいと思います。

減塩のインスタント食品はもしあっても、あまり種類数が多くないでしょうから、上の方法なら、たいていのインスタント食品に適用できますので、選択の幅はずっと広いかなと思います。質問の意図を誤解してないといいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。早速の回答ありがとうございました。

おはようございます。

インスタント食品はご存知のように、日本国内でも『地域別の味付け』をしている会社もあります。
『舌まめ』、『足まめ』などのほか、調味料を少なくしたり、完食をひかえてはいかがでせう。
質問者の仕事や年齢に応じた(摂取量)考えと対応は、かなりの努力が必要かと思います。
ご自愛ください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

塩分…に限定した話ではないのですが、私が最近(ここ2~3年くらい?)ハマっている「サイリウム」というカップめんがあります。

売りは「天然食物繊維」「おなかの調子を整える」「低カロリー」(カップヌードルの中の大きさで、一般的には大体350kcal以上あるのに対し、こちらは150~160kcalほど。)などなど。
塩味・しょうゆ味出ていて、塩味はかなりうす味です。最初は「薄!」と思いましたが、結構…っていうか、慣れるとかなりおいしいです^O^
私の近くのスーパーでは\100で売っていますが、イトーヨーカドー?では\200でした。安いとこを見つけるといいかも…。

ダイエット食品として売り出してるみたいですね。
最近はリニューアルしてキムチ味も出たらしい・・・。

参考URL:http://psyllium.nissinfoods.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

よい商品を知りました。ありがとうございました。