はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

お金がなくて困ってます。
整体の学校に通いながら、日雇いで週5で働いています。月大体15万くらいあります。実家暮らしです。

先日とある整体院に就職が決まりました。家から実家までの定期の領収書を出して欲しいと言われました。
ただ定期の値段が高く、もし払ってしまうと翌月の給料日までもたないのです。

今考える策としては、

1.就職先に相談してみる。

2. 親に借りる

3.金融機関から借りる

この3つの内どれにするか悩んでいます。

1はなんといって良いかわかりません。「来月までもたない」と言われても会社側も困るでしょうし「前借りしたい」というのもまだ働き初めてないのに言うのも
…。

2は父は少し前に仕事を変え、母も働かなければならないくらい収入は減っています。それに先日父には就職祝いとして高い物を買ってもらったばっかりです。
中々言いづらいです。
祖母に頼むのも考えましたが…。

3は、ここ2〜3カ月平日に面接や一週間の研修や学校のインターンそして、このままでは収入が減ってしまうと思い土日や夜中の現場に入った結果、ストレスが原因で心療内科に通う事になりドクターストップ。ではいつも言っている現場はというと物流が減り仕事がなくなって入れない。貯金も底をつきCMにも出てるような金融機関期間にお金を借り生活をしていましたが限度額までいってしまいました。

先日、源泉徴収書を見せたのですが増額は駄目でした。この時現在の仕事についてしか話さなかったのですが、今度就職するところの事を話せば増額して頂けるのでしょうか?もしくは他の金融機関?

どなたか良い解決策がある方、教えて頂けないでしょうか?

お願いします。

質問者からの補足コメント

• 定期代は3万5千円です。
    正直油断してました。こんなに早く決まるとはと。
    受けた数が8社で友人の話を聞くと20や30受けたといっておりまだまだ先の話と思ってました。
    現在の全財産は5万しかないです。定期代を払い残り1万5千円で1月以上は暮らせません。

仮に会社の今の状況を話した際、どのような反応するか心配です。内定取消しにはならないですかね?

A 回答 (3件)

良く分からないのが領収書を早めに提出して振り込んで貰えば良いだけでは?

確認しては?
提出して何れくらいでふりこまれるか。
    • 1

>定期代を払い残り1万5千円で1月以上は暮らせません。

世の中のサラリーマンの大半も、一ヶ月の小遣いってその程度ですが…
一体、何に使うんですか?

まあ、なにがしかの事情で定期代が出せないなら、親から借りるか勤務先に仮払いをしてもらえば問題ないでしょう

消費者金融というのは、返済のアテがある前提で利用しないと、大変なことになりますよ
例えば、手持ちがないときに結婚式のご祝儀などで急な出費が生じた際、少しだけ借りて、給料日には全額返済するといった使い方をするなら問題ありませんが、少しでも返済が滞ると利息で雪だるま式に膨れ上がって、あっという間に焦げ付きます
現に今も借りっぱなしで返済できてないんですよね
個人的には、定期代云々よりもこちらのほうが問題な気がしますが
    • 0

家から実家までの定期とは?実家から職場までの定期券の領収書、でいいですか??新幹線通勤並みに遠方高額なのですか?切符で毎回領収書を貰い、交通費の申請は定期の金額で結構です、今月は定期券を買う余裕がありませんので、とか職場に話すしかないのでは?大体どうやって通うつもりだったのですか?自転車??借金はやめましょう。

• 0