プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事を辞めたいです。ゆとりになりますか?
仕事は大手の製紙工場の保全で3年目になります。

辞めたい理由は、主に業務がきついことです。
工場でトラブルがあった場合、定時後、夜中、土日関係なしに出社
仮に自分が行かないと代わりに先輩が出社するためいかざるおえない。
手当は出るが、お金より安息の時間を確保してしっかり休みたい。どこも出かけられないし休めやしない。
残業はなんとも思いません。

普段の業務の量が多すぎる
普段の業務は、
・月3回止まるマシンの修理計画を立てる
部品の発注から検収処理
業者の手配、作業内容説明、指示、検収処理
・現場依頼の改善工事の業者手配、見積依頼、打ち合 わせ後支持して施工、検収処理
・マシンの定期点検
・どんどん湧き上がるマシンの異常での調査、修理

次々に異常が出るため対応が追いつきません。
大昔はマシン1台に4人で三交代制だったのが今は1人になってしまった。
先輩も自分の設備で忙しいため手を借りられない。

とりあえず3年は続けますが、3年以降は今のところ続けようとは思えません。
僕ってゆとりですか?

A 回答 (6件)

業務がきついので3年続けた後に辞めたい、そんな自分はゆとりだろうかと、気になっているのですね。



ゆとりという言葉も、色々な意味で使われているようです。
一般的には、あまり良い意味では使われていないようですし、
質問者様も、そのように捉えているようですね。

工場でトラブルがあった場合、定時後や夜中、休日も出社することがあり、
しっかりと休むことができない中、現在まで頑張って続けてこられたんですよね。
ご自身では、自分のことをどんなふうに評価していますか。

3年を区切りに仕事を辞めようと考えていることについてゆとりだとは私は思いません。
3年頑張ってみて、辞めようという結論に至った、ただそれだけのことです。

ところで、業務量の多さについて、ご自身なりに改善方法は考えましたか。
また、誰かに相談はしましたか。
今まで我慢して続けてきたようですが、もし改善されるのであれば続けますか。

このような視点もありますので、ご参考まで。
(すでに取り組まれていましたら失礼しました。)

ゆとりかどうか気にされているので、20~30代前半の方であるとお見受けします。
世代に名前をつけられたせいで、何か行動を起こすたびに「ゆとりだと思われるのでは」と気になってしまいますよね。
でも、周りは実際そこまで気にしていないことも多いので、どうかゆとりかどうか気にせずに、ご自身のキャリアについて自分の思うように進んでいかれるよう応援しております。
    • good
    • 0

大変ですね。


いつでも待機していないといけないなんて、
会社都合。
そんなことでどこにも出かけられないなんて、
どうかしているね。
辞めたらいい。
辞めることを勧めるよ。
だって、そのまま一生どこにも出かけられないなんて、
悲しすぎるし。
    • good
    • 0

辞めたいのに続けたってどーしょもないよ

    • good
    • 0

まぁ辞めて旅でもすれば良いさ。


一度リセットしましょう。
仕事なんて腐る程あるから
    • good
    • 1

いいえ、よく頑張っていると思います。


ゆとりとは思いません。
辞めてもいいと思いますが、辞めた後どうしますか?
ちゃんと次を決めてから辞めないと今以上に追い込まれることになると思いますので、そこだけは気をつけてほしいです。当然分かっているとは思いますが。
    • good
    • 0

辞めたければ辞めれば?


心にも実力にもゆとりが無いんじゃない?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!