今度、生徒会の立会演説会があります。
私は、副会長に立候補しましたっ。
そこで、経験者のみなさん!(経験者じゃなくてもぃぃです)
どういう事を言いましたか???
是非、教えてください!!!
何か、副会長になってどういう事をしたいかを考えなくてはいけないんです!!!
参考にしたいと思うので、教えてください!!!

A 回答 (4件)

厳しい意見が出てますね。



まったくその通りだと思います。が、実は私も生徒会に立候補しました。しかも、立候補者がいないから学年の先生方が話し合って各クラスから1名出すことになったらしく、1・3・5組は男子、2・4・6組は女子ということで3組の私は何故か先生から指名されました。

だから、あなたが立候補したのは、自分で言ったのか、先生に言われたのか、友達に担ぎ上げられたのか・・・
でも、立候補したからには、他の方が言われるように「何をしたいのか」「この学校は何をしなければいけないのか」というのを公約にしてみては?

例えば
「歌声の響く学校にしたい」
「ゴミの落ちていない学校にしたい」
「挨拶のできる学校にしたい」
でも、どれもあなたが率先してやらなきゃだめですよ。
自分がゴミ拾わないのに「ゴミの・・・」ってのは落選確実です。だから、やれる事・やっている事が一番ですよ。

そういえば、学生時代に「男子の制服を夏は半ズボンに」って立候補した人がいました。落選でした。

立候補することになった以上、先生や仲間からの信頼があるんだと思います。もし、当選したらその信頼を裏切らないように頑張らなきゃだめですから、それに応える公約を掲げて、選挙活動を頑張ってください。

関係ないですが、会長ではなく副会長ってのがビミョーですね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が立候補した理由ゎ、↓↓↓のを読んでいただければ分かると思います。
tsutomu37_gサンの意見で、私が毎日やっている「朝のボランティア」の事について演説で話したいと思います!!!
とにかく、頑張ります!!!
ありがとうございましたっ!!!

さすがに私に会長ゎ・・・思い、副会長にしました(^^;
会長にしろって先生に言われたんですが・・・(ェ

お礼日時:2004/12/04 17:31

 こんにちは。



 私も中学二年生のとき、不本意ながら副会長に立候補させられました。実は、このときの演説文、親に考えてもらったんです(苦笑)。これではだめですね(反省)。

 本題ですが、皆さんごもっともな意見で、私もそう思いますが、ここに質問されたということは、そういう回答を求められているのではないということを、承知していますので、No.3さんのような現実的な答えを書かせていただきます。

○今はやりの「マニュフェスト」を作りましょう。かっこいいでしょ?
○中身は、勿論学校で改革が必要なことですね。

(例えば)
・誇りを持てる学校にしよう(スポーツでも分化活動でもいいんですが、現在のよいところを伸ばすということですね)
・お互いの人権を尊重しよう(いじめの問題ですね)
・学校の環境をよくしよう(掃除を徹底的にする、器物を破損しないなどですね。環境が悪くなると、人の心もすさみます。)

ぐらいを柱に、後はあなたの学校の実態を元に、細かな肉付けをしていくわけですね。

 自ら副会長に立候補されるということは、やる気のある方とお見受けしました。頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!!!
o24hiサンの回答を参考に、演説内容を考えていこうと思います!!!

お礼日時:2004/12/04 17:33

少し厳しい意見だとは思いますが。



lovelove2さんは何故副会長になりたいと思ったのでしょうか?
目的があったからではないのですか?
「どういう事をしたいか」という意見を聞かなければ考えられない、まとまらないというのならば
その時点で副会長にはあまり向いてないのでは…という気がします。
それで副会長に選ばれたとしても、これからは咄嗟に自分の意見を考え、言わなければいけない時がたくさんあると思いますから。
ご自分のためにも、たくさん悩んで答えを出してみる事をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理由ゎ、mikemike14サンに言った通りです。
私が今、副会長になってやってみたいと思っている事ゎ、校内にBOXを設置したいと思っています。
生徒が、今の学校生活の中での不満ゃ、良いところ、改善してほしい事などを紙に書いていれるBOXです。
しかし、こういうのでもィィのヵ不安で、経験者のみなさんにどういう事を言ったのか聞いてみたかったからです。分かっていただけたでしょうか?

お礼日時:2004/12/04 17:26

おはようございます。

厳しい言い方をすれば、順序が逆だと思います。
まず、「こういう事をしたい」という理由があってそのために立候補するのが順序だと思いますが。
何がしたくて立候補したのですか?進学するのに内申書が有利になるため?面白半分にクラスの皆に担がれて?
いずれにしても当選して副会長になれば公約した事を実行しなければなりませんので、「出来そうな事・皆が望んでいる事」を話すしかないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

厳しいご指摘、ありがとうございます!!!
そぅぃぇば、そぅですょね。
私が立候補した理由ゎ、友達にやれば?と言われて、やってみようと思ったからです。
それで、演説があるのを思い出しました。
そして、こうして質問しているワケです。

お礼日時:2004/12/04 17:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生徒会選立候補者です。ポスターのイラストに悩んでいます。誰かお願いします!

生徒会選立候補者です。ポスターのイラストに悩んでいます。誰かお願いします!

こんにちは。

公立中二年男子です。
現職会計です。
次の選挙で生徒会執行部を続投し、ランクアップし会長に立候補する予定です。
しかし、前回の選挙でイラスト、キャッチフレーズのアイディアをすべて使い果たしまして、今回の選挙ではどうしていいやら・・・と悩んでいるところで、皆さんにアドバイスをいただければと思い、質問することとなりました。

前回のポスターは、道路を書いて、標識に宣伝を書いてアピールしました。
しかし、今度は何を書いていいかわかりません。
僕は、生き物全般はまったくかけません、その代わり、建造物、乗り物には詳しいので、絵にも自信があります。しかしみんなはキャラクターや自分の似顔絵(これは女候補のみ見られる)とかで、いつもこんな固いというか、そんな絵を描いている候補なんて、カチンコチンのがり勉エリート候補って感じがしませんか?みんなに好かれる人気者候補はそんなこと書きません。おそらく(知りませんが)
なお、前回の選挙のポスターの色の配色、文字配置などは、すべて実際の選挙のポスターを研究して、顔写真が来るところに絵を描いたといった感じです。ですからほか候補のやつは参考になどしていませんから覚えていません。
また建造物・乗り物でいいと思いますか?イメージダウンになりそうで心配です。

後キャッチフレーズですが、なかなかいいのができません。僕の学校は某市の中部中学校ですが、
・みんなの中部、みんなの生徒会
・美しい中部
・中部中大改造!
・今の中部中の「イイトコドリ」
・Twinkle school (きらめく学校 見たいな意味のつもり)
どれがましですか?ほかにいい案ありますか?

色々長々とすみませんでした。
よろしく回答お願いいたします。待っています。

生徒会選立候補者です。ポスターのイラストに悩んでいます。誰かお願いします!

こんにちは。

公立中二年男子です。
現職会計です。
次の選挙で生徒会執行部を続投し、ランクアップし会長に立候補する予定です。
しかし、前回の選挙でイラスト、キャッチフレーズのアイディアをすべて使い果たしまして、今回の選挙ではどうしていいやら・・・と悩んでいるところで、皆さんにアドバイスをいただければと思い、質問することとなりました。

前回のポスターは、道路を書いて、標識に宣伝を書いてアピール...続きを読む

Aベストアンサー

過去に何度かあなたの「生徒会長になりたい」質問をみてましたけど、
あなたの野心は感じても、生徒会長になって何をどうしたいというのが
まったく見えません。

あなたのゴールは、自分が生徒会長になることなんじゃないですか?

ということで、質問の回答ですが
キャッチフレーズは、自分がやりたいことを、魅力ある言葉で相手に
伝えるためのものです。
それがわからなければ、キャッチフレーズもなにもあったもんじゃ
ありません。

そして、ポスターにキャッチフレーズを書いたとして、立候補演説では
何を説明するのでしょう?

・みんなの中部、みんなの生徒会
  → 具体的には、何がみんなの生徒会?
・美しい中部
  → 惨敗した「美しい日本」みたいなフレーズ
    清掃活動をがんばりますか?
    あなたが率先して清掃するということは、過去の質問からは
    伺えませんが。

・中部大改造
  → 何を大改造するのですか?
    女子にあなたを嫌っている人が多いようですが、みんなの協力は
    えられそうですか?

などなど。

自分自身が、生徒会長になったとして、何をどうしたいかをきちんと
考えていますか?

私の友人は
「僕が会長になった暁には、大きなサンダルを作ります!」
といって、他にはたいしたことをいっていないのに当選しました。

校内ではくサンダルのサイズが、S、M、Lしかなく、LLがほしいという
声をくみとって、それで一点突破。

当選後、きちんと公約を実行してましたよ。

あなたは、生徒会長になって何をしたいんですか?

過去に何度かあなたの「生徒会長になりたい」質問をみてましたけど、
あなたの野心は感じても、生徒会長になって何をどうしたいというのが
まったく見えません。

あなたのゴールは、自分が生徒会長になることなんじゃないですか?

ということで、質問の回答ですが
キャッチフレーズは、自分がやりたいことを、魅力ある言葉で相手に
伝えるためのものです。
それがわからなければ、キャッチフレーズもなにもあったもんじゃ
ありません。

そして、ポスターにキャッチフレーズを書いたとして、立候補...続きを読む

Q生徒会副会長立候補の演説

こんにちは!

中2です!
生徒会副会長に立候補したのですが演説に困っています…
どこに困ってるかというと…

立候補した理由です!

私情を混ぜて自分に自身を持ちたかったから!
とか
猫をかぶって先輩方の造り上げたものを壊さずいい方向に((yr
とかがいいのでしょうか?
推薦者はきっぱり興味がなかったといってからはじめれば的なことを言われました

もうどうしていいのかわかりません!
ちなみに個人的に私情を巻き込むな!って言いたくなるタイプなんで最初のはあまりよくないと思っているのですが、周りが聞いたらどうなんでしょうか?

ちなみに私の学校ではほぼ人気投票なんで演説はほぼ関係ありません
なので私は先輩・後輩との関わりがまったくないのでかなり不利です…
でも!今年はなぜか立候補者が多く、立候補しても生徒会に入れる可能性は5/2です><
副会長にはなれなくても生徒会に入りたいんです!
なので演説をがんばりたいんです!

回答お願いします!
期間は11月26日までです!
短いですがお願いします!!!

Aベストアンサー

5/2だと当選確率250%じゃないでしょうか(笑)
それはさておき、

ここの文章からはあなたが生徒会へ情熱を持っていることが見えました

演説は自分の正直な気持ちを話すものなのではないのでしょうか
心にもない形式なことを演説で言うのはどうなのでしょうか

>>生徒会に入りたいんです!

そう思っているあなたの気持ちを正直に話すべきです
演説が関係ないものだと考えているなら
その場の人を圧倒できる演説なんてやり方はいっぱいあります
やるからには物怖じしないで捨て身な気持ちでやってみては?

※私情を持ち出しても大丈夫でしょう
 それが1つの立派な理由なのですから

Q9月の生徒会選挙会長立候補予定です。ポスターのイラストに困っています

9月の生徒会選挙会長立候補予定です。ポスターのイラストに困っています。

前回の選挙は、道路を描いて、その案内板に「会計には○○(僕)を」と書きました。演説中もその標識を見せてアピールして、何とか当選しました。
が、今度は何も案が浮かびません。この間でなんとしても当選しないとと思っていたため思いつくものすべてを取り入れてしまいました。
また、キャッチフレーズもいいのが思い浮かびません。

イラストとキャッチフレーズ、何か好印象を持てるようないいものありますか?
今までイラストは、建造物や乗り物しか書いていません。生き物キャラクターはまったく絵心ないですし、イメージが崩れそうで心配ですが(馬鹿にされそう)やっぱしキャラクターや有名人のほうがいいのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イラストをポスターに描くと、まず先にそのイラストの上手い下手が候補者の評価につながる可能性があります。
特にキャラクター物はみんなが同じものを正確に知っているだけに、コピーでなく自分で描いたものは評価が厳しくなりそうです。

また、イラストが何種類もあると、結局、そのポスターで何が言いたいのか分からなくなる危険性もあります。

もしイラストを描くのであれば、上手い下手の評価をされにくい身近にあるもの、例えば
・校舎などの建造物
・候補者がよく着けている「たすき」
・プラカード
・テレビやPCの画面
・新聞の見出し
・学校の紋章
など
をモチーフにして「自分の名前」と「公約」を目立たせることが良いと思います。(イラストはどれか1種類に絞り)

Q生徒会副会長立候補します!!

 私は中学二年の女子です。
今回私は生徒会副会長に立候補します。それで演説があるのですが、どのようなことを言えばいいのでしょうか?(私は、昨年も専門委員をやっていて、「もっと学校生徒の役にたちたい、もっと中学校をよくしたい」と思い立候補しました。)

 皆さん、ご回答おねがいします。

Aベストアンサー

「もっと学校生徒の役にたちたい、もっと中学校をよくしたい」と、思った通りに言葉にすればよいと思います。

どんなにカッコいい事を言うよりも、自分の気持ちが伝える事が一番です。

まず、学校の改善すべき点を理由と共に述べて、改善のための具体的な案を公約として述べれば良いのではないでしょうか?

悔いの残らないよう、精一杯頑張って下さい♪

Q生徒会の一存シリーズの他で、似たような生徒会的、もしくは学園的な本、ありませんか?

私は、生徒会の一存シリーズをすべて読み終えて、なんか寂しくなってきたので、生徒会の一存シリーズ以外で、生徒会の一存に似た学園・生徒会の小説、ありませんか?

Aベストアンサー

生徒会や部活等がメインで騒動起こすものだと
野村美月「文学少女シリーズ」図書部
井上堅二「バカとテストと召喚獣」Fクラス
日日日「魔女の生徒会長」生徒会
佐藤ケイ「私立!三十三間堂学院」生徒会
本田透「アストロ!乙女塾!」生徒会
本田透「円卓生徒会」生徒会

Qぼくは、生徒会選挙の立会演説があります。下の演説文におかしいところがご

ぼくは、生徒会選挙の立会演説があります。下の演説文におかしいところがございましたら、至急訂正お願いします。
僕は、生徒会本部役員に立候補した〇〇〇〇です。僕は、生徒会に入ってやりたいことが3つあります。1つ目は、エコキャップ活動です。僕は、28代生徒会をやってきて思ったことは、エコキャップを、集めるだけで、たくさんの、子供達を救えるとても良い活動だからです。2つ目は、新しい活動を、始めることです。僕は、新しい活動をやることにより、〇中学校を、もっと良くできると思うからです。3つ目は、あいさつに、ついてです。今、現在あいさつ運動をしていますが、まだ、ほかのあいさつの活動を、することでもっと、あいさつができる〇中になると、思うからです。清き一票をお願いします。

以上で、演説は、終わりです。訂正ありましたら、11月7日22時までにお願いします。

Aベストアンサー

基本は良いのですが、表現にも内容にもさらに良くする諸点があります。

まず内容:2つ目の新しい活動の中身が不明です。3つめの「他のあいさつの活動」も不明です。何をしようというのか、もう少し具体的に。ちなみに、あいさつ運動は生徒には好まれないので、部活対抗形式でとか、面白くなる工夫をするとよいでしょう。

次に表現:「僕は、28代生徒会をやってきて」の意味が不明です。副会長でもしていたのでしょうか。
それなら、生徒会は生徒全員が生徒会ですから、執行部員をとか役員をしていたというべきでしょう。

健闘を祈ります! (当選したらまたアップしてください。次の具体的なアドバイスをします。)

Q生徒会にわたるでしょうか??

私はかつてから生徒会に入りたくて、何度か立候補したのですが
現実はなかなか厳しくて、入ることができませんでした。
ただ、生徒会役員はあくまで「代表」なので、一般生徒にも
生徒会に関する助言権はあると思い、目安箱当もなかったので
要求書を作って封筒に入れて生徒会担当の先生に渡したのですが
1:先生は生徒会で審議するよう仕向けてくれるのか
2:それを見た生徒会役員はどう思うか
3:生徒会役員でない生徒はどう思うか
教えてください!!

Aベストアンサー

仕向けてくれるとは思われますがどう思うかは役員、生徒にに聞かないとわかりません。

Q生徒会の立会演説会で・・・

来週、生徒会の立会演説会があります。
私は、先生の推薦でもう一年やることになりました。
演説の文章は考えましたが「テーマに基づく意見発表」というものがあり
それはまったく考えていません。
どんな風に言ったらいいのでしょうか?
意見は簡潔にまとめ、発表は1人30秒から1分です。

皆さんの意見を参考にしたいのでよろしくお願いします。

テーマ

1 みんなが「楽しい学校」と思えるには、今の○○中をどのような学校に
していったらいいと思いますか?

2 友達同士の言葉遣い、また先生方に対しての言葉遣いがだんだん悪く
  なっているように思いますが、それについてあなたはどう思いますか?


3 学校生活に必要のないもの(漫画、お菓子、ゲームなど)を持ってきて
  いる人を最近多く見かけます、このようなことが無くなるために生徒と
  してはどのようなことが出来ると思いますか?

4 清掃をさぼってしまう生徒や取り組みがあまり良くありません。
  どのようにしたら改善していくことができると思いますか?

5 「いじめ」についてどう思いますか。また「いじめ」根絶のためにどの
  ようなことができるとおもいますか?


ご回答お待ちしています。

来週、生徒会の立会演説会があります。
私は、先生の推薦でもう一年やることになりました。
演説の文章は考えましたが「テーマに基づく意見発表」というものがあり
それはまったく考えていません。
どんな風に言ったらいいのでしょうか?
意見は簡潔にまとめ、発表は1人30秒から1分です。

皆さんの意見を参考にしたいのでよろしくお願いします。

テーマ

1 みんなが「楽しい学校」と思えるには、今の○○中をどのような学校に
していったらいいと思いますか?

2 友達同士の言葉遣い、また先...続きを読む

Aベストアンサー

>先生の推薦でもう一年やることになりました。

2年連続で「他人に頼る」のって、どうなんだろう。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3359553.html

少しは「自分の頭」も使わなきゃ。

Q生徒会室が汚い…。。。

生徒会室が汚い…。。。

うちの学校の生徒会室は以上に汚いです…。
なんかガラクタばっかりでゴミもてんこ盛りです。
でも漫画で見る生徒会室はとてもきれいですよね?
皆さんの学校の生徒会室はどうなんでしょうか??
教えてくださいっ!

Aベストアンサー

どうしても雑然としてしまいますね。プリントや下書き、ポスターにカラーペン、誰かの忘れ物…。
昔、生徒会役員でしたが、毎日の雑務に追われて片付ける暇がありませんでした。

あまり気にしないほうがいいですよ。
大事なのはそこじゃない、みんなが楽しく生活できるようにこなすことです。

Q生徒会選挙で副会長に立候補しました!インパクトのある文にしたいのですがこれはどうでしょうか❗️

生徒会の選挙スピーチが来月あります。
私は中2で副会長に立候補しました‼️
私がスピーチするのは2番目か3番目です
副会長に立候補している人がもう一人いるのでその人に2番目にスピーチしてもらおうと思います❗️
演説で私は

(まず第一声に)
前の人の演説素晴らしかったですね、感動しました
私は1年でまだ未熟です、あんな素晴らしい演説を実現出来る自信は有りません
でも私は、私に出来る事を一生懸命やるだけです! 
ところで皆さん、長い演説を聞いていてお疲れになってませんか?この辺りで少し身体を動かしてみましょう、皆さん、起立をしてください
(全員が立ち上がったら)
手を上げて、伸びをしてください (と言いながら、自分も伸びをします)
もう一度! (2回くらいで良いでしょうかね?)
(そこですかさず言います)
所で皆さん!気が付きましたか?(ちょっと溜め) 
今、私の号令で皆さんは伸びをしましたよね?、私って、人を動かす力を持っているのです!
と言おうと思っています。
順番的には大丈夫ですか⁉️
3番目でみんな疲れているでしょうか
また、起立してくださいと言って、実際に起立してくれるでしょうか⁉️不安で不安で…
起立してくださいと言ったあと、誰も起立しなくてシーンとなったらどうしようと不安です
立ってくれるでしょうか

生徒会の選挙スピーチが来月あります。
私は中2で副会長に立候補しました‼️
私がスピーチするのは2番目か3番目です
副会長に立候補している人がもう一人いるのでその人に2番目にスピーチしてもらおうと思います❗️
演説で私は

(まず第一声に)
前の人の演説素晴らしかったですね、感動しました
私は1年でまだ未熟です、あんな素晴らしい演説を実現出来る自信は有りません
でも私は、私に出来る事を一生懸命やるだけです! 
ところで皆さん、長い演説を聞いていてお疲れになってませんか?この辺りで...続きを読む

Aベストアンサー

一番の問題点は、立てと言って立たなかった場合のフォローの事を考えていない事でしょうね、これが上手く行けば当選間違いなしだけれども、滑ったら目も当てられなくなる。リスキーと言えばリスキーですね、

と、自分ならどうやるか?考えてみると
___________________________
今年、サイレントマジョリティーと言う歌が流行りましたね、サイレントマジョリティー、物言わぬ多数派、少数多数の多数派と言う意味だそうです。
チョット試してみましょうか、皆さん、良いですか?
皆さんの中で、『自分は多数派だ』と思われる方は手を(肩口位まで挙げて見せる)挙げてみて頂けますか?

【予想される事態】
①ほとんど挙手しない場合
②ほとんど挙手した場合
③半々くらいでどっちとも言えない場合

ハイ、ありがとうございました。(おろさせる)

【その対応】
①こう言った質問には手を挙げないのが多数派だと判りました。
②やはり多数派だけあって、大勢の手が挙がりました。
③これは、質問の仕方が悪かったようです。
_____________________________

これを導入部分に持って行き、なるべく多くの人に納得してもらえる活動を、少数意見もくみ取りながら実施していく、という話の持って行き方でどうだろう?と考えてみました。
芸能関係に話題をふるのは意見が分かれるでしょうけど、言っている内容はマトモですよね。

一番の問題点は、立てと言って立たなかった場合のフォローの事を考えていない事でしょうね、これが上手く行けば当選間違いなしだけれども、滑ったら目も当てられなくなる。リスキーと言えばリスキーですね、

と、自分ならどうやるか?考えてみると
___________________________
今年、サイレントマジョリティーと言う歌が流行りましたね、サイレントマジョリティー、物言わぬ多数派、少数多数の多数派と言う意味だそうです。
チョット試してみましょうか、皆さん、良いですか?
皆さ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報