『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

来週昔の会社の後輩の結婚式があります。急遽GW前に九州へ単身赴任の出張と言い渡されその後輩に出席出来ないかもと言ったら先輩なら来てくれると信じてます。と言われました。もちろん私も行こうと思いますが全て実費で動く為結婚式終わり次第また九州に飛んで帰る事になります。ちなみに式場は名古屋。九州での生活費はほぼ自費です。もちろん出張前なら相場の3万〜5万は払うつもりがありましたが九州に来てからの出費が多くそれすらも払えるかわからない状況。往復で5万から6万かかる。
この場合は2万とかでもよろしいんでしょうか?

A 回答 (2件)

後輩は来て欲しいんですよね。

先輩としては?
どうしたいのですか?
ご祝儀2万は先輩として大丈夫ですか?
先に伝えても良い様な気がします。
関係性にもよるけど今後もお付き合いがあるのなら
旅費が6万近く掛ってしまうから正直厳しいんだよってお話された方が
二万のご祝儀を黙って出すことの方が 後々厳しい様な気がしてなりません。
旅費の件を先にお伝えしてそれでもという事であれば
一万円冊一枚と五千円冊二枚でご祝儀をお包みになられても大丈夫なんですけど。
私なら伝える。状況が変わっちゃって迷ったけどそれでも駆けつけてお祝いしたい。
貴方の幸せに立ち会いたいからって伝えるけど。
今後続くであろう関係性の中なら まだまだお祝い事は続くもの。
埋め合わせはいつでもできるからさ。
正直に伝えて今回は少ないけど勘弁して欲しいとお願いをさせてもらうよ。
続かないと思える友人であれば残念だけど
お祝いを二万円送って行かないし自分の時はご招待しません。
    • 1

偶数はダメでしょ。

非常識に成るくらいなら…
ご祝儀だけ渡して、
式は欠席しては?
その方がスマートですよ。
    • 1