アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

吹奏楽部でトランペットパートにに所属しているのですが、ジャスが好きで、よく聞いています。
そこで、ジャスっぽい直線的な音だと吹奏楽に不向きなのでしょうか?この前、先輩に直線的すぎかなと言われてしまい、ジャズと吹奏楽やはり音色も変わってくるのかと思いきになりました。

A 回答 (3件)

こんにちわ。


「吹奏楽部」でのグレンミラー茶色の小瓶、インザムードなどの「ジャズっぽい曲が課題曲」になっているのでしょうか?
それとも、
「僕は吹奏楽部員」だけど、「部活とは別にジャズをやりたい」のでしょうか?

①吹奏楽部でのジャズレパートリーの場合は、ジャズ的吹奏法だと顧問の先生や先輩に叱られてしまう可能性がものすご~~~~くあります。
吹奏楽部の吹奏法は、クラシック音楽の吹奏法とも違い、ジャズの吹奏法とも違う、独立した「吹奏楽コンクールで入賞するための奏法」が求められてしまいますので、先輩と顧問の先生にどうすれば褒めてもらえるか?よく相談してみてください。

②部活とは別に、将来大学ジャズ研に入りたいなあ! できればプロに!でしたら、
2-1.部活は先輩と顧問の先生が喜んでくれる吹奏楽奏法にする。
2-2.友達とジャズバンドを組んだり、大学ジャズ研に入る為の「個人の個性(これは欠点でもジャズの場合素晴らしい個性として称賛されます!)に徹した自分の吹奏法を創る」

このような方式でやってみてください。
ジャズはとにかくクラシックや吹奏楽では怒られる奏法になればなるほど、「この吹奏法なら誰の演奏だ!」と目隠しテストで聴き分けてもらえる個性の確立が大切です。
誰か自分の好きなtp奏者の耳コピだけしかやらずにいると、結局誰かのマネ(これをジャズ用語ではコピーキャッツと呼び、とても侮蔑されてしまいます)になってしまいます。
「自分だけの個性」これこそがジャズの真髄です!
この事をジャズ用語では"My Own Style" , "Your Own Style" と呼び、大変褒められます。
このMy Own Style 個性確立のためにプロのトランぺッターは皆悩み努力しています。

なので、
★ジャズ専門に進む予定でしたら、吹奏楽部で叱られる事こそを大事にして下さい。

★超絶技巧は練習さえすれば誰でも遅かれ早かれ出来てしまいます。

★逆にヘタはヘタなりの「音色とフレーズ、奏法」を聴けば、目隠しされても「これはルーんさんの演奏だ!」とお客さんに聴き分けてもらえるよう欠点を最大限有効利用してみてください!

40年間、一人でジャズの歴史を背負ったジャズの歴史上最大の巨人tp奏者、マイルスデイビスは、技巧が下手な事で悩んだまま死んでしまいました。
ヘタなマイルスが何故歴史上最強の巨人扱いなのでしょう?
それは、マイルスしか表現できない奏法や、ほかの誰も考え付かなかったバンド形式スタイルを発明したからです。

★ジャズとは何か?=個性と独自コンセプトを主張するアドリブ音楽です。何をしても構わない音楽です。

ジャズはそういう音楽分野ですので、無理に超絶技巧にこだわる必要はゼロ!
ヘタでも全然OK!
但し、ほかの誰もやらない自分だけの演奏をすること!
(目隠し試聴で「これはルーんのtpだ!」と聴き分けて貰えること)

これだけを頑張れば、ルーんさんは令和のマイルスになれる事は、もう確実ですよ♪

今日からすぐに頑張りましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
吹奏楽コンクールで優勝するための吹き方があるのは変だコーチが言っているのを思いだしました。勝つための吹き方、吹奏楽の吹き方、ジャズの吹き方と変えることでより自分を成長させたいと思います。

お礼日時:2019/05/18 21:55

しかしビッグバンドというのはほとんど吹奏楽編成を縮小しただけのもので、同じと言えば言えます。



そのバンドの特性に合った楽曲を見つけられるか(あるいは作れるか)
その曲の特性を最大限引き出せるよう各自が音楽性を高められるか
の問題です。
    • good
    • 2

そのへんになると個人の感性とか音楽性の問題では?


ジャズと言ってもいろいろだし、演奏者によっても曲によってもいろいろだと思うのです。
ジャズだってめちゃくちゃソフトな音もありますし、突き刺さるような攻撃的な音もあります。
もちろんソロかバンドかによっても求められる音は違うでしょうし。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!