鉄を加熱するとだんだん赤くなって、もっと加熱すると黄色い光を放つようになるのですが、
これはどのような現象が起っているのでしょうか?

A 回答 (1件)

温度が絶対零度以外の物体は必ず電磁波を放射しています.

電磁波の波長は一通りではなく,いろいろな波長のものが連続的に混ざっています.
(連続スペクトル,と呼んでいます)
温度が高くなるに従って,波長の短いものの割合が増えていきます.
赤より黄色の方が電磁波(光)波長が短いですよね.

放射される電磁波のうち,どの波長のエネルギー割合が最も大きいかは
絶対温度に反比例する事が知られています
(Wien の変位則).

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=70346
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=63470
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=24426
などもご覧下さい.
    • 0