プロが教えるわが家の防犯対策術!

エレキギターで、リードギター、リズムギターの練習をする時はどのような譜面を買えばいいのですか?タブ譜というものですか?コード譜?教えてください!お願いします!

A 回答 (3件)

楽器屋さんに楽譜が売っていますから、一度見に行ってはどうでしょうか。


色々ある中で、バンド向けの楽譜、一般に「バンドスコア譜」などと言われるものがあります。
文字通り、バンドで、曲をコピー演奏するためのガイドになります。
曲に対して、全ての楽器のパートが書いてありますし、ギターやベースはコードはもちろん、ギターソロ部などのタブ譜も書いてあるのが多いです(書いてないのもあるので良くみて選ぶ)
ただし、その曲に入っていない楽器パートは書いてないので、特にリズムギターパートが無い曲なら書いてないので自分で考える必要があります。

耳コピーできれば簡単です。
耳コピーを支援するPCソフトやスマホアプリなどもいろいろあります。
検索してみてください。
    • good
    • 1

リードギターならTAB譜がわかりやすいと思うけど、リズム(バッキング)ならコードとリズムだけの譜面のほうがわかりやすいかも。


No.1さんの回答にもありますが、バンドスコアなら両方載ってると思います。
    • good
    • 1

演奏したいか練習したいかの曲のバンドスコアなりギター用譜なり買えば良いです。


最近のギター用の譜面は普通の五線譜とタブ譜と両方書かれていますよ。

タブ譜とはギターの弦6本の譜線に押さえるべきフレットが書いてあるギター用の譜面です。
で、たいていはコードも書いてあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!

お礼日時:2019/05/13 07:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!