親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

友人の自殺の理由が、生きていてもつまらない、仕事にやりがいを感じられない、休日も趣味も楽しみもない、毎日が楽しくなくて憂鬱で苦痛。働きたかった職はあったけど発達障害があり、その職につけない、親からは予
めもし親が亡くなった時はグループホームに入って彼女自身を守ってもらえるようにとグループホームに入る事を強制。
人生に選択肢が自分にはなくて生きていてもつまらなくて退屈で寂しいとずっと呟いていた友人がいました。
一緒に遊んだ時はいつも上記に書いたような事を、生きていてもつまんないな。深い悩みはないけど生きてるのが退屈すぎて死にたいなとよく口癖のように呟いていました。いつもそんな事を軽く呟いているので、まさか本当に自ら命を絶つなんて思いもせず、最後に会った時も、毎度の事のように「ほんまつまんない。何のために生きてるのかわからん。死にながら生きてるみたい。そろそろおもんないし潮時かな。死のうかな。」と言っていて、それから数日後本当に彼女が亡くなりました。
彼女の母親は癌を患ってから体調が悪く、そんな母親を置いて彼女は先に旅立ったのでお母様の方もずっと続けてた治療もやめ、精神的に大分枯れ果ててしまっています。
本当に最期に遊んだ時は、思い詰めてるような、病んでるような感じにも見えませんでした。元気で明るく、いつものように笑っていました。

死にたいというから、悩みでもあるのか聞くと深い悩みはない。ただ生きててもつまらないだけと答えるし、ただの構ってちゃんなだけと思っていたので驚きを隠せません。
本当にただ単に人生がつまらないからという理由で死ぬ人なんているのでしょうか、そんな理由で人って死ねるもんなのでしょうか?彼女にとって命の価値低すぎませんか。

A 回答 (9件)

どんな理由でも人は自殺をしますよ

傍から見れば下らない、取るに足りない理由だとしても、本人にとっては「重大な理由」です
その選択を非難出来る人はいません
その「自殺したい理由」を明確し、解消するための手助けをするしかないのです

彼女にとっては「命の価値が低い」のではなく「自分自身の価値」が低かったのでしょう
いじめや借金から逃げるための自殺ではなく、生きる理由を見つけられなくての自殺です
そりゃあ悲壮感や焦燥感は見えません
あったのは虚無感です
虚無感に支配されると、自分自身が無価値に思えてきます
周囲への関心がなくなる場合もありますし、自分には心配してもらう価値はないから明るく振る舞う場合もあります
ただの構ってちゃんなのか、それとも本当にSOSなのか、普通の人には判断が付きません
まぁ、本当のSOSは自分が信頼しているごく少数にしか出しませんよ
構ってちゃんだと判断されたら、落ち込むでしょうね
SOSだと気づいてくれても「無価値な自分が頼ってもいいのだろうか」「迷惑なだけではないか」なんて考えてしまうので
心情の吐露を躊躇してしまうこともあります
で、構ってちゃんだと判断されてしまう
そして、さらに「自分の価値」を見失うのです
ほとんどの人が立ち直りますが、彼女は違ったのでしょうね

彼女も「自分の価値」に気が付ければよかったのですが・・・・・
    • 0

たとえ弱い毒でも、長期的かつ大量に飲み続けたらいつかは致死量に至ります。

たまに気が滅入った時などに「人生がつまらないなぁ」と呟くくらいならばいきなり死んだり
はしないでしょうけれど、四六時中ヒマさえあれば「生きてて楽しい事なんてない、自分は生
きてる価値がない」と呪いのように繰り返していたら、どんどん心が麻痺していって最後には
「だったらもう死んでしまおう」と全てを投げ出してしまってもおかしくありません。
最初は他人に構ってもらうためのポーズだったのかも知れないですが、繰り返し口に出し続け
ているうちにだんだん自己暗示にかかって、やがて本気でそう信じ込むようになってしまった
のではないでしょうか。
「病んでる感じに見えなかった」そうですが、元気に明るく笑いながら「人生が」つまらない
なんて重い言い方をしている時点で、かなり精神の均衡が崩れているように感じます。
彼女にとって命の価値が軽すぎるまでに軽くなってしまったのは、「生きててもつまらないだ
け」と呟くたび、その言葉が彼女の心からやすりのように「自分の生きている価値」を削り続
けてしまっていたからなのかも知れません。
    • 1

心療内科に10年通う50代の主婦です。

>働きたかった職はあったけど発達障害があり、その職につけない、親からは予
めもし親が亡くなった時はグループホームに入って彼女自身を守ってもらえるようにとグループホームに入る事を強制。

亡くなったお友達は、おいくつだったか?分かりませんが、
そのお友達は、グループホームに入ることを強制されていることなどから、
発達障害がかなりきつかったのでは?と思います。
また、発達障害以外にもひょっとしたらですが、他の病気もあったのでは?と思います。

貴方自身も、心療内科に通われている方でしょうか?

私は、発達障害はないのですが、双極性障害という病気で、時々、病気により、
自殺したくなったりします。そういう時は、主治医に相談して、お薬を調整したり、
家族に相談したりしています。
また、就労許可が出ていないので、働きたくても、働けません。

なので、亡くなったそのお友達の気持ちは、少し分かるような気がします。

私自身も、心療内科に入退院を繰り返していた親友を、数年前、亡くしています。
死因は、公表されず、若かったので、多分、自殺だと思っています。

私自身も複雑な気持ちです。

病気であっても、出来ることはあると思って、日々過ごしています。
    • 0

何かふとしたことをきっかけに選択を誤ってしまったのでしょうね。

「死のうかな。」からそのままその選択に向かったわけではなく、何かきっかけがあってラインを踏み越えたのではないかと思います。

なんとなくですが、発達障害、グループホーム・・・ 親御さんは子どもを守りたいだけなのでしょうけど、彼女には窮屈だったのかもしれないと思いました。
失敗してもチャレンジすることを後押しする親御さんだったら違ったかなぁ、と。

身近な人が自らの命を絶つといろいろ考えてしまいますよね。
自分が言った言葉、言えなかった言葉。
もしあのとき何か声を掛けていたら違ったのではないか、とか、無意味と分かっていても考えてしまいます。
悲しさと、後悔と、でも「なぜ?」という憤りも感じます。

私自身自殺を考えたことがないわけではないですが、だからこそ、簡単に命を絶つことは間違っていると思います。
命を絶つ本人はそれで終わりにできるのですから楽ですけどね。
残された人の中でより傷つくのは、自分に冷たかった人ではなく、より親しくより優しい人たちですから。
    • 1

あなたも他人事だから 此処で第三者に伝えれてる・・

• 0

そんな状態から這い上がることが出来たなら

同じような境遇の方々を
親身に助け、理解して
力になれる存在になれたのにね。

自殺は
残された人を、ずっとずっと
苦しめるよね

寿命だったのだと、思えたらいいね。
悲しいね。
    • 1

重いね・・・死と直面しているのでなくて、彼女は、生と直面していたのでしょうね。

生きる価値と自身の目的に疑問と不信感ですか。人間は、必ず目的があって生きているのです。それは、本人が、一生懸命頑張って、仕事する事もあるでしょう。また、自殺した事で、友人や親に課題を残す事も、また、その人の価値なのです。
それによって、多くの方が見る掲示板へ、あなたが投稿する事で、悩める人に警告を発するのですね。
そう考えれば、彼女の行動も価値ありますよ。

ゆえに、その彼女は、問題定義をする事で、あなたに課題を残したのかもしれません。亡くなる時には、何も考えず、ただ旅行に行くような感じで、旅立ったと思いますよ。死ぬことが楽と感じたのでしょうかね。彼女には、自身に目的が無いと生きられないと感じていたのでしょうが・・・・・
目的を持って生きている人などは、一握りにも満たないのですが、それが理解出来ていたら、変わっていたかもしれませんね。

あなたが頑張って・・・・彼女のような人を助ける人になれば、彼女の心も理解出来るでしょうし、彼女も喜ぶのでは無いでしょうかね。
    • 1

「生きていてもつまらない」と普段から言っていた人が

自殺したからって、それが理由だと考えるのは単純すぎます。
言葉は、あくまで気持ちを乗せる記号にすぎません。
言葉の裏にある考えや思いを推し量る必要があります。

あなたには言ってなかった理由で死んだのかもしれません。
遺書が残っていて、そこに死ぬ理由が書いてあった場合を
除くと、ほとんどの自殺の原因はわからないことが多いです
    • 1

自分は何もできない。

自分は誰にも必要とされていない。
というような劣等感から自分の生きる意味や存在価値を見出せなかったのではないでしょうか。

命を絶つという行為は間違った判断ですが。
    • 2