アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通り、この質問サイトできちんとした回答をもらう方法を知りたいです。

10年ほど前に、パソコンからよく利用していました。
この度久々に教えてgooを利用し、ほとんどの方がスマホから見ているであろうことを想定し、昔よりも質問文を短めにして投稿しました。
10時間近く経って、4件ほど回答がつきましたが
その多くが1行だけの回答、本文を多分読んでいないようにも思えました。回答数を稼ぐために、とりあえず全ての質問に回答しているのかな、という印象でした。

身近に相談できる人がおらず、悩んで悩んで質問しただけに、これでは悲しいです。質問文をあまりに短くしては、相談内容がうまく伝わらないし…

質問を投稿したのは昨晩ですが、きちんとした回答がつかなかったという理由で、同じ内容で再度投稿するのは良くないでしょうか。また、きちんとした回答をもらえるにはどうすればいいでしょうか。

A 回答 (15件中1~10件)

問題の質問文を読みました。

確かに、これは回答がつきにくいタイプです。

まず、大半が「苦しい気持ちや愚痴を吐いて、気を晴らす」レベルの話になってしまっています。現実問題、個人的な苦悩や悩みというのは他人では解決出来ません。失恋の悩みなんて特にそう。・・・この質問文は、多くの人がそう認識してしまうような話なのです。

で、具体的に回答者に求められた質問が、最後の2行です。
 >私はなぜ、こんなことを思い出してしまったのか。
・・・なぜ? 失恋ってそういうものではないでしょうか・・としか言えません。意地悪ではなく本当にそうとしか言えません。#10で触れた「何とも言えず答えにくいような内容」です。一度心を寄せあった相手ですから、急に忘れられないのは当然ですし、「無かったこと」には出来ません。
 >思い出さないようにするにはどうしたらいいのか。
失恋といったどうにもならない問題に苦悩している人の永遠のテーマで、これがわかるなら誰も苦悩しない、といった類の話です。
勿論これに「趣味や娯楽で気晴らしして」「自分磨きして強くなって」等と答えてくれるバカ親切な回答者はいるかもしれませんが、どれも結局ありきたりで「わざわざこんなこと言わなくても、あなたでもこれくらいの解決法は思いつくよね」レベルの話しか出てこないのです。みんなあえて回答しない理由はそこでしょう。
・・これも前に触れた「単純に多くの人が回答がわからない質問」です。

しかもあなたは既に「今は好きとか会いたいとか、そういう感情は無い」と言い切っています。これは「回答が無い問題」そのものです。「終わった話」になっているのです。まだ「好きで好きで、元通りになりたい」といった話であれば、多くの人もむしろ意見し易かったのかもしれませんね。

書き方とか内容的に問題があるのではなく、「話を聞いてあげて気持ちをすっきりさせてあげることしか出来ない話」としてもう完結している。これが結論ですね。回答がつきにくい理由はこれです。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。また、私の質問文を読んで下さり、この点についてもお礼申し上げます。
詳しい分析もしていただき助かりました。

私の質問文は、質問ではなくすでに完結している話でしかなかった、その通りだと思います。だから回答をつけづらく、きちんとした回答がつかなかったのです。ご指摘の通りです。

嫌な記憶、相手への申し訳なさ、自己嫌悪などをどうにかして拭い去りたいのに、それが私一人ではどうしてもできなくて、苦しい気持ちを質問という形で吐露したような感じです。
これまで失恋は何度も経験済みですが、なぜこの件ばかり思い出してしまうのか…私にもわからず困っています。

質問になっていない質問をしてしまい、申し訳ありませんでした。

こういう具体的な悩みに関してはすでに10件以上の回答が得られ、しかもそれなりに参考になるものになっています。

これが、回答を得られるかどうかの本質です。
    • 3

できれば具体的な解決策などを提示していただけたらいいなと思い、この質問をさせて頂きました」←回答する人の殆どは 専門職で 回答してるのでは無く 自らの経験と 学んだ事を基に 回答してる・・

具体的な解決策が欲しいのなら 相応の有料の専門家に 聞くしか無いのでは?
    • 0

前の質問を拝見しました。

質問を要約すると「過去の記憶を思い出さないようにしたい。どうすればいいか」ということですね。

過去の記憶を思い出しているのはあなた自身なので、
「私が記憶を思い出さないようするにはどうしたらいい?」と聞かれても回答できません。
ましてや大脳生理学者であっても、精神医学者であっても、
特定の記憶を消すことなど、技術的に開発されていません。

答えのない質問ですから、答えが付かないのです。

非常に多くの回答者がいるわけですから、
納得のいく答えが付かないときは、答えがないのではないかと想像してみるべきです。

あなたが質問するとしたら
「思い出さないようにするにはどうしたらいいか」という無理難題ではなく、
「過去の失敗を思い出して苦しくなったとき、皆さんならどうやって気を紛らわしていますか」など、
答えがあり得る形式に変換すべきです。

そうすれば、善意の回答が多く付くような気がします。

「思い出さないようにするにはどうしたらいいか」といった無理難題を吹っ掛けてくる質問を拝見すると
私の場合は「なんだこいつアホか」と思ってスルーしてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
答えがあり得る形式で、質問すべきでした。配慮不足で申し訳ありませんでした。

とにもかくにも、興味をもたれて回答したくなる文章を研究するしかないでしょう。

• 0
この回答へのお礼

なかなか難しいですが、皆様に興味を持っていただけるような文章の研究をしてみたいと思います。

長さは関係ありません。

私はNo.3には賛成出来ません。どれも単なるマナーの押しつけのように思いますし、「質問者が満足する回答を得る」ということとは次元の違う話です。

何とも言えず答えにくいような内容、単純に多くの人が回答がわからない質問などであれば、当然いい回答はつきにくいです。
それから、人に強い感情を持たせる内容であれば、単なる批判から熱い解答まで多くの回答がつくでしょう。特に効果的なのは怒りとか反感で、質問者のみならず、質問文に出てくる人物に対する怒りでも効果的でしょう。
・・・逆に言うと、こういった条件をクリアしているなら、多少長い文になっても文を書くのが苦手でわかりにくくても、しっかりした回答はつきます。あなたの質問に欠けているのはこういった要素では。また質問文の他にタイトルが「客寄せ」に影響してくることもあると思います。

>同じ内容で再度投稿するのは良くないでしょうか
前にも述べたように回答がつきにくい質問にはそれなりのちゃんとした理由があります。単に「たまたま多くの目に触れなかった」等とは考えるべきではありません。なので何度出しても結果は大きくは変わらないと思います。
もっと違った角度からの説明を入れるとか、そもそも質問自体の着眼点を変えるなど、大幅に手直しした方がいいと思います。無意義に再投稿を繰り返しているとそこが気に入らないと突いてくる人が出てきて、質問の主旨がズレる恐れもあります。

あなたが「いい回答がつかない」と困っている質問のリンクを張っておけば、もっと具体的なアドバイスが出来たかもしれません。こういったところにも、あなたが質問する上での問題点が見え隠れします。
    • 1
この回答へのお礼

質問のリンクを貼ると、マルチポストにあたるかな、と思ったので最初は控えておりました。
今回なかなか回答がつかない質問は、
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11118252.html
です。
no.4まで回答がついたところで、困り果てて
きちんとした回答が付くにはどうしたら良いか、という質問を投稿させて頂きました。

文章自体はかなり練っており、自分が昔関わってしまった相手に対しての罪悪感と、自分自身への嫌悪感が拭えず大変苦しいというのが悩みです。
書き方、表現自体をさらに見直すべきでしょうか。

登録時間から類推して、ひとつめの質問を探し読んできました。

過去の恋愛に関する質問なんですね。

こういった質問に適切な解答をくれそうなのは、同じ年代か年上の女性だと思います。
そして、働いているにせよ、主婦にせよ、そういった方々は夜中から朝にかけてはあまり回答しません。
昼前から寝るまでの間の余暇に利用している人が多いイメージです。

一旦質問を締め切って、回答が付きやすそうな時間帯に投稿し直されては。
前の質問を締め切っていれば同じ内容での投稿は問題ありませんので。(締め切らずに再投稿すると「マルチポスト」という規約違反になります)
その際には「同じ内容で一度質問したけれど、時間帯を変えて他の人にも聞きたい」といった説明を入れるとよいと思います。
    • 2
この回答へのお礼

親切な対応、ありがとうございます!
そうです、その質問です。
スマホでもこの長さなら読んでもらえるかな…と色々試行錯誤して書いた質問文ですが、なかなかきちんとした回答がつかず困り果てていました。
もうしばらく待ってもきちんとした回答がつかないようでしたら、一旦締め切ったのちお昼過ぎごろに再度投稿しようと思います。

みんながゆったりしてて、じっくりと回答できる時間帯に

質問するのも有効だと思います。
土日とか19~23時とか。
    • 0
この回答へのお礼

投稿する時間帯にも配慮すべきでしたね。次回投稿する際は、この点に留意したいと思います。

どんな回答でも受け入れる事

それだけです・

此処で質問する人は 自分が思ってる事以外 受け入れない傾向がある・

それなら 質問する意味は無い
    • 1
この回答へのお礼

どんな回答でも受け入れますが、できれば具体的な解決策などを提示していただけたらいいなと思い、この質問をさせて頂きました。

善意に頼った無料相談で、きちんとした回答をもらえるには、

どうすればいいと思う自体が、虫が良いと思います。

困ってる実情を要領よく伝え、回答をお願いする。
適当な回答でも、一応お礼する。等が良い回答を貰えるコツです。

>きちんとした回答がつかなかったという理由で・・・
貴方の主観ですし、数件つけば、ふざけたものばかりのはずもないし
BA選んで終了してから、多少文章変えて再投稿でしょう。
全く同じタイトルは、多重投稿とされて、敬遠されます。
    • 1
この回答へのお礼

確かに、無料で利用できるサービスできちんとした回答をいただけるのはなかなか難しいかもしれませんね。
どんな回答でもきちんと受け止め、お礼差し上げるようにします。