アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確実にわたしが悪いのですが、通勤途中に車椅子に足をひかれました。

駐輪場から改札に向かって歩いている途中、階段ではなくて、車椅子が通れるような坂道を歩いていました。

そのときにスマホを見てしまっていて、前から来る車椅子に気付きませんでした。

車椅子のタイヤが足に乗ってそこで気付きました。
乗車していた方に大きな声で怒鳴られて、すみませんと謝りましたが
怖くなったのと恥ずかしくなったので、すぐにその場を去りました。

足の方は普通に歩けるし、甲あたりが外傷のような痛みは少しありますが、今のところ気にする程度ではないのかなと思います。

でももし、今後痛みが悪化してきたり腫れてきたりそのようなことがあれば
どうしようと怖くもなります。
その場合は、相手の方を判明させないといけないでしょうか?
また、これは労災になるのでしょうか。

今の症状から、今後悪化する可能性はあるでしょうか…

A 回答 (5件)

足の方、心配ですね。

後日、実は骨折が判明したなんてこともありますので大事になさってください。

さて、もし病院に行かなければならないような事態になってしまった場合に備えて、まずは会社の担当者に事故の事実を一言でもいいので伝えておくことをおすすめします。

通勤途中の災害ですから、労災保険に請求すれば労災の対象になる可能性は十分にあると思います。ただし、相手がある事故のため「第三者行為災害」に該当する可能性があり、通常の請求書の他にも必要になる書類が増えるかもしれません。相手に関する事項は「不明」と提出することになります。

https://rousai1q1a.com/sansya/sansya-gaiyou

また、相手が不明だからという理由だけをもって労災にならないということはありません。一方的にひき逃げされて相手が見つからないから労災にならないなんてことになったら、それこそたまったもんじゃありませんね。
    • good
    • 0

歩きスマホは完全なマナー違反で貴女が前方不注意で勝手にぶつかって来た様になります。



労災なんておりませんよ。
    • good
    • 2

車椅子は軽車両からは除かれているので、事故としては人とぶつかって怪我した扱いになるのかな、現在の日本には歩きスマホには罰則はないので、あなたが罰せられることはなさそうです


しかしなかなか難しい問題ですね
車椅子の人物は気づいていながら注意喚起を怠ったようにも思えるし、あなたは前方不注意である、結局弁護士に聞くしか無いんでしょうけど、弁護士でも意見が割れそうな案件な気がする。
弁護士.comなどで相談してみてはどうですか
https://www.bengo4.com/c_2/c_1063/bbs/%E6%AD%A9% …

痛みに関しては引かないようなら病院へ行って見てもらいましょう
通勤中の怪我であれば労災扱いになります
https://toyokeizai.net/articles/-/173619
    • good
    • 1

無駄な心配、無駄な質問です。


ケガを気にするのは、「ケガが確定してから」でいいと思います。誰かに足を踏まれたとか、タンスの角に足の指をぶつけたとかした場合、いちいち「大怪我だったらどうしよう」なんてこと考えませんよね。「そのうち治るだろう」と思ってまずは放っておきます。
数週間経っても一向に改善の気配が無いとか、むしろ悪化しているとかなら、病院に行ってください。

また、この件はあなたの過失ですし、もし双方の過失だと考えても単なる「よくある日常の失敗」であり、相手に賠償などを求めることは難しいと思いますよ。相手のことはもう忘れた方がいいです。あなたの性格的にも、「タンスの角に足の指をぶつけた」くらいに考えた方があなたもラクになれると思います。
    • good
    • 2

当日は可能な限り湿布しておくのが良いでしょう。


夕方に患部を観察して今よりも腫れ・痛みが引いておれば問題なし。

夜中にうずいて寝られないようなら、明日は医者の診察を。
(労災だと立て替え一時金が・・・多めの持参金を)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!