プロが教えるわが家の防犯対策術!

…友人の京都での結婚式…

友人が結婚式を京都で挙げるとのことで先日口頭での招待をされました。
友人は現在東京近辺に住んでいますが、私も友人も実家は福岡で私は今も福岡に住んでいます。
(友人の婚約者は滋賀在住の出身は埼玉です)

私自身の結婚式を行った際に友人は東京から飛行機で帰福してくれており、その際に前泊の手配の必要があるか尋ねたところ実家に泊まるとのことだったので交通費の片道分より少し多い2万円をお車代として包みました。

当日友人には11:00ごろに来て欲しいと言われましたが、福岡から京都までは新幹線で片道3時間40分ほどかかるためヘアセットのことや少し余裕を持って到着した方がいいかなど考えると前泊したほうが安心かなと思っています。
その場合私は京都の方に親戚などもおりませんので宿泊代も手出しする必要が出てくると思うのですが、その辺りのことについては友人からは何も言われておりません。
11:00ごろ来てーとさらっと言う友人的には京都は遠方ではない、という感覚のような印象を受けました。
友人は滋賀に住んでいる婚約者と会うときはいつも京都に行っているようなので感覚が少し違うのかなと思います。
ただ、私からすると片道3時間40分は十分遠方だし、飛行機のように新幹線は格安で行くこともできないので…。

私自身の結婚式に来てくれているのでお祝いしたい気持ちはもちろんあります。
ただ結婚をして家庭に入り扶養内で働くようになったため、交通費や宿泊費、身支度のための費用など合わせると10万円近くかかってしまいそうなので、最低だと思いますが、ぜひ出席したい!という気持ちより、出てもらったから行かないといけないよね…。というマイナスな気持ちになってしまっています。
こんな気持ちで参加するのも失礼すぎるし、包んでもらったご祝儀をお渡しして式には参加しないほうがいいのかななどと色々考えてしまいます。

こちらからお車代のことを聞くのもどうかと思いますし、こういうお祝い事でお金のことを気にしてしまう自分にも自己嫌悪してしまいますが、大きな金額なので悩んでおります。

出席経験が少ないため、ぜひみなさまの体験談など聞かせていただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

追記・PS



まだチャンスありますから、全然大丈夫ですね。
でも、話す折にはなんとか口に出して頂いた方
がいいと思うんですけれど・・・、我が身の為に。

招待状での、受け付けや余興依頼の付箋と共に
お車代やお足代が入っているという訳にはいき
ませんので、その段階でのご案内や相談がなけ
ればご思案のしどころになるか、とも思えます。

気が付くか、理解して欲しいものですけれどね。

8月末から9月頃になったときの状況、まだ?の様
でしたらまた質問に出されてみて下さい。

頑張って下さいね♬
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回親身にご回答くださったわんにゃんこ様にベストアンサーをつけさせていただきました!

ありがとうございました!
またよろしくお願いします!

お礼日時:2019/05/16 03:42

お車代あるのかしらは、まちがっても言わないように。


それするくらいなら、欠席した方がましです。

一方、主催者側も交通費だすからとはいいません。
用意しておいて、受付でそそっと渡すものです。
宿泊をとるとらないを案内することはあります。
午前中や夕方の式披露宴の場合、前や後に泊まるホテルをとっておくと案内し、主催者がもちます。

今回は、地元が福岡と埼玉で滋賀在住ということで、中間地点の現在の生活拠点に近い場所として、京都を選んだのでしょう。
昼の式披露宴なので、宿泊必須ではありません。
交通費として、片道分1万円つつまれていたらいいほうでしょう。

質問者様の時、友人さんは帰省でこれるので、なくてもよかったのですよ。
だすと言ってくれたので、もらったということところでしょう。

お車代については、あてにせず もらえたらありがとう くらいのつもりでいるのが大人の対応です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼女は東京に住んでいます。
名前を忘れましたが、京都にある神社?で神前式をやりたいから京都にしたそうです。

私も式を挙げた身ですので、こういうことは必ずこうだ!という絶対の決まりみたいなものはないと思っています。ほんと人それぞれですよね。

私の場合はあらかじめ交通費のことはお話ししました。
遠方から来てくれる人に少しでも安心して気持ちよくきていただきたかったからです。
みんな、それぞれ生活がありますしご祝儀も含めると結構な金額になってしまいますし…。
それでも回答者様がおっしゃることもすごくわかります。

今お返事をしてて思ったのですが、私は金額がいくらか、というよりも、彼女の言葉の節々からあまり気遣いが感じられなかったことが引っかかっていたのだと気が付きました。
同じ時間とお金をかけて行くのであってもそこに気遣いが感じられるかどうかで印象が全く違ってきますね。。

自分にとって何が大切なことなのか気づかされました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/16 03:25

挙式予定日のはいつなんでしょうか。


招待状前での、まだ余裕有りでの会話ですか。

招待状がどうなるか、確認してみたい処ですね。
両家共に、遠方の方をお呼びするのに際しての
ご準備・対応をどうされるかですよね。

式場担当者などが打ち合わせで、ご案内するので
あれば、ご来賓やご友人の交通費と宿泊費につい
て、他県よりお時間を掛けてお越し頂く場合には
ご検討頂くように案内するはずですので、招待状
を手配するときには理解されているはずなのです
けれども…。

笑い話で、「飛行機の利用は無いけれど、宿泊
プラスになっちゃうからお祝いだけ渡すよ!」
と言われてみたらどうでしょうか。
それで、どういう対応をされるかなんですが。

一般常識的に、一ノ宮すずさんがなされた行為の
恩返し同行為でないと、という処なので期待と
いう訳では有りませんが、そう考えてしまうのが
一般的であって普通です。

もう少し様子をみられて、会話可能の際には宿泊
プラスの件を話されて下さい。隣県などのように
短時間移動できる状況ではありませんので。

男友達ならば、簡単に言える事なんですけれどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

挙式予定は12月でして、現在招待状前の話になります。
友人たちとの食事の場での招待で、「京都で挙げるから遠方になるけど来てもらえるかな?」という感じではなく「京都でするのでその日予定空けておいてね!」という感じだったので他に応えようがなく、うん。と返事をしました。
どんな形であれ一旦そのように返事をしているので「お車代少しも負担してもらえないのであれば難しい…。」という心のうちはなかなか言いにくく(⌒-⌒; )
何も問題なく来るものだと思ってると思うんですよね(^◇^;)笑

たしかに招待状が来る際にどのような案内になるかを少し様子を見てみようと思います!
そして言えそうであれば助言のように笑い話っぽく伝えてみようかなと思います。。

ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2019/05/14 00:07

主様だけじゃないですよ。


誰だって手元にお金がない時はあるんだもの。
思いかけない出費が重なって なんで今なんだよって思う事もありました。
まさかね。。。交通費と前泊宿泊代出してなんて言えないしね。
でもさ。思うの。
人は幸せな時って周りが見えなくなっちゃうんですよね。
親が忠告してくれなかったり周りが気を使う人たちではない場合は
結局自分がしてもらった事すら忘れてしまうんですよね。
自分の幸せで胸がいっぱいで人の事まで気が回らないというのが本音だと。
余程親しい間柄なら お金がないって言えるけど
中々そこまでの間柄にはなれないものね。
幾ら友人とは言え離れてしまうとそんなものなんですよ。
普通の事なんですよね。
自分で決めるしかない。腹くくって
ひとり旅の旅行を満喫するつもりで自分へのご褒美として
お金を何とか捻出したり
どおしてもお金の都合がつかなきゃ諦めるしかないし。
御祝いだけ送ってどおしても都合がつかないから欠席しますって言うしかないもの。
主様がどおしたいのかで決めればイイですよ。
自己嫌悪になる事もないよ。仕方ないんだもん。
生活が懸かっているんだもんね。
約四時間かけてお出掛けして自分が楽しめるなら
それもアリなんだけどね。
結婚式に行く。ではなく自分への頑張ったご褒美に旅行しようって思えるといいんだけどね。
ご主人に相談してみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

寄り添うような温かいコメントをくださり、なんだかすごく肩の力を抜くことができました。

結婚式って感謝の気持ちでいっぱいになるけど、その中でも今後の付き合いがどうなるかが薄っすら見えてくるイベントだなと改めて感じました(⌒-⌒; )
その人が大切にしてることが見えやすいイベントですよね。

今回旅行がてら行くのはどうか?という回答をみなさんから頂いたので、お金の工面ができそうであればその方向で…。と思います!

ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/13 23:55

前泊の費用を負担するつもりはないでしょうね。


もちろん後泊も。
11時は早い時間帯ではないですしね。
お車代として、2万円包まれていたらいい方でしょう。
宿泊については、主催者側でとることもありますが、交通の手配はゲストにゆだねられます。
質問者さんの時、ご丁寧に出していますから、おそらくあると思いますが、絶対ではありません。

旅行と思っていく か やむを得ない事情をつくって欠席するか です。
自分なら、ついでに京都旅行します。
前後宿泊をいれる。
もしくは、夜行バスで行く。
瀬戸内海航行のフェリーを使う。
ヘアセットは自分でする、髪留めつけて終わりの簡単アレンジで。
私なんぞは、一人旅OKなもので、旅行しちゃいます。
結婚式のためだけにお金をつかうと思うときついけど、旅行の一環と思うと楽しくなります。
ちなみにフェリーの一番安いクラスは5000円以下で、早朝に大阪南港に着くのでおススメ。

金銭的にきつかったら、行けないことにする。
既婚者がつかえる手は、夫側の事情をつくる。
夫の妹が急遽結婚することになって、日程がかぶってしまったの とかなんとか。
本当に残念でごめんなさいとウソを貫き通すか ですね。

で、ご祝儀3万円をおくる。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「結婚式のためだけに行く」ではなく「旅行の一環」にしてしまう。
という考えすごくいいですね!
余分にお金は使うことになるけど、せっかく3万円近くかけて行くなら…。
旦那さんに相談してみたいと思います。

フェリーもあるというのを知らなかったのでこちらも併せて調べてみたいと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2019/05/13 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!