プロが教えるわが家の防犯対策術!

BBサイズについて



現在、ロードバイクを組もうと部品を集めております。

フレームのハンガーの幅は68mmで30mmシャフトのROTERクランクを準備していて、
メーカー純正のBBを入手する予定ですが、
代理店のホームページを見るとロード用として68mmのものとMTB用として68/73mmのものがあります。
http://www.diatechproducts.com/rotor/bsa30.html

これを海外通販で購入したいと思っているのですが、
特にロードだのMTBだのといった説明も無く68/73mmしか選択肢がありません。
幾つかの海外通販サイトを閲覧しましたが同様です。
https://www.wiggle.jp/rotor-bsa30-ボトムブラケットカップ-スチール-/?lang=ja&curr=JPY&dest=33&sku=5360740730&kpid=5360740730&utm_source=google&utm_term=&utm_campaign=Shopping+-+All+products&utm_medium=base&utm_content=mkwid_sJVyz4mmL-dm_pcrid_295327599587_pkw__pmt__prd_5360740730ja|&pgrid=58895683643&ptaid=pla-549164585243&gclid=CjwKCAjwiN_mBRBBEiwA9N-e_nLNbTt3UMdEC1KppSZ6vnKY1EJnCNfso3fH9B_p9a1WubmYkSkqMhoCngoQAvD_BwE

https://www.bikeinn.com/自転車/rotor-bsa30-ceramic/136710236/p?utm_source=google_products&utm_medium=merchant&id_producte=6308732&country=jp&gclid=CjwKCAjwiN_mBRBBEiwA9N-e_t8qQoj98FmplqonxaGSa2gQ26OJv7R1OKkEUvW8RTOKCzzVFtC_zBoC_wcQAvD_BwE&gclsrc=aw.ds

ホローテック2のようなセパレートタイプのBBは68mm(単体表記)でも68/75mmでも同じものなのでしょうか?
宜しく御指導下さい。

A 回答 (2件)

ROTOR.comを調べてみました。


https://rotorbike.com/catalog/spanish/rotor/carr …

質問のURLからJIS/BSA規格の話だと思いますが、
ロードコンポーネンツ→BBで検索しても
見てお分かりのように68/73しか記載がありません。
MTBコンポーネンツ→BBでも同じです。
これらの情報から推察すると特にロードの68専用、MTBの68/73専用
という事は無さそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本国サイトが見つけられなかったのですが、
.comだけで良かったのですね。
お恥ずかしいです。
これで安心して取り寄せられます。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/19 19:45

68mmのロード用を買えばいいのですよ。


ITAは、規格が違います。
MTBは、68.73mm兼用なのてす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
なのですが、68mmのロード用が
海外通販では見つからず、
同じものか互換性があるものかを
質問させて頂きました。
日本で買うとバカ高いので。
折角快く御回答頂きましたのに、
質問が説明不足で申し訳ございませんでした。
これからも御指導頂ければ幸いです。

お礼日時:2019/05/13 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!