ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

Windws7からWindws10をインストールしようとしたところ、何度も同じところで失敗します。
パソコンはSonyVPCF1,windws7Homepremium,64ビットです。
インストールしていたら、
「更新プログラムをダウンロードしています・更新プログラムをチェックしています46%」
試みたのは5回ほどですが、すべてこの時点でストップしてしまい、進みません。
容量の問題でしょうかローカルディスク(c:)の空き容量は184GB/452GBディスクのクリーンアップ後です。
いろいろ調べた結果、Ease US Backup Free115とゆうソフトをダウンロードして、ディスク・パーティションバックアップとゆうところで、Recovery*:(NTFS)空き容量750.81MB/12.75GB
System Reserved*:(NTFS)空き容量70.36MB/100.00MB
C:(NTFS)空き容量184.52GB/452.91GBとゆう数字が出ました。
Recoveryのところは使用済みの円が赤く表示されていました。これが何らかの原因なのでしょうか?
ちなみに、ほかにある2台のvaio(vpcj1)は、windws7から10にすんなり移行できました。
どうぞ詳しい方教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    DVDからのアップデート中、また同じところでストップしたので朝まで放置していましたが、何も変わらず、×で終了しようとしても、「セットアップを終了する前にクリーンアップしています」という画面が3時間ほど続くので、パソコンの強制終了に頼ってしまいました。
    今から教えていただいた方法を試してみます。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/14 08:32

A 回答 (4件)

ANo.2 です。



下記の手順で USB メモリを再生して、オフラインでアップグレードしたらどうでしょう。これならば、ローカルでアップグレードできますので、Windows Update も要求してこないと思います。

Windows 10 無償アップグレード方法【無料】2019年1月現在もOK
https://comp-lab.net/windows10-free-upgrade

これでアップグレードできないとなると、何か条件が揃っていないように思います。因みに、Windows 7 が Home Premium 64bit なので WIndows 10 も Home 64bit になります。ダウンロードする際には bit 数の選択はありますが、グレードの選択はありません。これは、インストール時に自動選択されるようです。

Windows 7, 8.1からWindows 10にアップグレードしたらHomeとProどっちになる?
https://pssection9.com/archives/windows7-8-1-win …
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ教えていただいて、本当にありがたいです。
アップデートに二日かかった方もいるようなので、とりあえず明日までこのままおいてみようかと・・・
少しパニックになっていますが、教えていただいたことをあしたトライしてみようとと思います。

お礼日時:2019/05/13 19:06

無償アップグレードの期間中に一度でもWindows 10にしたものですか?



メーカー製品型番によってはWindows7からWindows 10へアップグレードできない製品もありました(メーカーサポートサイトにアップグレード対象外製品型番が記載されている)→ちなみに私は対象外製品型番からWindows 10へアップグレードできた。(どうやったかはもう2,3年前で忘れた)

まだ可能!Windows 10 への無償アップグレード方法(2019年版)
https://hackers-high.com/windows/upgrade-windows …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無償アップグレードの期間中に一度でもWindows 10にしていません。
来年サポートが切れるということで、焦っています。
現状で明日まで様子を見てみようと思います。
その後だめだったら教えていただいた方法をやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/13 19:01

「更新プログラムをダウンロードしています・更新プログラムをチェックしています46%」


→ これスキップできないでしょうか? Windows Update は Windows 10 でもできますので、Windows 7 での Windows Update はスキップできたように思います。ただでさえ Update には時間が掛かりますので、スキップできるのであればその方が速いでしょう。

容量の問題は無いでしょう。
Recovery*:(NTFS)     空き容量 750.81MB/12.75GB  ← リカバリ領域 システムのリカバリ用です。
System Reserved*:(NTFS) 空き容量 70.36MB/100.00MB  ← システム予約領域 これはシステム用です。
C:(NTFS)          空き容量 184.52GB/452.91GB  ← C:ドライブで 1/3 が空いています。

Recovery には Windows 7 のリカバリイメージが入っています。隠しパーティションなので、本来は見えないはずです。これはアップグレードとは関係ありませんね。Windows 10 にアップグレードすると恐らく Recovery はできなくなると思います。できたら、現状の HDD を外部にイメージバックアップしておくと、元に戻せるようになります。Wndows 10 にアップグレード後 30 日間は Windows7に戻せますが、それ以降は戻ることができません。このため、下記のようなサードパーティのバックアップソフトでイメージバックアップを取っておくと、いつでも Windows7に戻せます。Windows 7 にいったん戻して再度アップグレードすることも可能です(アクティベーションは OK)。

「AOMEI Backupper Standard Edition」の使い方について
https://www.japan-secure.com/entry/blog-entry-51 …

アップグレードについては、周辺機器をすべて外してもう一度やってみて下さい。また、アップグレード時の Windows 7 の Windows Update はスキップが可能ならスキップして実行してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しく有難うございます。
色々詳しく教えていただいて、勉強になりました。
スキップは残念ながらできませんでした。
また、同じ状況です。
パソコンの問題でしょうかね?

お礼日時:2019/05/13 18:11

先ずは、Win10.isoをダウンロードして、DVDに焼いて、


そのDVDからインストールしてみてください。
Win10.isoは、常に最新版が提供されています。

最後の手段はクリーンインストール(引き継ぎなし)です。
Win7時代のPCであれば、ドライバーも提供されていないので、
Win10の提供範囲で利用するしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早速ありがとうございました。
DVDに焼く方法は試していなかったので、やってみましたが、やっぱり同じところでストップしています。
明日までこのままで置いてみてみようと思います。
もし、ダメだったらまたほかの方法ですかね?
パソコンに問題があるのか、わからなくて困っています。
忙しい中ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/13 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング