アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

信号のない横断歩道で車に一時停止の標識がでているところがあり、そこを渡ろうとしたら少し私より先にそこに来たトラックが減速したあとまた渡ろうとしてきて衝突しそうになりました。
その十字路は渡るところの手前まで坂を登らなきゃいけなくて、車が来ているのがわかっていても速度を上げられません。
これは私は悪くないですよね?
それとも、トラックが少し私より先に来て減速して待っていたのにサッサと渡れなかった私が悪いですか?

A 回答 (9件)

横断歩道は道路を横断している歩道です。


車道ではありません。
信号がない場合、歩行者が優先されます。

関連する道路交通法を記載します。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
第十三条 歩行者は、車両等の直前又は直後で道路を横断してはならない。ただし、横断歩道によつて道路を横断するとき、又は信号機の表示する信号若しくは警察官等の手信号等に従つて道路を横断するときは、この限りでない。

第三十八条 車両等は、横断歩道又は自転車横断帯(以下この条において「横断歩道等」という。)に接近する場合には、当該横断歩道等を通過する際に当該横断歩道等によりその進路の前方を横断しようとする歩行者又は自転車(以下この条において「歩行者等」という。)がないことが明らかな場合を除き、当該横断歩道等の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ。)で停止することができるような速度で進行しなければならない。この場合において、横断歩道等によりその進路の前方を横断し、又は横断しようとする歩行者等があるときは、当該横断歩道等の直前で一時停止し、かつ、その通行を妨げないようにしなければならない。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

また、13条に書いてあるとおり、(信号のない)横断歩道であれば車両等の直前であっても横断してもよいのです。
よって、信号のない横断歩道は歩行者の無敵ゾーンです。


> 「安全を確認して安全なら渡ることが出来る」
> 「左右の安全を確認の上、手を挙げて横断すること」
このような法律はありません。
免許持ってるとしたら返納するレベルの暴言です。

歩行者から見た信号のない横断歩道は常に青信号です。
車両から見た信号のない横断歩道は常に点滅黄信号です。

ただし、世の中は返納したほうがいいレベルの運転手が9割もいるという調査結果があります。
運転手をにらみながら、もし歩道を暴走してこられても避けられるように進むことをおすすめします。
    • good
    • 2

ま、歩行者優先なんだけど、たまに止まらない馬鹿や漫然と運転している爺婆がいるので、歩行者側も注意は必要だわな。

    • good
    • 1

交差点や横断歩道は


「安全を確認して安全なら渡ることが出来る」
ですよ。それに車に張り合ってどうするんですか?怪我をするのはあなただけ。車が来たら有無をいわずに待ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベストアンサーのtaunamlzさんの意見が正しいと思います。読んでみてください。

お礼日時:2019/05/13 18:37

スレ主さんは、歩行者ですよね?


信号機の無い横断歩道は、法解釈では、歩行者は常に青信号と同じです。
この法を悪用して、当たり屋が使う常套手段でもあります。
 横断歩道上の歩行者と自動車の事故は、如何なる状況であっても
 自動車側に100%の過失があるから、当たり屋が稼ぎやすい。
 例えば、電柱/樹木/看板などの陰に隠れていて、自動車が近づいたら、
 横断歩道に飛び出して、自動車にぶつかる。
 こんな状況でも、自動車側が100%の過失になります。
時折、この法を守らない自動車の取り締まりがあります。
    • good
    • 0

>そこを渡ろうとしたら…



あなたは歩行者?、それとも車?

>トラックが減速したあとまた渡ろうとしてきて衝突しそう…

衝突って、あなたも車なのなら、結局のところ事故は何も起きなかったのですね。
歩行者なら、車と「衝突」なんてふつう言わないですよね。
だったら、どちらが悪いとか良いとか言う必要などないんじゃないのですか。

歩行者なのなら、トラックが行き去ったあとで安全に渡れたのでしょう。
もちろん、横断歩道で人が待っていたら車は停車が義務づけられてはいますが、これを守っているのは自動車学校の仮免車と (緊急走行できない) パトカーだけと言っても過言ではないですよ。
車は行き去ってからゆっくり渡りましょう。
    • good
    • 0

横断歩道の横断歩道の手前では歩行者優先となりますので、どちらが悪い、悪くないとなれば、そのトラックの安全運転義務違反となるのは間違いありませんが、あくまで法解釈の話であって痛い思いをしかねないのはあなたも同じ。



どちらが優先か否か以前に、歩行者であるあなたも横断歩道においては「左右の安全を確認の上、手を挙げて横断すること」が交通ルールです。
トラックが来ようが、止まってくれると信じて横断する、ではなく、トラかくが来ることが確認出来たなら、横断歩道手前で停車してくれるのを確認した上で横断ください。
見込み、期待はどちらにとっても不幸な結果しか招きません。
    • good
    • 0

このサイトでも見かけますが、こちらが悪くなければ事故をも厭わない人が多い気がします。


しかし自分にどんなに非がなくても事故に遭うことがいいわけありません。
法律がケガを癒してくれるわけではありませんから。
「悪い/悪くない」という発想を捨てて、「事故に遭う/危険な目に合う/安全」で判断した方がいいですよ。
もちろんこの質問もどうすればより安全だっかを問う方が、この先の安全に大いに資することです。

そのうえで質問文文末に書いてありますね。
(もちろん安全に)サッサと渡れそうなら渡ってあげるべきでしょう。
じゃなきゃ嫌がらせじゃないですか。
で、サッサと渡れそうにないのならジェスチャーを送るなりして通してあげればいいだけのことです。
「ありがとう渡ります」「せっかく待っててくれたのにごめんね。先行って」をハッキリ意思表示するべきですし、そういった意思疎通がちゃんとできなかったのは、両者とも「悪かった」ことだと思います。
この手の意思疎通不足は遅かれ早かれ事故につながりますよ。
    • good
    • 0

横断歩道付近で人影を見たら、必ず徐行し、一歩でも横断歩道に足がかかっていたら、歩行者がどの様な状態で有ろうと、渡りきるまで車両は止まるのが原則。


よって、アナタに否は無く、トラック側が悪い。
    • good
    • 3

トラックが悪い!!


横断歩道では歩行者がいたら車は止まらないと!!
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!