こんにちは。私は33歳の独身の女性です。最近15年勤めた会社を
不況による事業所閉鎖の為リストラされてしまいました。
私なりに色々考えて経理事務の仕事に就きたいと思い、今
パソコンスクールと簿記学校に通って勉強しています。
無事資格が取れたら就職活動を始めようと思っているのですが
実務経験がないのと年齢の事もあり仕事が見つかるかとても不安です。
派遣社員なら未経験OKのところもあるかもしれませんが
私の人生計画には結婚・出産はありませんので、できるだけ長く
働ける、安定した立場の正社員での就職を希望しています。
私と同じような経験をお持ちの方や情報や意見を教えてくださる方
がいらっしゃいましたら是非アドバイスをお願い致します。

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A 回答 (6件)

私は最近転職成功したものです。


経理事務ですが、パソコンができるので大丈夫だろう、と未経験でも採用となりました。

秋時間に職安に行ってみれば、「簿記○級以上」とか細かく書いてあるので、参考にしてみては?派遣で33歳は登録しても仕事はないかもしれません。一般的に、33歳定年説がありますよ。40でも、経理年次決算が出来る経験者などだと仕事があると思います。

どちらにしろ、職安に行って調べる&相談する、派遣会社に登録に行って仕事あるか確認する、ということが必要ですよ。派遣でも、テンプトゥパームという、派遣でよかったら直接雇用にする制度もあります。

学校にも普通は求人が張ってあったり、就職担当がいるはずです。そういう人たちを使いましょう。
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再度の登場です。



>今、求められている経理事務の能力は、いわゆる経理屋>ではなく、経営管理まで出来る人です。

というコメントがあったので、
レスします。

上記は、全ての募集案件がそうだとは、限りません。

ただ、労働集約的な業務は、
ソフトが代行してくれますので
経営的な視点で、経理・財務を見れる人が
欲しいのは事実です。

とくに、株式店頭公開を目指している企業は、
CFO的な役割の方を望まれます。

多分、keiriさんは、そこまで狙ってないでしょうし、
現段階では、なれませんね。

また、全ての企業が、
IT化しているわけではないですから
情報誌をみていれば必ず、あるみつかるはづです。

ただ、前回もお話ししましたが、
年齢的・経験的にいっても、
不利な事には変わりがありませんので、
資格を取るだけでは、難しいです。

例えば、収入の下限をさげたり、
企業規模に捕われなかったりする必要があります。

ですが、企業規模が小さければ
それだけ、景気の影響を受けやすいので、
前職と、同じような経験をする場合もあります。

ですので、よく調べて吟味する必要があるんです。

派遣会社に行ってみるのもしかり、
求人サイトをみるのもしかり、
スクールで紹介してもらうのもしかりです。

あせらず、考えてみて下さい。

参考URL:http://www.job-knowledge.net
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確かに、最近は経理事務の募集が少なく厳しい状況です。



では、経理の仕事がなくなったかというと、アウトソーシング等で、減ってはいますが、全く需要がないわけではありません。
その中で、就職できる確率を高めるには・・・・。

今、求められている経理事務の能力は、いわゆる経理屋ではなく、経営管理まで出来る人です。

少なくとも、簿記の知識の他に決算まで出来る人、パソコンができる(ワード・エクセル・会計ソフトソフト)
最近は、会計ソフトを使うので、簿記の知識も必要ですが、パソコンの操作が出来ることが重要です。

また、大企業は別として、中小企業場合は、経理だけでなく総務・人事関係まで守備範囲が広い場合があります。
そうなると、社会保険労務士までは行かなくても、社会保険の知識が有ると有利です。

このような点を参考にして知識を修得されたらよろしいかと思います。

頑張ってください。
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一般論ですが、


状況は、厳しいです。

あくまでも、中途採用は、経験者採用ですので、
経験が無いのであれば、なるたけ若い人を採用します。

その理由は、賃金と、教えやすさです。

例えば、「賃金は気にしません」とか
「何故、経理を希望したのか」など
明確な考えが必要になってきます。

また、派遣会社・紹介会社に行ったとしても、
紹介される企業は、所謂「不人気企業」が
多くなってしまうかも知れません。

だって、市場価値の高い人から、売っていきますからね。

すいません。あなたが市場価値が無いと
言っているわけではありません。
相対評価です。

ですので、いま、勉強に行っている学校に紹介を
お願いしたり、採用情報をゆっくり調べることを
お勧めします。

かならず、自分に合う働き場はあるはづです。

ただ、今回は少々、見つけづらいかもしれないので、
じっくり、探そうというところですかね。

参考URL:http://www.job-knowledge.net
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去年まで採用担当者でした。


 経理は根強い求人ニーズがありますが、内容はかなり会社によって違います。
 今の経理で求められるのは、2点です。1.パソコン操作 2.月次・年次決算までの実務能力。
 これからは年齢ではなく、何ができるかが重視されます。その点では、専門学校を出て2~3年の人と同等の能力なら、給料は20数万円どまりです。
 生活しないといけないから○○万円以上ほしい、という理屈が通りにくくなっていきます。1人で暮らしていく厳しさからは、生活設計がかためにしていくことが必要なんでしょうね。いろんな人の意見を参考にしてみてください。
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私は、経理は嫌いなんですが、簿記の資格と経理経験を持っているため、なぜか経理だと職を見つけるのが楽・・・という状態なのでkeiriさんと逆ですね。



経理の中途を募集しているところは、即戦力で使える人を欲しがっているというところがほとんどです。
しかも、「決算までできる人」というのが当然のように条件にくっついていたりします。
決算までできるとなると、資格では日商簿記1級程度になります。
もちろん、決算までできなくても、日常業務ができれば大丈夫の所もあります。
日常業務もやはり2級程度の知識は必要です。

中途となると、経理経験のある人と採用枠を争うことになりますね。
どちらが有利かというと・・・やはり「資格あり経験なし」の人より、「資格なしでも経験者」でしょう。

私が今働いているところは、総務・経理に特化した派遣事業をしているのですが、経理経験なしでも資格を持っている人は派遣先を見つけることができています。
派遣で実務経験を積んで、それから正社員への道を探す、というのもあるし、現在の派遣では「テンパドゥパーム」という「正社員に採用することを前提とした派遣」もあります。

正社員よりも、派遣の方がきっかけをつかみやすいのではないかと思います。

簿記の勉強、がんばってくださいね。
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Q売掛金管理業務

売掛金管理業務担当者の具体的仕事内容や、
携わっていての感想(好きな点・ストレスな事etc.)と
求められるタイプやこの業務に向くタイプなどをお聞かせ下さい。
大まかな流れは分かっているつもりなので、
担当者としての業務の進め方ややり方などをお願いします。
Ex.でよく使うスキルもお願いします。

関連して、請求書発行に関してもお願いします。

請求書発行~売掛金回収の一連の流れを担当する場合、
一般事務・営業事務・経理事務の内
どの職種に分類されることが多いですか。
会社によって違うと思いますが、
比較的よく使われる職種名から業務に自分が向いているかなど
判断材料の1つにできたらと思っています。

Aベストアンサー

「売掛金管理業務」とひとくちに言っても、その具体的業務内容は、会社ごとに異なります。したがって、一般的にいえば、売掛金発生・確定~請求~売掛金回収~催促・督促~貸倒設定という、売掛金に関する一連の流れの全部または一部の業務をおこなう、ということになりましょう。

具体的に何をおこなうか(例えば、発生の有無の確認、伝票の起票、伝票の入力、請求書の作成、請求書の送付、回収状況のチェック、催促状の作成、催促状の送付、催促の電話の入電その他)は、これも会社によりそれぞれでしょう。

担当者に求められるスキルは、入力作業等のPCとの格闘が主な仕事か、社内連絡等が多くあるか、得意先とのやり取りが生じるかなどにより異なるでしょうから、何ともいえません。

また、エクセルでよく使うスキルも、その会社で売掛金に関してエクセルをどのように利用しているのかによるので、会社に問い合わせるほうが早いのではないでしょうか。仮に就職活動等であれば、自分はどういうことが出来るのかを示すほうが良いのではないか、と思います。

それから、請求書発行~売掛金回収を担当する職種は、「一般事務・営業事務・経理事務」の3部門に分かれている場合には、営業事務または経理事務になることが多いでしょう。このどちらがより多いのかについては、統計データを存じませんので、分かりません。なお、財務部門があるときは、売掛金回収については財務が担当していることもあります。

「売掛金管理業務」とひとくちに言っても、その具体的業務内容は、会社ごとに異なります。したがって、一般的にいえば、売掛金発生・確定~請求~売掛金回収~催促・督促~貸倒設定という、売掛金に関する一連の流れの全部または一部の業務をおこなう、ということになりましょう。

具体的に何をおこなうか(例えば、発生の有無の確認、伝票の起票、伝票の入力、請求書の作成、請求書の送付、回収状況のチェック、催促状の作成、催促状の送付、催促の電話の入電その他)は、これも会社によりそれぞれでしょう。
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Q実務経験とアルバイト

4月から、事務のアルバイトを1年間する予定です。
その後、派遣社員で働こうと思うのですが、
事務のアルバイトという形態では、
実務経験というになりますか?
どなたかご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
アルバイトも立派な実務経験ですよ。派遣の登録のときも、キャリアシートに職歴を書き込む欄に、アルバイトでどんな実務経験があったかチェックするところがあったりするので。
ただ、アピールする際は、事務のバイトでもこれだけのことをこなしてこれだけのスキルがあるということを、相手に伝える必要があります。なので、事務のバイトといえども無駄な経験にならないように、しっかり実力つけるように頑張ってください。(^o^)丿

Qこれって経理事務ですか?

この仕事内容って経理事務ですか?
一応仕事内容は経理担当という事だったんですが、
営業支店の経理(アシスタント含)でした。

●売掛金管理
●請求書作成
●手形管理
●入出金管理・処理
●伝票記入・伝票発行
●受発注業務
●小口現金管理
●電話対応(クレーム処理含)
●与信管理
●ファイリングなどの庶務
●帳簿記入
●その他庶務

これらほとんどが会社の内部システムによるものでした。
決算業務や仕訳など経験していません。
現在転職活動中でこの内容で経理事務の書類は通過致しました。
ですが自信がありません。
簿記の知識は自分で一応勉強はしていました。
経理事務と経理は違うもののように思いますが、この仕事内容は経理事務でよいのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして零細企業で経理を担当している者です。
他の回答者様からもう出ておりますが経理事務の仕事を十分
こなされていると思います。
従業員数は如何ほどでしょうか?弊社のように零細企業ですと
仕訳から決算業務、そして質問者様がされている事等多種多様
な事もしなければなりませんし、私の場合は経理担当なのにと
思う仕事も多々あります。
簿記の試験はやはり2級は持っていないと転職活動厳しいと思われ
ます。
それに実務経験がものをいいますのでそれと合わせてアピ-ル
出来れば良いかと思います。

Q実務経験1年程度以上って?

立て続けに申し訳ありません。
貿易事務の求人と仮定します。

求人広告に、
「実務経験1年程度以上」
とある場合、実際に貿易事務の仕事を一年程度は経験がないと絶対に採用にはならないのですか?

これは派遣の仕事らしいのですが、もしもこの仕事に応募するためには、
どこかで一年以上、事務の経験をすればよいのですか?
また、それは貿易事務でないと意味が無いのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

実際に派遣会社に問い合わせてみるのが一番早いと思います。

社会人経験が1年ある、ということは社会人としてのマナーがあるかどうか、であるのに対し、貿易(または経理とか色々)経験が1年ある、ということは特別なスキルが最初から必要という意味ですので、両者は意味合いが違います。これは派遣会社にどうゆう意味か聞かないとわかりません。

ちなみになかったとしても、派遣先企業が会いたいということになれば会うことも可能ですし、雇われる可能性だってあります。

これは一例ですが、実際私も貿易経験がなかった時に応募して派遣社員となり、貿易をやった経験があります。

Q経理の2年の実務経験の程度

よく経理の求人で、「経験年数2(3)年以上~」
というのをよく見かけますが、どれくらいのことができると、この年数に見合う(!?)のでしょうか?

現在、不動産管理会社で2年ほど経理にて勤め、退職したので派遣に登録しようと考えてるのですが、どのようなことを聞かれて、求められてるのか?がよくわからないので、参考に教えていただきたいと思いました。

小企業で、新卒で経理に配属されたとして一般的に、2年程度でどの程度の仕事が任される(できるように)なるでしょうか?

例えば、売掛金管理・月次決算・決算書作成・社保手続などがありますが、どういった内容で、どれくらいの知識が必要なのでしょうか?(また、これも必須だろ?みたいなのもあれば、お教え下さい)

条件が多少変わっても勿論構いませんので、体験談、もしくは詳しい方教えてもらえませんか?よく経理の求人で、「経験年数2(3)年以上~」
というのをよく見かけますが、どれくらいのことができると、この年数に見合う(!?)のでしょうか?

現在、不動産管理会社で2年ほど経理にて勤め、退職したので派遣に登録しようと考えてるのですが、どのようなことを聞かれて、求められてるのか?がよくわからないので、参考に教えていただきたいと思いました。

小企業で、新卒で経理に配属されたとして一般的に、2年程度でどの程度の仕事が任される(できるように)なるでしょうか?

例えば、売掛金管理・月次決算・決算書作成・社保手続などがありますが、どういった内容で、どれくらいの知識が必要なのでしょうか?(また、これも必須だろ?みたいなのもあれば、お教え下さい)

条件が多少変わっても勿論構いませんので、体験談、もしくは詳しい方教えてもらえませんか?
よろしくお願いします。

よく経理の求人で、「経験年数2(3)年以上~」
というのをよく見かけますが、どれくらいのことができると、この年数に見合う(!?)のでしょうか?

現在、不動産管理会社で2年ほど経理にて勤め、退職したので派遣に登録しようと考えてるのですが、どのようなことを聞かれて、求められてるのか?がよくわからないので、参考に教えていただきたいと思いました。

小企業で、新卒で経理に配属されたとして一般的に、2年程度でどの程度の仕事が任される(できるように)なるでしょうか?

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Aベストアンサー

派遣社員です。

経理の経験はありませんが、経験年数が条件に入っている場合でも
仮に1年しかしていなくても求められるレベルに合っている場合も
ありますし、3年やっても5年やっても求められるレベルに合って
いない場合もあると思います。
これまで勤務した企業での体制や、働きたい企業での体制の違いが
どうしてもあると思います。

まず派遣登録する際に経理を希望されるのであれば、経験年数は
職務経歴書等でわかりますが、何ができるのか? を聞かれると
思いますし、聞かれなくても仕事の紹介がきたら「どの程度の
レベルを求めていますか?」と聞いてもいいと思います。

私などは紹介されて「Excel、Wordができる人」と言われ「どの程度の
レベルですか?」と突っ込むと「そんなに高いレベルじゃない」と
言われて面談に行くと、そのスキルは全く求められていなかったり、
逆に高レベルを求められたり、派遣先と派遣会社の認識の違いは
常に感じています。

Q内定先がリストラ真っ最中…新入社員の立場は?

既に社長面接をパスし、採用が決まっている会社ですが、内部にいる知人の話をよくよく聞くと、なんと業績悪化のため、現在リストラの真っ最中だということが判明しました。
それも、希望退職を募るといった悠長なやり方ではなく、不要との烙印を押された社員数名が、会社側から容赦なく解雇通知を突きつけられている…ということです。

自分は一応、ある仕事に必要なスキルを持っていて、その力を活かすために入社することになっています。更に、入社の話自体はもともとリストラ以前にまとまっていたもので、そういった意味では私の入社と今回のリストラとは何の関係もないと思っています。
しかし、長年会社に大なり小なり貢献してきた社員を容赦なくカットしている状況に、いくら必要性があるとはいえ、新入社員がのこのこと入ってくる状況が、受け容れ側の社員達にとって納得いくものではないと理解しております。

私としては、現在の会社よりも待遇がよく、やりがいのある仕事が揃っている内定先での勤務にとても期待しているのですが、正直リストラ中の中に飛び込んで、中の人達と上手くやっていくにはどうすればいいか、何を心がければいいか、ご助言いただきたく思います。
また、勤務先でリストラが行われた現場に立ち会われた方のご意見や、そういった環境で働くことについてのご意見やアドバイスも求めます。
宜しくお願いいたします。

既に社長面接をパスし、採用が決まっている会社ですが、内部にいる知人の話をよくよく聞くと、なんと業績悪化のため、現在リストラの真っ最中だということが判明しました。
それも、希望退職を募るといった悠長なやり方ではなく、不要との烙印を押された社員数名が、会社側から容赦なく解雇通知を突きつけられている…ということです。

自分は一応、ある仕事に必要なスキルを持っていて、その力を活かすために入社することになっています。更に、入社の話自体はもともとリストラ以前にまとまっていたもので、そ...続きを読む

Aベストアンサー

グループ企業で人事を担当している者です。

業績悪化が、thebusinessさんの内定が決まる前に始まっているのであれば、何ら問題ないでしょう。

働かない人を辞めさせて、働く意志のある人を入れるのは、業績悪化していなくても、当り前のようにおこないます。ただ、業績が良いと、わざわざ憎まれてまで、解雇したくないので、働かない人も雇い続けます。そうすると、やる気のある人が、何であの人達と給料が同じなんだと反発してきますので、全体の給料をあげて、業績悪化を招くか、働かない人の給料を下げて自主退職するのを待つか、ということをします。

ですから、thebusinessさんの入る会社であっても、当り前におこなわれていることであり、thebusinessさんに実力があるのであれば、何ら気にする必要はないでしょう。

多分、今、残っている人(解雇されなかった人)は、実力がある人達でしょうから、実力のない人が解雇されて、晴れ晴れとした気持ちでいるのではないでしょうか?

なお、希望退職を取ると、通常は、能力のある人が辞めていきます。結局、その会社は、傾いていきます。

グループ企業で人事を担当している者です。

業績悪化が、thebusinessさんの内定が決まる前に始まっているのであれば、何ら問題ないでしょう。

働かない人を辞めさせて、働く意志のある人を入れるのは、業績悪化していなくても、当り前のようにおこないます。ただ、業績が良いと、わざわざ憎まれてまで、解雇したくないので、働かない人も雇い続けます。そうすると、やる気のある人が、何であの人達と給料が同じなんだと反発してきますので、全体の給料をあげて、業績悪化を招くか、働かない人の給料を下げて...続きを読む

Q経理の仕事が決まりましたが簿記を忘れてしまっています。

経理の仕事が決まったのですが、約2年前に簿記を取得したため、現在復習していますが、かなり忘れてしまっています。
派遣で決まったので、トライアルの1ヶ月で切られてしまうのが嫌だなと思っているのですが、簿記を忘れてしまっているのはやはりかなりまずいでしょうか?
簿記は3級を取得しました。
業務内容は売掛金管理・買掛金管理・月次決算が中心です。
今、大手の資格の専門学校に通いながら、3級の復習をしています。
実務経験がなくても資格を持っていればOKとのことで採用して頂くことになりました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

忘れてるとは言っても完全にちんぷんかんぷんではないと思うんです。スキーのようなもの?
私も簿記はいくつか資格を持っていますが、ribbon2525さんと同じような仕事内容で実務で生かされるのはほんとに基礎の部分だけでした。

No.1の方が書かれている通り、資産・負債、費用・収益が分かっていれば殆ど問題ないと思いますよー
おそらく、手書きでB/SやP/Lを作成する会社も今はそうそうないでしょうし殆どが機械化されてますから。
会社によって処理の仕方は違うものですから具体的な仕事のやり方というのは分からなくて当然、
基礎の部分だけが分かっていれば大丈夫です!

仕事頑張ってください!同じ経理として応援しています。

Q中国で実務経験と語学力を得られる仕事とは?(新卒です)

現在中国で就職活動をしている者です。
が、派遣会社が探してくれた求人や興味がある仕事は
みな実務経験と語学力が問われますよね。
私はその二つが欲しいのですが、
どういった仕事だったら得られるのかわからなくなってしまいました。

私はアメリカと中国に留学したことがあります。
英語も中国語もビジネスレベルにはいかない・・・って感じでしょうか。
新卒ですので職歴はありませんし、
まだどうしてもこれがやりたい!というものがないからこそ、
後は実践!と思って就職活動を始めました。
希望としては英語と中国語をツールとして使いながら、
経験と専門知識を得て、次のステップへとつなげていける仕事に就くことです。
たとえ英語はムリでも、中国語環境に浸かれる仕事ならば待遇などはあまり気にしません。

例えHSKなどの試験勉強ができても
実際に意思疎通ができなければ意味がないと思って、
だったらビジネスの場で挑戦したいと思っていたのですが、あまり希望通りの仕事は見つかりません。
中国人の日本語はとてもレベルが高いので、
日本人にしかできない仕事、となると限られてしまう、ということを初めて理解しました。

当たり前でしょうが、
どの求人も実務経験と語学力が問われます。
ではゼロから始める人には自分をスキルアップさせるチャンスはないのか、まだ就活は早かったのかと悩み始めております。
日本での派遣の方がよっぽど求人があると思いました。
もう一回中国語を勉強した方がいいのでしょうか?

ぜひいろんな方からのご意見が聞きたいので、
アドバイスしていただけると嬉しいです。

現在中国で就職活動をしている者です。
が、派遣会社が探してくれた求人や興味がある仕事は
みな実務経験と語学力が問われますよね。
私はその二つが欲しいのですが、
どういった仕事だったら得られるのかわからなくなってしまいました。

私はアメリカと中国に留学したことがあります。
英語も中国語もビジネスレベルにはいかない・・・って感じでしょうか。
新卒ですので職歴はありませんし、
まだどうしてもこれがやりたい!というものがないからこそ、
後は実践!と思って就職活動を始めました。
...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちはわかります。当方は経験者で英語と中国語の
両方が自由に使えます。(HSK 8級)短くいうと

 1、語学のみ、他の専門性無しという個人条件なら、
   もはや通用しなくなってきたと思います。

 2、何の実務経験、具体的にどの分野というご希望が
   不明確

 従って、職につきたければ、下手な鉄砲でも数をうつ
 ことですね。

Q経理経験アリといえますか、企業で通用しますか

正社員にて
 小口現金担当 (ネット時代に現金扱いは少ないですよね(-_-))
 仕訳と入力 (主に経費関係で、ソフトは弥生会計とPCA会計)
 試算表以降は担当外
 減価償却費計算(非課税だったのでそれ以上は必要なかった)
単発/短期の派遣・臨時職員として
 銀行為替入力、経理補佐 (単純な入力) 
簿記3級 (2級は通信で勉強するも1年経っても終えられず不合格)
ワード・エクセルは、最低限の旧MOUS一般
(基本以外の関数やデータ加工関係などは研修のみでマクロは全く)
アクセス経験なし
パワーポイントはかじった程度で実務となると素人か初心者レベル
性格は、おとなしく人見知りコツコツタイプで、人付き合いも含め器用な人間ではない

更なる問題点として、
 企業は派遣での短期経験のみ (正社員は病院)
 退職後は、銀行入力の時の派遣元につかまってしまい
 (慣れた派遣元というだけで長期は望めないのに甘んじてしまいました)
 体調不良やタイミング、不採用等で長期案件に就けずじまいです。

仕訳入力、入金消し込み、売掛金管理、買掛金管理、請求書発行、納期調整、
スケジュール管理、契約書管理、財務諸表作成、決算補佐、伝票入力、電話応対、
資料作成、アシスタント業務、などなど
事務求人でよくみるこのような業務は、経験不足感やスキル不足感、苦手意識 (気後れ) が先行してしまいます。
業種や募集の背景などによっては勇気を持ってエントリーできるものもありますが、そういう時は年齢か職歴が仇となっているのか選考もれか不採用の方が多いです。

こんな人間でも唯一希望を言わせて頂けるなら、
派遣元や就業先共に、中小企業や零細企業はあとがないので避けたいです。
銀行の単純入力業務も先へ繋がらないのでもう避けたいです。

こんな人が経理志望で求職し続ける事は、
派遣会社や採用側、現場の人間から見て正しい選択でしょうか?
(正社員は現実求人がなく諦め、次の手として派遣がマシかと考えての活動です)。

経験業務と長期的視野に立つと、事務では経理が妥当かと思う一方、
同じ経理でも現場で自信を失くす案件もあり、
現実を知らずに理想や高望みをしているだけなのか、
アピール下手なのか、
自己評価が低く自信をもてない自分に問題があるのか、
年齢や職歴や2級が未だ不合格など客観的な材料によって選考以前の問題なのか、
八方ふさがり感が強く、負のスパイラルに入っては意識して這い出ています。
(たぶん程度の違いだけで全てが原因だとは思うのですが)

年齢が高くなると、特殊な専門能力かPC関係の技術系へのシフトしかないと聞きますが、やはり事務職にこだわるからいけないのでしょうか。
それとも、職種に関係なく崖っぷち状態は否めず、
工場などの体力仕事や社保適用外のパートや、
人が定着しない苦情受付やコールセンターなど風土面で我慢するほかないのでしょうか。
できれば少しは将来へ繋がる仕事、職場での勤務に希望を持ちたいのですが・・・
長い文ですみません。

正社員にて
 小口現金担当 (ネット時代に現金扱いは少ないですよね(-_-))
 仕訳と入力 (主に経費関係で、ソフトは弥生会計とPCA会計)
 試算表以降は担当外
 減価償却費計算(非課税だったのでそれ以上は必要なかった)
単発/短期の派遣・臨時職員として
 銀行為替入力、経理補佐 (単純な入力) 
簿記3級 (2級は通信で勉強するも1年経っても終えられず不合格)
ワード・エクセルは、最低限の旧MOUS一般
(基本以外の関数やデータ加工関係などは研修のみでマクロは全く)
アクセス経験なし
パワーポ...続きを読む

Aベストアンサー

>あまりハッタリをかますと結局自分が困るという意識だけは強いんです。
『』の言葉はハッタリなどではあるません。覚悟です。
同じ事務仕事である以上覚えることは出来ます。だからすぐ覚えて業務をこなすのです。
税理士だの公認会計士だの資格が無ければ出来ない業務とは違うのです。
たしかに派遣という職業形態は技能を提供する即戦力ではありますのでできもしないことは言うべきではないかもしれません。
でも仕事を頼まれて「出来ることはやりましたけどよくわからないことがあったので完了しませんでした」という人間と「わからないことがあったけど、調べてとにかく仕事を完了させることができました」という人間とどちらが採用されると思いますか。
根拠の無い自信でできもしないことを安請け合いしろといっているのではありません。ただ、『出来る出来ないでなく、やるかやらないかだ』という筋の通らない根性論的なモノが結構自分の実力や未来まで左右していくんです。
とりあえず前任者が仕事が出来たといわれたら、そいつはなれていたから自分より出来るのは当たり前。同じ期間仕事をすれば同じだけできると言い返すくらいはしてください。

ちなみに非課税法人の経理がどんなことをやるのか知りませんが、税法上の知識など一般経理より専門知識が必要そうですね。

>あまりハッタリをかますと結局自分が困るという意識だけは強いんです。
『』の言葉はハッタリなどではあるません。覚悟です。
同じ事務仕事である以上覚えることは出来ます。だからすぐ覚えて業務をこなすのです。
税理士だの公認会計士だの資格が無ければ出来ない業務とは違うのです。
たしかに派遣という職業形態は技能を提供する即戦力ではありますのでできもしないことは言うべきではないかもしれません。
でも仕事を頼まれて「出来ることはやりましたけどよくわからないことがあったので完了しません...続きを読む

Q社員の年収を知る方法。はじめまして私は大学生です。バイト先から卒業後正社員の話を頂いてます。

社員の年収を知る方法。

はじめまして私は大学生です。バイト先から卒業後正社員の話を頂いてます。

好きな仕事内容で人間関係も文句無しなのですが、もし社員になったときの給料が気になって仕方が無いです。

この先将来性がないと言われている印刷業界の中小企業です。ネットでは会社の規模のせいかどこにも載っていません。

やはり社員さんに聞いてみるしかないのでしょうか。まだ社内で私にそんな話が来てるのを知る人は社長と専務しか、おそらく知りません。
社員さんに聞いたら失礼になりますよね?どうすればいいか教えてください。

Aベストアンサー

社長や専務に聞くべき。
平社員に聞いたら駄目。
採用時の給料は需要と供給のバランスで変動します。
後輩が先輩より高給取りの場合があるので、平社員同士では給料の金額を口にすると職場の空気が悪くなります。
ご注意ください。


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