プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

浪人して東大京大東工大一橋に受かる人の多くは現役時にMARCHは受けていない、早慶は現役では受かった人と落ちた人が半々だろう、というのが個人的な感覚です。

しかし、現役では早慶すら受かっていない人であれば、現役の時点では良くてMARCHレベル、そこからのスタートで浪人時代に学力を爆上げして上記の4大学に合格、ということですよね?

できれば上記の4大学出身の方にお聞きしたいのですが、現役MARCH→一浪東大京大東工大一橋というのはどのくらいの割合だと感じていますか?

ちなみに僕自身は生徒のほとんどが東大を受験するとある難関中高一貫校の出身ですが、早慶は現役で受かる人が多く、MARCHは現役では受けずに浪人の受験ではセンター利用で一応出しておくという程度のあり方でした。

質問者からの補足コメント

• ちょっと補足します。

>ちなみに僕自身は生徒のほとんどが東大を受験するとある難関中高一貫校の出身ですが、早慶は現役で受かる人が多く、

こう書きましたが、僕の高校では現役では東大一本で早慶すら受けない人の方が多かったです。
    ただ、現役で早慶を受けた人は大半が受かっていた、という印象です。
    麻布や駒東に通っていた友達にも聞きましたが同じ感じだと言っていました。

A 回答 (1件)

私の知る限り、浪人して東大京大東工大一橋に受かった人は、全員現役の時は志望校一本狙いでした。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり現役では一本狙いが多いですよね。
その方々は現役で早慶には受かるような学力はありそうでしたか?