アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏にヨーロッパ圏に2週間ほど旅行に行きます。そこでWIFIを使いたいのですが調べたところ種類がたくさんあり正直どれが良いかわかりません。オススメがあれば理由とどこで購入したかと料金を教えていただきたいです。あと空港でよくsimカードが売られていますがあれは何ですか。

A 回答 (4件)

GWにイタリアへ旅行しました。

台北にトランジットしたのでwi-fiを日本でレンタルしましたが、一ヶ国と周遊があり、周遊で申し込み、9日間で8,000円位です。無制限でしたが非常につながりが悪く、かえって空港やホテルなど公共の方がつながりが良かったです。ネットで検索し申し込みました。値段が安い方を選択したので高い方がつながりが良いと思います。simカードは分かる範囲ですが、wi-fiを使用せずにスマホなどでネットが繋がるプリペイドカードです。現地の空港やショップで購入し自分のスマホに挿入し使えるようになります。種類が幾つかあるので間違えずに購入が必要です。あまり詳しくないので間違えていたら済みません。数か国周遊だと国により買換えが必要と思います。その都度買い換えていたらかなりの出費のため、ポケットwi-fiの方が便利お思います。参考にならないかもしれませんが
    • 0

Wi-Fiの種類という意味がよく分からないのですが、空港やホテルなどで提供されている無料(一部有料)の物と、ご自身が日本で使っているキャリア(docomoとかauとか)が提携している現地のローミング先のWi-Fiの事ですか?

日本と同じです。自分で契約しなくても、客なら使えるWi-Fi(空港やホテルなど)と、日本で使っているキャリアが現地の会社と提携して間接的に提供しているもの、もしくはSIMカードを買うなら現地で契約する回線かどうかの差です。

ヨーロッパ圏という漠然とした書き方ですが、私は個人的に海外でローミングサービスは特殊事情が無い限り使わず、ホテルや飲食店のWi-Fiしか使わないです。24時間365日オンラインに拘束されたくないタイプで、旅行中位は開放されたいと思うからです。

必要性を感じられており、お持ちのスマートフォンがSIMフリー対応していれば、現地でSIMカードを買うのが良いと思います。既出ですが複数国(と言うよりはEU加盟国で共通仕様)で使える契約が良いと思います。

先月欧州へ行った際、「特殊事情」があったので日本出国前にAmazonでEU共通タイプのSIMカードを買いました。安物だったせいかまんまと現地で使えませんでした。Amazon等で売られている物を使う場合は、口コミの確認はもちろん、販売会社に直接コンタクトして現地で利用できない場合の補償を聞いておくことをお勧めします。

現地の携帯電話会社で契約する方法もありますが、少なからず語学力が必要です。英語圏なら英語が通じますが、携帯電話の契約に出てくる英単語把握されていますか?英語圏でない場合は英語が必ずしも通じるとは限らないですよ。特に南欧東欧諸国でその傾向を見ます。

お気をつけて。
    • 0

えっと。

。。
スマートフォンをお使いなので、そのスマートフォンがSIMフリーに出来る物であればわざわざポケットWi-Fiをレンタルしたり購入したりする必要は内容に思います。
訪問国の空港やターミナル駅や街中で現地携帯電話会社のプリペイドSIMを購入してご自身のスマートフォンにセットすればよいだけです。
また、SIMの無いタブレットやノートパソコンも使うのでしたらそのスマートフォンのテザリング機能でWi-Fi接続すればOKです。
加えてヨーロッパの空港、ターミナル駅、都市間列車の中、長距離バスの中、街中のカフェやレストラン、ホテルなどではフリーのWi-Fiがある場合が多いので、そういったところを要領よく使うとインターネット利用に関しては携帯電話回線が無くても過ごせる場合が多いです。地図データなどはフリーWi-Fiの環境で事前にダウンロードしておけばよいだけですし。

参考まで。
    • 0

「ヨーロッパ 周遊 プリペイド SIMカード」というものがあります。

SIMロックを解除したスマホに挿して使います。
プリベイトなので、期間、容量などが決まっています。
容量が足りなくなったら、必要な容量をチャージ(topup)できます。(できないカードもあるかもしれない)
通話だけのものとか、通信だけのものとか、いろいろあるので自分の用途に応じて選べばいいです。

現地空港や街でもその国のSIMを売っています。
購入してスマホに挿し、アクティベートすれば使えますが、説明は日本語では書いてないです。

アマゾンなどで購入できるので出発前に日本語マニュアル付きを買って、よく読んで旅行に行く方が安心ではないですか?
英語ができるなら、現地調達で問題ないと思います。
    • 0