プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ犯罪者が優遇されるのか。
あるテレビ番組で、犯罪者のことについて特集していたのですが、刑務所が、見る限りかなり快適でこれでは犯罪も減らないなと思いました。犯罪者の人権は守られ被害者の人権が守られないのは何故ですか?

質問者からの補足コメント

  • 人権団体が「犯罪者にも人権がある」とほざきますが、人を傷つけたものに人権は必要なのか。綺麗事が変な方向に向かっている気がします。

      補足日時:2019/05/13 18:22

A 回答 (7件)

なぜ犯罪者が優遇されるのか。


あるテレビ番組で、犯罪者のことについて特集していたのですが、
刑務所が、見る限りかなり快適でこれでは犯罪も減らないなと思いました。
 ↑
中国人が日本の刑務所に入ると驚くそうです。
これじゃ犯罪が減るわけ無い。
又やろう。



犯罪者の人権は守られ被害者の人権が守られないのは何故ですか?
 ↑
法律の教科書には次のように説明されています。
「犯罪を犯した者にも人権を認めれば、
 一般市民の人権はより良く守られるように
 なるから」



人権団体が「犯罪者にも人権がある」とほざきますが、
人を傷つけたものに人権は必要なのか。
 ↑
人権とは、人間であることにより当然に
有する権利、とされていますから、犯罪者のも
あるとされています。
しかし。
人権なんてのは、人間が勝手に創った概念
ですから、犯罪者には無い、とすることも可能です。




綺麗事が変な方向に向かっている気がします。
 ↑
人はなぜ犯罪を犯すのか。
最近の研究では、先天的原因で犯す場合が
多いことが判って来たからです。

常習犯の95%に染色体異常があった。
収監者の50%以上に脳異常が認められた
なんて研究があります。

女性8人を殺した大久保清の父も祖父も
同じ犯罪を犯していました。
    • good
    • 0

なんだろうね。


犯罪者を徹底的に憎み排除しようとするならば、それこそ死刑にするか終身刑にするかしかありません。

でも刑期を終えいずれ社会に復帰させなければならないのであれば、彼らが再犯しないよう気を遣わねばなりません。
どんな方法でも、再犯をせずに社会復帰させて税金を納めさせて人に役立つようにしなくてはならない。
そのためには、ただ罰して人権を奪えば良いというわけにはいかなそう。
心から反省させ社会に役立つよう再教育をする・・・そのために、ある程度は物事を落ち着いて考えさせる快適性が必要であるから、と考えたいですけど。
実際は、それでも再犯する人が多いのですかね。そこが知りたい。
    • good
    • 0

人権が無い状態というのは人間ではありません。


ペットや物と同じ扱いで良いということになります。

さて、そうするとどうなるか。別に刑罰なんて与える必要はないんですよね。
人間ではないので餌をやらない、小箱に閉じ込める、壊す、分解する、実験に使用する等、なんでもできます。
奴隷よりも酷い状態ですね。

また、このような行為が認められるとしたら、日本は先進国ではなくなります。
よって、人権は守る必要があります。
但し、人権すべてを守っては刑罰になりません。
そのため、一定期間のみ身柄を拘束して自由を奪うという人権侵害のみが認めているという状況です。
    • good
    • 1

> なぜ犯罪者が優遇されるのか。


優遇ではなく、外界と遮断されるという罰を受けている最中です。

> 刑務所が、見る限りかなり快適でこれでは犯罪も減らないなと
外界での自活力のない人には、天国のようで、
確かに、その目的で軽犯罪を繰り返す人もいます。
そんな人は軽犯罪で、重犯罪はありません。

> 犯罪者の人権は守られ被害者の人権が守られないのは何故ですか?
被害者も当然人権は守られます。

> 人権団体が「犯罪者にも人権がある」とほざきますが、
それが無ければ、
もしあなたが冤罪で投獄されても、それを受け入れるしかなくなります。
    • good
    • 1

気持ちはわかります。

殺人でなくとも更生の期限(回数)が必要に思いますね。更生しないのなら抹消処分したい感覚はわかります。ハムラビ法が一番罪がわかりますからね。ただ、確かに綺麗事が優先なのでしょうね。裁判官はAIが向いているのかもしれません。
    • good
    • 2

犯罪者が刑に服して出てくれば一般人として扱われて当然です。


しかし、刑務所というところは自分が犯した罪の重さを心に深く刻み、被害者や被害者家族に対して毎日謝罪の気持ちをもって苦しい生活をすべきところでないと、やはり意味がないと感じます。何のための刑なのかわからない快適な生活では全く意味がない刑務所ではないかと思います。犯罪者にも人権は存在しますが、それとこれとは別次元の話。「刑に服する」という意味合いを考えるべきではないかと思いますね。
    • good
    • 1

>人を傷つけたものに人権は必要なのか


そういう解釈だったら、刑を終えて出所した人も人権がない事になります。
それは不合理ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!