プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代の子供を持つお母さん方に質問です。
私は20代で高卒で働いています。
実家暮らしです。

親からしたら早く家を出て自立してほしいですか?

家事で手伝うことといったら休みの日洗濯物を取り込むぐらいです。。。

生活費、水道光熱費、食事代は払ってます。

A 回答 (1件)

家の娘も20才で就職して以来 実家暮らしをしています

就職して以来 あなたと同じように キチンと生活費をいれてます
娘も時々 ”私は1人暮らしをした方が良いのかな?”と 聞くことがあります
私は ”したいなら すれば良いし 私はどちらでも・・”と答えてます
それは 何故か?
家に生活費を入れ 自分でも貯金し 残りを小遣いとして使い 給料の管理は出来ていること
また 自分の事 片付け 洗濯 そして 自分の食べたいものくらいは
レシピを見ながらでも作れるってこと・・・
それと 働きながら暮らすことが楽しいと思っていること・・・
それが出来ているなら 実家に居ても依存していることにはならないと 私は思うからです
曰く 一人で暮らすと言うことが出来る状態であるのなら
実家に居ても 一人暮らしをしても 大丈夫だろうと思うからです
また 同じ市内に住むのなら 今すぐに必要性がないのなら
家に居た方が 貯金は出来るでしょう?
ならば 家をでるのは お金を貯めてからでも 遅くはないかな?ってことです
親御さんの考え方もありますので 率直に聞いてみれば?
そして あなたが どうしたいのか?

ただ 実家にいるから 自立していない・・と言うのは 偏見です
同居している以上 私が寝こんだりした時は 彼女が全部してくれますし
逆ももちろん真なりです
シビアな部分はきっちり シビアに対応するなら 
充分 親元に居ても 問題はないと 私は思いますよ!

家に居るうちに 出来ることを 増やしておく
考え方とかも 親から吸収する・・・
いろんな 過ごし方をして 一人暮らしを考えるってのも 楽しいのでは?

私は勤め先の決まりで 実家暮らししか出来ませんでした
なので 一人暮らしにとても 憧れがあります
だから 時どき 娘にも一人暮らしの経験もして欲しいかな?とは 思うことはあります

とは言え 女親としては 本人が今幸せなら 側に居てくれたら 楽しいに決まってますが・・・・
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
すごく参考になりました!
私はもう少し家事などを手伝って、自分だけでも生きていけるように色々やったりしようと思います。
確かに実家暮らしでないと貯金出来ないと思います。やっぱりもう少しお金を貯めて大丈夫そうなら考えてみます。
ありがとうございました!^ ^