アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約15年前に親の経営する会社にはいりました。現在50代です。昔は景気がよかったので、なんにも問題はなかったのですが、ここ10年前より景気が悪くなり国金に何度も借金をするようになりました。返済までに運転資金がなくなりいままでに3度、親が自腹で会社い現金をいれたこともありました
現在は従業員もおらず、姉と私と2人でだけです。借金のほうは親が会社に2,500万いれたのと国金から1,500万まだ残っています。
12月決算で去年は黒字となり、たくさんの法人税を払いました。、今年は景気が悪く大赤字の見込みです。そろそろ、運賃資金もつきそうで、また新たに国金から借金をしなければなりません。
姉は退社するようで、人件費はすこし浮くのですが、売上が上がる見込みは現在のところ不透明です
このような状況ですが今年の12月より親から事業をついでほしいとたのまれました。会社を継ぐということは会社の借金の保証人になるわけで、この莫大な借金を返済できるかどうか、悩んでいいます。
現在はまだ、代表取締役は父親なので、会社経営には参加しています。
自分としてはどうしたらいいかわかりません。会社を継がずに、廃業したほうがいいのでしょうか?
ちなにみに会社で土地を所有しており、国金の担保は会社の土地です。

A 回答 (10件)

何度も補填してますしそろそろ廃業でいいかと思います。


あなたのこれからの人生もありますし。
    • good
    • 0

・質問者の50代の前半か後半かにもよる


・あとはやる気というか気づきの問題

小さいころから商売人の親の環境で育って遠巻きにも「ここが悪い」「ここを直したら良くなる」とか、50年間もなにも考えてこなかったのか?それが不思議で不自然。これは本当に質問者に起こった出来事であなたは本当に商売人の息子か?
もしや、これは釣り質問かな?

借金っていうのはその程度の事は借金とまでは言わない
1500万や2500万程度でたじろぐ程度では・・・質問者は男ではなく女ではないのかな
全体的に質問内容があなたの環境と一致しない
    • good
    • 1

すべてが本当の話なら…




>12月決算で去年は黒字となり、たくさんの法人税を払いました。

たくさん!って曖昧で何とも言えませんが、赤字は繰越欠損金になりますから黒字でも繰越欠損金と相殺することが出来ます。

たくさん払った!って事は過去の赤字を打消すくらいの利益があったのでは?と思います。


>国金から1,500万まだ残っています。
>会社で土地を所有しており、国金の担保は会社の土地です

廃業すると仮定して…土地や設備機器を売却すれば返せない金額でも無いかと思います。


>親が会社に2,500万いれた

役員借入金ですから借金に変わりはありませんが、親さえ納得すれば返す必要が無い借金です。
贈与税は掛かりますが放棄して貰うのも方法だし、増資として借入金を株式に順当するのも方法です。


>会社を継ぐということは会社の借金の保証人になるわけで

その程度って言ったら失礼ですが、悩むくらいなら継がない方が良いかと思います。


>運賃資金もつきそうで、また新たに国金から借金をしなければなりません。

貸してくれるならまだ余裕があるって事だし、回復の見込みがあるって事だよ。
限界なら貸してくれないからね。

後は貴方の腕の見せ所!
    • good
    • 0

>12月決算で去年は黒字となり、たくさんの法人税を払いました


アホちゃう? こういうときは借金を減らすとか設備投資や経費を使って黒字にしない のが常套手段ですよ。

業種とか 何をやっている会社なのかをいってくれたら 前向きのサジェスチョン(助言)ができると思いますよ。
    • good
    • 0

”あなたには”会社継続は無理っぽいですね。


あなたのように くさっているだけ の経営者ではこの先の見込みがないですね。

経営者となると、責任が重くなりますが、権力も強くなるのです。私なんかは権力が強くなったっことをいいことに、いろいろなことを始めました。その結果、失敗もありましたが、うまくいったこともあります。
どんな業種か書いてないのでわかりませんが...
会社にある機器や設備は大きな財産です。「これを使ってなにかできないかな?」と考えると「意外にもなんでもできるな」と思えます。

有名な例では「愛知ドビー」という鋳物屋さんがあり下請けで部品を作っていましたが受注が減って苦しかったのです。そこで「鋳物で自社ブランド品が作れないか」と考えたのが、受注3か月待ちの大ヒットのバーミキュラです。
    • good
    • 0

50代でそれなりに経営と仕事みてきてあなたが経営したら業績アップする自信あるなら継いだら良いよ。

    • good
    • 0

ここで質問した時点で



廃業したのがいいでしょう
    • good
    • 2

何の業種かわかんないので廃業かどうかは何とも( ̄∀ ̄)


因みに私は不動産業なのですが私なら土地を担保にしてサブリースでアパート経営やりますかね(´・ω・`)
建物たてて店舗用として貸してもいいし(`ω´)
駐車場でもいい(´・ω・`)
いずれにせよ使ってない土地があるのは勿体ない(`ω´)
まあいずれも立地条件によりますが( ̄∀ ̄)
上記のことが出来ない土地なら売っても知れてますし(`ω´)
    • good
    • 1

ていうか、何屋さんなんですか?今ある技術を使って、新しい何かを投資することなく


始めることはできないのかしら?アイデア次第だったりしませんか?
    • good
    • 0

財務諸表なしにどう判断しろって話ですけど、、、


こんな質問をしているようでしたら、将来も厳しいでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!