アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3女子です。
4日前にあった修学旅行から、喉が枯れています。
高い声を出そうとすると、すぐ裏返ってしまいます。
ですので、今は低い声を出して生活しています。
喉に痛みはなく、痰も絡まっていません。
声変わりかなぁと思っていましたが、調べたら女子はだんだん声変わりをしていくということを知りました。
それから、病気ではないかと心配になってきたので、詳しい方はご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

女子(男子も)の声変わりは第二次性徴の終り頃に訪れます。


質問者さんは年齢からすると声変わりの年齢ではありますが、高い声が裏返るのは声変わりではなく
声を出す筋肉つまりのどの疲れによるものです。
修学旅行では友達と大きな声でおしゃべりしませんでしたか?
咽喉がつかれたならしばらくは大きな声を控え、静かに過ごしてください。
のど飴や普通の飴でも舐めるとのどに潤いを当てえますので、それも試してください。
1週間たっても治らないようでしたら耳鼻咽喉科で診てもらうことをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!