プロが教えるわが家の防犯対策術!

天皇に お疲れ様でした と書き込みをして炎上している芸能人がいるそうですが、何が問題なのでしょう。
元々 お疲れ様 と ご苦労様 のビジネスマナールールはよくわかりませんが。

質問者からの補足コメント

  • 一応ビジネスマナーでは、ご苦労様 は目下に、お疲れ様 は目上にということになっているようなので、お疲れ様を天皇に使っても良さそうだけど、天皇は超目上だから お疲れ様 もだめということ?

      補足日時:2019/05/14 12:56
  • 天皇 お疲れ様
    で検索すると色々な人が、天皇陛下お疲れさまでした と言っていますね。しかも炎上していない。例えば剛力彩芽。
    この言葉が問題なのではなく、あの芸能人が炎上体質だったのでしょう。
    ご苦労様もお疲れ様も目上の人に使ってはいけないという新しいルールができたのかと思いましたがそうでもなさそう。

      補足日時:2019/05/18 04:05

A 回答 (11件中1~10件)

まったく問題ないですよ。



お疲れ様

なら上から目線になってしまいますが、

お疲れ様でした

は、目上の相手に対する思いやり表現として適切でしょう。
わたしの気分としては、

天ちゃん、お疲れ~。
日本国や日本国民統合の象徴などという長い間のくだらん呪縛から解放されて、本当に良かったですね。
今後は自由に行き(生き)ましょうや。
そのうち、赤ちょうちんで一杯やりましょう。

ですかね。
人柄の良さがにじみ出ている善人でしょう。
美智子さんは大変だったと思いますが。

新天皇ナルちゃんと雅子さんで、もう少し人間らしい皇室を築いていってもらいたい。
愚民の犠牲になるのも程度問題ということ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネット上に、

> ある芸能人が「天皇皇后両陛下お疲れ様でした」とInstagramに投稿したところ批判が殺到した

とありましたが、批判しているほうがおかしいということですね。

お礼日時:2019/05/14 19:27

書き込みしてる輩が天皇の仕事を知らなすぎる(お馬鹿)なだけですよ笑



http://www.kunaicho.go.jp/activity/activity/01/a …

宮内庁のリンク貼ってみた

こんなてんこ盛りの仕事私には無理だわ笑
    • good
    • 0

もうどうでもええんよ。


ネットなんてロクなもんじゃないから。
    • good
    • 0

#8です。



>批判しているほうがおかしいということですね。

はい。
批判する理由が理解できないです。
    • good
    • 0

目上の人を労ってはいけないのは日本語の常識なんだけどな


むしろ勝手な敬語ルールとか言い出しているバカが多いのが嘆かわしい。

お勤めご苦労さま・・・なんてチンピラの物言い。
目上の人の好意に対しては、感謝か恐縮のどちらかで対応しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手が天皇かどうかに関係なく、目上に お疲れ様 はだめということですか。
それも一理あります。

お礼日時:2019/05/14 16:15

一般人が、天皇や上皇に、言葉を伝える ―こと自体が不遜な振舞いなのでしょう。



ふ‐そん【不遜】へりくだる気持ちがないこと。思いあがっていること。また、そのさま。(goo辞書)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内容の問題でなく、言葉を伝えること自体が問題ということですか。

お礼日時:2019/05/14 15:30

言えるモンなら、上司に「ご苦労様」と言ってご覧よ。

上から目線で苦労を労(ねぎら)うのは上役の役目でしょう。
お疲れさまなら、上にも使えるから天皇にも使えないことはなさそう。雲の上の人でも無いからいいけれど、右翼とか日本会議とかの頭の固い人々もいるから、炎上するのも分からないではない。
でも偉い人は芸人の発言にいちいちもの申したりしないはずだから、雑魚が群れているだけの話かな。
    • good
    • 0

疲れるようなことを何一つしていない人に向かって、「お疲れ様」という言葉を投げかけると、嫌味にしか聞こえないから。

    • good
    • 0

分からないなら調べよう。



「お疲れ様」と「ご苦労様」の違いと正しい使い方【もう間違えない! 定番ビジネス敬語集】
https://gakumado.mynavi.jp/freshers/articles/44299
    • good
    • 0

そもそも天皇じゃなくて上皇だしね

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!