プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前にもアドバイスを貰ったのですが、また迷ってるので…更にアドバイスを…

・火曜日(サークルの集まりの日)と土日と長期休暇(夏冬)と雨の日だけ乗れればいいや…

行くとしたら(関東県内近辺)

・任意、強制賠償保険や税金・駐車場等雑費も高いし…どうしたらいいだろう…

・ディーラーで聞くとウンチク付けられて「得だ 得だ」って言われてしまい、疑ってしまいます。

人数もそんなに乗らないし…
買うとしたら軽自動車を買おうと思ってますが、買って果たして得なのか?レンタカー?中古?
様々ありすぎて・・・

元プロドライバーの祖父に聞いたら「新車でイイのを買え!オプションはあーでこーで~保険はあれはいらないがそれはいいぞ!」と熱く1時間くらい語りだします。
自分ちんぷんかんぷんです。

A 回答 (2件)

通学や通勤、日常の買い物レベルでの外出ならば、税金や燃費などの問題で軽自動車が安上がりです。



しかし質問者さんの場合、ほとんど乗られないようですし、迷っているとの事なので、車は必要ではないように思うのですが。

もし購入するとしたら、新車なんて勿体ない。中古で充分ですよ。周りに対しての見栄など、気にしないタイプでしたら10万以下の中古車なんかもさがせばあります。
本当にそれで充分だと思います。

お祖父様は車に対する熱意から良いものをすすめているのでしょうし、ディーラーは"買わせるのが仕事"です。都合の良いことを言うに決まってますよ(稀に親切な人もいますが…)

ご質問タイトルの「得ですか?」という事に関してなら、「損だろうな」と私は思いました。
ちなみに私は100万円ほどの軽自動車を購入したのですが、あまり乗ってないので「売っちまえ!」と親に言われていたりします。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中古カァ~ムーブあるかなぁ型落ちでもいいカラ。
行く行く(来年の秋か冬くらい)にはおばのいる川崎に引っ越したい(一人暮らしを検討)してます。

サークルの集まりの日には必然的に車…もしくは折りたたみのチャリって事もあるかもしれません。(辞めるつもりはないので)

あ、別に車の資金は作ってありますよ。ローンで購入なんて自分思ってません。

別に見栄っ張りって程見栄を張るほうではないので中古も視野に入れようと思います。
距離数少ない気にいった車種の捜せばいいんですよね?靴すり減らして

おじいちゃんは、車を自分の息子のように大事にしてるので…^^;アメの翌日には必ず拭いてワックスしてますよ

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/04 11:52

たまにしか乗らないなら、レンタカーリースの軽自動車をおすすめします。

今、軽も少し税金上がったけど、やっぱり安いですからね。
リースは半分の分割3年後、車をまた査定して返すか残りのローンをまた組むか、私は貯金して買取ましたがね・・・何しろ当て逃げされた事故車だったもので・・・

任意は3000円位で、税金・駐車場は、車を持つ以上やむを得ないかと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かわゆいドラえもんだらけに…って野望があるので…(20にもなってガキみたいな野望…って笑わないで)
レンタカーはそうはいかないじゃないですか><

ゆくゆくは今住んでる所から、一人暮らしをしようと思い川崎に引越しを予定してます。

車の購入資金は、別に作ってあります。
ローンは大嫌いなので。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/04 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!