在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

先日捻挫したため足のレントゲンを撮りました。
ふと疑問に思ったのですが、足の外側だけを撮って
内側は撮らなかったのですが、外側だけでも内側の状態も分かるのでしょうか?不安です・・

A 回答 (7件)

No.3で回答した者です。

「補足」の欄を見る限り、一番痛むのは足首ではなくて「かかと」なのでしょうか? それとも「かかとに体重をかけると足首が痛む」のでしょうか? 痛む場所の腫れ・熱感の程度にもよりますが、腫れや熱感が強く、痛みの改善がないようなら骨折している可能性もあるかもしれません。かかとの骨折はレントゲンでも分かりにくい事があります。
 かかりつけ医は整形外科ですか? 今回受診した所が整形外科かどうか分かりませんが、いずれにせよご心配でしたらかかりつけ医を受診する事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

2度にわたり答えてくださってありがとうございました。
次の日、日曜でしたが違う病院へ行きました。
やっと安心できました。

整形外科病院に勤務している放射線技師です。

確かに皆さんが回答されているとおり外側からも内側からも大した違いはありません。
厳密に言うと、電球のように一点から放射線が照射されているので、
撮影距離や撮影方向によって関節面がうまく抜ける抜けないなどの差はありますが、
足関節でしたらどちらからでもそれほど変わらないと思います。

それよりも、捻挫でしたら程度を見るためにストレス撮影といって、
靱帯(俗に言うスジ)がどの程度損傷しているのかを見るために徒手
あるいは専用の装置で無理に負荷をかけて撮影する方法もあります。
あと内反の捻挫でしたら足の甲部分を正面から撮影することもよくあります。
小指の中足骨の近位(小指の付け根よりもっと足首寄り)あたりを骨折することもあるので。

受傷の状況がよくわからないので何とも言えませんが、足根骨(くるぶしより下の骨)あたりは
なかなか複雑でおそらく整形外科医でないと診断がつきにくいと思います。
撮影方法もいろいろありますので心配なようでしたら整形外科医に受診されるのが
一番近道で、直るのも早いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方ならではの詳しい説明ありがとうございました。
結局もう一つの病院へ行き検査をし、やっと安心できました。

レントゲンは一枚とれば骨折かどうかはすぐわかると思います。

それより、足首を捻挫した経験からアドバイスしたいと思いますが、痛みはかなり長く続きますよ。
足首はどうしても動かさないわけにはいかないからだと思いますが、こんなにいつまでも痛いのは骨が折れてるからじゃないかな、と心配になって、ひと月後にまた病院に行ってレントゲン撮ったくらいです。
同じような経験をした人も同様な(長引くという)意見でした。

歩いても痛まなくなるまでに数カ月、さわっても痛くなくなるまでにさらに数カ月かかったと思います。
腫れも長いこと引きませんでした。
痛みがだんだん増してこないかぎりは、気長に様子を見ていいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

体験談、非常に参考になります。
捻挫はほとんどしたことがなかったので、立てないほど痛いのに本当に折れてないの!?とすごく不安だったのです。

気長に経過を見てみます。ありがとうございました。

レントゲン写真は、普通の写真のように表面を写しているわけではありません。

X線管球から出たX線が人体を透過して、フィルムを観光させます。

従って、内側から撮影しても外側から撮影しても関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか、知りませんでした。
教えてくださりありがとうございなした。

「捻挫」と言われているので、足首ですよね? 足(首)のレントゲンは主に骨の状態を見るために撮影するものですから、外側だけで充分です。

極端な事を言えば、内側から撮っても外側から撮ってもレントゲン像は大して変わりません。レントゲンを現像した時に左右が反対になる位です。もし2枚撮影するとしたら、側面からの1枚に足(の甲)を甲側から撮影したものを加える事が多いです。捻挫した状況・捻挫箇所によりますが、骨折しているかどうかは1枚で分かると思います。
 足首をどちら側にひねった捻挫でしょうか? 内側にひねった場合を「内反捻挫」、外側にひねった場合を「外反捻挫」と言います。外反捻挫の方が骨折しやすいです。

この回答への補足

自転車でこけてかかとが体重をかけると激痛で歩けないほどだったので・・本当に折れていないのか心配なんです。お医者様を信頼していないわけではないのですが、かかりつけとかではなくたまたま近くに見つけたところに駆け込んだので・・

• 0

質問に関して、正しいかどうか自信がありません。

。。
普通の写真は撮った側の表面だけが移りますが、レントゲン写真の場合は、レントゲンの発生器(?)から出たX線が肉や骨を通過して反対側においたフィルムを感光(?)させます。その際に、肉や骨によって弱められたところが白く見えるのでは無いでしょうか ? 従って質問者の方の場合がどの方向が外側、内側を示しているかわかりませんが、発生器-足-フィルムの順であれば多少の違いはあってもどちらから取っても同じような物が写る気がしますが。もちろん、非常に微妙な場合は、角度をずらせて何枚も取ると思いますが、ねんざだけか骨にひびとかが入っているかだけであれば1枚で良いと医師が判断して撮ったのだと思いますが、これでご理解頂けますか ?
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に説明していただき感謝しています。
ありがとうございました。

うちの母親、交通事故で車にひかれて、後で見せてもらった足のレントゲン写真は2枚でした。

術後のもので、一本太い骨はバルブのような棒でつなぎ、複雑骨折した細い方は、つなぐ事が不可能で「細い方の骨はなくても歩けますから」って痛々しい写真でした。
折ったのは片足です。その2枚の写真は外側と横側でした。
うちの主人が足を骨折した時、レントゲンは上からと横からだったそうです。下からは撮ってない訳だし、kk-poohさんのも一枚で十分と医者が判断したんじゃないかと、思われますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございました。