プロが教えるわが家の防犯対策術!

They sleep longer than most humans do.
この英文の文末にあるdoとはどういう意味ですか??

A 回答 (4件)

比較級ですから、前と後の構文が同じにならなければなりません。

本来はhumansの後もsleepと書くところですが、英語は同じ語の繰り返しを嫌いますので、sleepという動詞に代わって行為を表す動詞の代表のdoを使います。
    • good
    • 0

than が接続詞の場合は、S1V1 than S2V2 という構造になります。

というかこういう構造の場合節と節を繋いでいるので than を接続詞と見なします。
一方 than は名詞や名詞句を伴う場合もあり、この場合は前置詞とされます。

要は than は接続詞になることも前置詞になることもできるので、文末の do を省略しても意味は通ります。do は sleep を置き替えたもので、代動詞と呼ばれます。これを用いると単語の重複を避け文をスリムにすることができます。
    • good
    • 1

SLEEPです。



間違いないッ!
    • good
    • 1

sleep

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!