アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文系女子大生です。
ノートパソコンを新しく買いたく調べていると、どのサイトもNECが多く一位を占めていました。
しかし口コミはあまり良いのが書いておらず…
海外メーカーよりも富士通や東芝の日本製のほうが良いのでしょうか。。
今は大学四年生なので就活で持ち運びができるものが良いですし、社会人になっても便利に使えるものが良いです。画面は13インチくらいで値段は大体10万円前後で考えています。あまり安すぎないのも良くないと聞くので…
オススメを教えて頂きたいです

質問者からの補足コメント

  • NECのノートパソコンで特にオススメのものがあれば名前を教えてください☀︎

      補足日時:2019/05/13 23:18

A 回答 (10件)

>パソコンは新作の方が良いのでしょうか。



新しいPCの方がよい。
でも、PCって年1・2回はモデルチェンジをしている。
型落ちだからといっても、現行のPCのスペックから、動画再生とか全く問題ないスペックがありますから。
今のスペックなら、最新とだと、少し違うかな?って程度か、ほぼ分からない程度の差だったりしますからね。
あとは、お財布と相談して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!(^O^)

お礼日時:2019/05/15 03:02

パソコンの情報サイト「PC Watch」で、1kg以下の軽量ノートPC一斉比較の記事が載ってます。

NECから参戦した「LAVIE Note Mobile NM550/MA」の記事は下記です。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/featur …
予算10万円前後だと、この下位モデル「NM150/MA」がターゲットに入るかと。軽めの用途なら十分使えるでしょう。
https://www.yodobashi.com/product/10000000100422 …
できれば、ちょっと予算オーバーだろうけどNM550/MAの方が良いかとは思いますが。

他の回答者さんでパナソニックのLet's Noteシリーズを奨める人がいますが、
・お値段20万円オーバー
・本体のデザインが武骨であかぬけない
という点で、若い女性が個人的に持つのにはどうかなぁという気はします。

個人的には、dynabook G7が魅力的に感じます。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/featur …

なお、今日NECから新型ノートPCが発表されたようです。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1184144 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山ご親切にありがとうございます!(^O^)私の立場も配慮して頂いて、とても参考になりました!

お礼日時:2019/05/14 21:44

NECですか?



会社員が使うのはPanasonicが多いと思います。
私も会社で 持ち出し用としてはPanasonicをレンタルでやってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Panasonicが多いのですね!(^O^)
私も調べてみます!
ありがとうございます!

お礼日時:2019/05/14 17:51

#6です。


NECでなく富士通の方です。
    • good
    • 1

持ち運ぶなら250G以上のSSDは必須。


画面も13インチでないと持ち運びには不便です。
メモリーは、8G有ったほうが良い。
バッテリーの持ちと軽快さを考えたら第8世代のi5以上。
Officeは必須でしょうから上記スペックだと10万円では無理です。
15インチにすれば安くなりますが持ち運びには別にカバンが必要です。
価格で妥協してしまうと後悔しますよ。
13インチなら#3の回答者のNECが良いかと。
それと画面はIPSでないと見にくい場合があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます!!やはり8GBなのですね!
画面は12とか11.5とか小さすぎても困りますかね…

富士通ですね(^O^)ありがとうございます!!

お礼日時:2019/05/14 17:50

https://kakaku.com/item/K0001144262/?lid=2019010 …

私は買うとしたらこのノートですかね。
CPUがi7なのでサクサク動いてストレスなしのノートPC
丁度予算内だと思います。
NO.3の方がお勧めしているノートは、SSDが搭載されているので起動が爆速でこちらのノートもいいけど
欠点は、メモリが4GBしか無い所ですので、8GBに増設する必要があるのでお金も12万円前半くらい必要になってくると思います。
私のお勧めのノートは、SSDが搭載されていないので起動は遅いけど、メモリは8GBあるしCPUはi7なので
とりあえずは、このままでも十分かなと思います。
起動速度を爆速にしたいならSSDを搭載させたほうがもっと快適性がでますけど
そうすると12万円中盤~13万円近くになってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になります!
8GBの方がやはり良いのですね!
ありがとうございます!(^O^)

お礼日時:2019/05/14 07:31

>社会人になっても便利に使えるもの


使い方にもよりますが、
 ビジネスマンが出張に持ち出すノート
は圧倒的にパナソニックのLet's Note が多い気がしています。使用感は、
 最新のちょい前の仕様で確実な動作・頑強なメカ
といった印象でしょうか。20万円ほどするので予算の倍で高価格ですが、安心感を購入した感じです。

一方、ほとんど室内での利用ならば、その頑強さは不要なので、NECでも富士通でもお好きなメーカーを選ばれたらよいと思います。
私は個人的には(使うつもりのない)おまけソフトがない、(使うつもりのない)サポートも皆無のDELLが好きです。
サポート皆無といっても、ドライバのダウンロードなどはWEBページがしっかりしているので、電話サポート皆無という意味です、念の為。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!(^O^)

お礼日時:2019/05/14 06:39

ちょっと値段オーバーなのですが、


富士通のこちらオススメします。
https://s.kakaku.com/item/J0000028202/

NECでしたらこちら
https://s.kakaku.com/item/J0000024034/

安いのはスマホと同じで動作が遅かったり止まる場合もあるので、
値段に対して速度が速いものから選びました。

パナソニックが最も良いですがビジネス向けで倍近く高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます!!
Panasonicですね!まだPanasonicのパソコンは調べていないので調べてみます!

お礼日時:2019/05/14 17:48

海外メーカーでも、LenovoのNECブランドと富士通ブランドは糞がつくほど丁寧なサポートが売り。


ただ、富士通ブランドについては、NECブランドよりも若干割高なことはあります。
あと、東芝は、パソコン部門はシャープに売却して、社名をダイナブックに変更しております。
ダイナブックといっても、すでに中国生産が主ですね。
日本生産にこだわるなら、LenovoのNECと富士通ブランドです。あと、パナソニックですかね。

基本的に価格相当のスペックであり、どれも同じとも言えます。
やはり、サポートを期待するなら、NEC・富士通ブランドやダイナブックってなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
NECにしようかなと(^O^)
NECのパソコンを調べたのですが沢山ありますね(^_^;)
パソコンは新作の方が良いのでしょうか。

お礼日時:2019/05/13 23:12

まずNECが良い理由はサポートにあります。


初心者向けのメーカーがNECで、中級者だと富士通という感じですね。
パソコン自体は、どのメーカーさんも値段によってスペックや入ってるソフトが違うくらいだけです。
あなたがパソコンの初心者であれば、使ってればなにかとパソコンに困る事が出て来ますので
NECさんだと、電話して困った事があれば丁寧に相談に乗ってくれる所です。
海外製品だと、サポートは最悪でほとんど話にならん所が多いので上級者向けとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初心者なのでNECさんにしようかなと思いました。
ご丁寧にありがとうございます!

お礼日時:2019/05/13 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!