自宅でデスクトップ1台にCATV(コレガ内臓LANカード)とダイヤルアップが並存してます。類似質問を参考にしましたが、依然、ダイヤルアップが接続できず困っています。使用環境win98、Pen700MHZです。

1.インターネットオプション→接続→ネットワークが存在しないときはダイヤルする、に設定変更
→「Microsoft ダイヤルアップ アダプタがインストールされていないか、または正常に応答しません。ないか、または正常に応答しません。コントロール パネルの [ネットワーク] で、ドライバを削除してから、追加し直してください。」と出てきます。
→ドライバーを削除するも、再起動時に自動インストールされ意味なし。
→類似質問への回答で「LANとダイヤルアップそれぞれの接続プロパティは別個か?」という指摘あったが、この意味がわからない。

以上、詳しい方のヘルプを急ぎにていただきたいです。
よろしく御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まず、ダイアルアップネットワークにダイアルアップ接続用の設定はされていますでしょうか?


Win98であればCATV経由接続の設定はネットワークコンピュータのプロパティ(もしくはコントロールパネルのネットワーク)、ダイアルアップ経由の接続はダイアルアップネットワークで設定します。
よくあるやり方は、”インターネットオプション→接続→接続しない”に設定しておいて、普段はCATV経由で接続し、ダイアルアップで接続したいときだけダイアルアップネットワークの中のアイコンをダブルクリックして公衆電話回線経由で接続する方法を採ることが多いです。

現在の設定状態をもっと詳しく伝えていただくと、さらに良い回答が出来ると思います。
    • good
    • 0

既に確認済みかもしれませんが・・・



LANボードを外した状態でダイヤルアップ接続は出来ますか?
もしかしたらダイヤルアップアダプタが無いかも?

ダイヤルアップのみで接続出来たら、次にLANボードを入れて確認されてはどうでしょう?

私もよく経験しますが「いそがば回れ」かも知れませんよ。(笑)
    • good
    • 0

私も、CATVとダイアルアップ接続を併用しています。



私の場合。
インターネットオプション→接続→接続しない、に設定しています。

これで、普段はCATVで接続して、ダイアルアップ接続をするときは、デスクトップのダイアルアップネットワークのショートカットから接続しています。
    • good
    • 0

ツール・インターネットオプション・接続タブで、使用しているダイアルアップの項目を設定してやればいいのではないでしょうか。


しかし、普通CATVなどを繋いでいるのであれば、優先してLAN側に接続されるようにも思いますが…
    • good
    • 0

まず、一つ目は「意味無し」では無いですよ。


Winが求めてきているのは正しくそれですよ。
二つ目は、LANとダイヤルアップは使っているパーツが違う(LANはLANボード、ダイヤルアップはモデム・またはモデムボード)ため、設定はそれぞれに必要だと言うことだと思います。
ただ、私はLANですが、設定は無いのですが!?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダイヤルアップ接続で相手先のマシンのアドレスが自ネットワークと同じサブネットを持つ場合の設定について

同一PC(WinXP)にLANとダイヤルアップ接続の環境があり、自分のネットワーク環境のローカルアドレスとダイヤルアップ接続相手先のマシンのIPアドレスのサブネットが同じもので、ダイヤルアップ接続を行った場合、電話はつながるのですが、その後の認証などでダイヤルアップの回線を通らず、LANの方を見に行ってしまうようなのです(詳細なエラーメッセージが今すぐ分からないため、アバウトな記載ですみません。確かアドレスが重複している旨のメッセージでした)。ダイヤルアップの設定で「Microsoftネットワーク用クライアント」を使用しない設定に変更してもうまくいかず、LANの設定で自動メトリックをはずし、メトリックの値にとりあえず100を入れて設定変更後(LANの優先順位を下げる)、しばらくは使えていたのですが、また前と同じ状態でつながらなくなってしまいました。ダイヤルアップ接続使用時に、LANを使用しない(無効にする)ような設定は他に何かありますでしょうか?ちなみにLANケーブルをはずすとダイヤルアップ接続が可能になります。何卒回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お使いの状況では、接続先か自分のサブネットアドレスを変えるしか、まともな対策はありません
(同じサブネットへの接続先が複数ある場合、選択する条件を明確にしなければなりません)

同じサブネットアドレスを異なるサブネットで使用することは認められておりません、どのような動作をするかは不定/不明です

変更が少なくて済む方の変更を検討してください

合併会社とかグループ会社でネットワーク同士を接続する必要が生じたとき、よく発生する問題です
対策として行うことは簡単なことなのですが、非常に手間がかかります

Qダイヤルアップネットワークの設定

いろいろ調べてみたのですが、正確なところがわからないので教えてください。
ダイヤルQ2のサイトにアクセスすると、
ダイヤル接続先を変更するソフトが起動して、
勝手にダイヤルQ2に接続されてしまうようになりますが、
そのような機能を利用して、
複数台のマシンのダイヤルアップ接続の設定を
いちいち”ネットワークとダイヤルアップ接続”から設定するのではなく、
たとえば、アイコンをクリックしただけで一気に設定ができないかと考えています。
そこで、~.dunというファイルをコピーするだけで、
上記のことが実現できそうだということがわかったのですが、
本当に、~.dunファイルを置き換えるだけで、
ダイヤルアップ接続の設定が可能でしょうか?

漠然とした質問ですみません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ダイヤルアップ接続設定はレジストリに登録されていますので、DUNファイルをコピーしただけでは設定は変わらないと思います(ファイル自体を(ダブル)クリックして接続することは可能です)
[新しい接続]アイコンへドラッグ&ドロップすることで、レジストリへインポートされます

Qダイヤルアップ→ADSLコースへ変更した場合

現在、Hi-hoでダイヤルアップ接続をしています。
今度、Hi-hoでADSLコースに変更しようと思うのですが、別に所有しているノートパソコン用にダイヤルアップ接続も利用したいです。
こういった場合、2種類の契約をしなければいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

Hi-HoのHPを見てきました。
http://home.hi-ho.ne.jp/home/k_index.html

koichi_さんの希望に添うやり方としては、、、

1.「Hi-Ho無制限」コース
フレッツADSLからも、通常の(電話線からの)接続もまかなえます。もし既にフレッツに申し込んでらっしゃって、かつこのコースを使ってらっしゃるなら、特に手続きは必要ありません。Hi-HoのホームページでADSL用のアクセスポイントを探せば見つかるでしょう。但し、ノートパソコンでインターネットを使う場合は、使った時間分の電話代がかかります。(プロバイダ料はサービスに含まれます)

2.「まとめてADSL」
NTTのフレッツが必要ない、回線サービス込みのプランです。1.に比べて\3400ほど安くなります。ただしノートパソコンで接続するには、これと関係なく別途プロバイダとの契約が必要です。

プロバイダのHPってのは何であんなにややこしいんでしょうね?

Qスタートアップにダイヤルアップは登録できますか

スタートアップにダイヤルアップは登録できますか起動と同時にダイヤルアップしたいのですが

Aベストアンサー

ノートPCでやってます。
スタートアップフォルダをエクスプローラで開いて接続のショートカットアイコンをドロップすればOKです。

Qダイヤルアップ接続のポップアップが勝手に表示される

ウィンドーズXPです
インターネットにつないでいる途中でたびたび
ダイヤルアップ接続のポップアップが表示され、それをキャンセルするとオフライン接続となります
そのつどオフラインを解除していますが面倒です
無線を使っているときには、ダイヤルアップ接続のポップアップが表示しないようにできませんか教えてください

NTTのBフレッツ光を無線でノートパソコンにつないでいます
また 外出先でエアーエッジをつかうためPRINのダイヤルアップ接続もインストールしています。

Aベストアンサー

ご返答ありがとうございます。

>マカフィのセキュリティソフトをいれています。
私は McAfee を使っていませんが更新期限は切れていませんか?
ウィルス定義ファイルは最新ですか?
定期的に PC のスキャンは実行されていますか?

回答#2 にあるオンラインスキャンを実行しましたか?
以下の方法も参照してください。

IE メニューバーの [ツール] → [インターネットオプション] →
[接続タブ] → [プロキシ サーバー~選択してください。] にて
[ダイヤルしない] を選択 → [適用] ボタン
[ダイヤルアップと~の設定] で該当する接続をクリック →
[設定] ボタン → [ダイヤルアップ接続の設定] 画面にて
該当するダイヤルアップ接続の詳細を確認する

確認して元を辿って 不明なプログラムを削除 →
[ダイヤルアップと~の設定] にて該当する
ダイヤルアップ接続をクリック → [削除] ボタン


人気Q&Aランキング

おすすめ情報