アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歴史の質問です。
もし一度だけタイムマシーンを使うことができるなら1868〜1945年までの間で第二次世界大戦を防ぐためには何が必要だったのか。
以下の項目を教えて下さい。
1、どの場面に戻るのか?
2、何をするのか?
3、なぜするのか?
4、どのようにするのか?

質問者からの補足コメント

  • ・・・。

    私もこの質問が無謀であることは重々承知です。100%出来なくて構いません。どんな考えでも理屈がとうっていれば充分です。引き続きご回答よろしくお願いいたします。

      補足日時:2019/05/14 22:48
  • では、世界恐慌を防ぐにはどうしたら良いですか❓

      補足日時:2019/05/17 06:49

A 回答 (3件)

① 1937年(昭和12年) 盧溝橋事件、上海事変、支那事変(日中戦争)の年


② ①を阻止できなかった場合はその後の対応を考える→日独伊三国同盟だけは何としても止める(対米交渉が不可能になる)、アメリカと対立する前に支那問題を解決する、それが無理なら、対中権益を米と分け合う。
③ 日本の破滅とWWⅡを回避するため。
➃ ③までができたら、旧体制(アンシャン・レジューム)が 温存されるわけで、現在の平和すぎる日本がなくなってしまう矛盾。
    • good
    • 0

歴史というのは整然と進行するものではない。


たいていは弥縫策の連続つまりその場しのぎが、後世から見れば一連の流れとなり必然に見えているのである。

戻って何とかできるのなら、その前に米中貿易摩擦や日中間対立を鮮やかに解決して見せてほしい。

「なぜ日本は勝てるはずのないアメリカとの戦争に突っ走ったのか」
これに答えるには明治政府の制度的欠陥さらには日本人の民族性に踏み込まなければならない。

「第二次大戦~」
日米戦争を除くのだとすれば、ヨーロッパ諸国の対立の源泉を探らなければならない。
それをしようとすればはるか古代ローマ以前にさかのぼるだろう。
    • good
    • 0

これは歴史の質問ではなくて空想小説としての質問ですね。


---
もしタイムマシンという荒唐無稽なものが存在するとしたら
「歴史は自らを修正する」というSFの決まりネタも通用するんだとして
だったら「どんなことをしても第二次世界大戦は起こる」んです。
多少の流れが変わるだけで。
---
もう少し現実的なことで考えると
一人か、多くて数人の現代人がその時代に行ったとして、いったい何ができるんでしょう。
要人か首謀者の暗殺?そんな植物の芽を摘むような簡単なことで
大きな時代の流れが変えられるわけがありませんから
もし流れを変えようとするなら、様々な能力と知識と技術を持った大集団でないといけません。
そうなればなったで今度は第二次世界大戦とは違う理由での騒乱が起きるでしょう。
それがまた新しい戦争のタネになるのかも。
結局は「歴史は自らを修正する」して「第二次世界大戦は起こる」んです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!