プロが教えるわが家の防犯対策術!

28歳独身女です。
この歳になると友人や同僚が結婚、出産をし子持ちが増えてきます。自分の子どもがかわいいのか、やたらと写真を見せてきます。
子どもの写真を見せられたときは口角をあげ目を細めかわいい〜♡といっていますが、はっきり言って全く興味がありませんし、かわいいとも思えません。
マナー?として一応興味があるそぶりはするのですが、どう対応して良いのかがわかりません。
みなさんはどういった反応をされていますか?
子持ちの方はどういうつもりで見せているのか、どういう反応をされたいのかを教えてください。

A 回答 (9件)

ごめんなさい。

笑ってしまいました。
同感です。
よそ様のお子様だモノ。
宇宙一可愛いと言われたって
「どこが?」って思う事あるもの。
ダレだって我が子が宇宙一可愛いもの。
気持ちはわかるけどね。
私も主様と同じ 親のそういう気持ちがわかるから一応言っては見るけど
根が正直なもので
心底 可愛いいって思える時は自然体で言葉がでちゃうからいいんダケド
そうじゃない子は(失礼すぎる言い方だけど)
一つだけ良い所を褒めるようにしている。
この唇 なんて可愛いんでしょうとかね。
後は 可愛いわぁ~って名詞を出さずに言い続ける。
デモ 同じことを繰り返す相手には言います。
「こんな可愛い写真をあっちこっちで見せていたら誘拐されちゃうから辞めた方が良いよぉ~
本当に可愛いんだもん」って
見せられるたびに言っていると そのうち見せてくれなくなるから不思議です。
    • good
    • 0

それ以上の反応は出来ないので、それでいいと思います。

    • good
    • 0

別に女性であれば通常運転でないのですか?


綺麗な服やアクセサリー、凝った髪型や爪、旅行などの特別な経験、彼氏、彼氏のステータス、親、親のステータス…
興味がないことを何でもかんでも自慢してウンザリしている人は多いですよ。
特に外見関係は気付かないと、エライ目に遭います。

何も子どもの話題に限ったことではありません。
    • good
    • 0

同じく興味があろうがなかろうが褒めて讃えておきますね。



>どういうつもりで見せているのか
「子供」に限らず「人にわざわざ見せるもの」ってやっぱり「自慢したい」んだと思いますよ。
新しいバック、ちょっと豪華な旅行計画、ペットの写真、などなど…。
やっぱり「ねぇねぇ見て見て!すごいでしょ!?」という気持ちがあるから相手に見せる・話すんですよ。
そこで相手に「本当だ!すごいね!」って言われることで満足感を得られますし、
「この人も自分と同じ価値観なんだな」という確認作業にもなっているんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

「かわいい」と言ってほしいから見せるのです。



あなたの対応は完璧です。

変な褒め言葉を付け加えると、更に話が止まらなくなって辟易します。

ま、そういう歳なのでしょうがないですね。

一時のことですよ。
    • good
    • 2

社会適応性と社交性を維持するなら、「可愛い」と同意してあげてください。


個人的には「(写真の撮り方が下手糞過ぎるので)可愛らしさが死んでいる」と括弧内を略して評したがために、友人を3人ぐらい失いましたw
    • good
    • 0

30年後、孫の写真を見せられるようになります。


私の習い事の教室の年配の人達は
お互いの孫の写真を見せ合って
褒め合っています。
多分皆人の孫のことは
どうでもいいと思ってる…
疲れないかな?と思うのですが
そういうものなのでしょう。
興味がなくても、可愛いと言っておくしか…
    • good
    • 1

相手「ドヤ、可愛いだろ?」


自分「お、おう・・」
    • good
    • 1

それでいいと思います。


相手も気分もいいだろうし
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!