プロが教えるわが家の防犯対策術!

安定政権で景気もそこそこで、平和だからなのか最近の日本のポリコレ(political correctness)ぶりは、一部リベラル系のメディアの煽りようも一因かも知れませんが、行きすぎなような気がするのですが、どう思われますか?一例を挙げれば、行き過ぎた性平等、男女別の制服の廃止、女子大のトランスジェンダー容認から果てはトイレの男女共用化まで、あまりに過度なLGBTへの配慮でー私にはゲイの友人もいますし、LGBTフォビアではありませんー逆にかえって偏見や差別を生むことにならないかと危惧しています。そもそも、2000有余年の歴史をもつ日本は、北欧諸国などとは異なり、基本的に保守的な国柄だ思うのですが、融通無碍な神仏混合等のその伝統からか、LGBTには寛容で比較的偏見のない社会ではないかと思います、朝から夜までLGBTのタレントがテレビに出てる国は他には知りません。
具体例として、LGBTを取り上げましたが、障害者、高齢者についても然りです。

A 回答 (4件)

差別はしていないがわざわざ権利とか認めなくてもいい気がする、普通に付き合っていた頃が懐かしい。


いまじゃ面倒な事に巻き込まれたくないから、様々な人との付き合いが難しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/14 13:47

行きすぎなような気がするのですが、どう思われますか?


 ↑
行き過ぎですね。
LGBTを取り上げるのはともかく、
反対意見は一切紹介しない、取り扱わない、
パッシングする、という態度は明らかに
行き過ぎです。



LGBTには寛容で比較的偏見のない社会ではないかと思います
 ↑
武士社会にも、稚児なんてのがおりまして、
結構寛容だったと思われます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/14 11:11

差別者が言う、行き過ぎとか過度なんてものに意味なんかありませんよ。


質問者様は旧弊な価値観と既得権益から逃れることができないたけです。
自分が馴染んで当たり前だと思っていた状況がなくなることを恐れる臆病者の言い種です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分は、差別主義者とか旧弊に縛られた既得権益者だとは思いませんが、自覚がないだけですかね...。

お礼日時:2019/05/14 11:14

戦前と同じ。



流行りのものを、喚いてる。
流行りが、変わっただけ。
喚いてる人は同じ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/14 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!