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現在妊娠3ヶ月です。
身長160cmに対して体重が68.5kgと肥満体型です。
妊娠中は過度なダイエットは良くないと聞きますが、
この体重ならダイエットしても良いですよね?
むしろした方が良いですよね。
何kgくらいを目標にするのがベストでしょうか?
あとオススメのダイエット法などを欲しいです。

A 回答 (4件)

炭水化物無くして野菜をたくさん食べるとか?そしたらビタミンとかも摂取できて健康的だし。

運動は正直どのくらいしていいのかわからないけど。
あとはつわりの有無で、変わってくると思います。

わたしはつわりで寝たきり長い間だったけだ2キロしか減りませんでした。でももっと減る人もいると思います。
ただ逆流性食道炎を患っていたので食べすぎってわけでもなかったけど妊娠後期。臨月で急に食欲がでたり、疲れたりするせいか甘いものが欲しくなり一気に10キロふえました。なのでいま頑張って体重を少し減らしておいたほうがいいですね。栄養取れなければいけませんが5キロくらい減ったらいいのでは?あとはお医者さんに相談してみてください。
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何でも食べれるの?


お食事前にキュウリを1本
丸かじりすると良いよ。
味噌を付けると美味しいよ。
これだけでも変わります。
キュウリやキャベツには、
肥満対策効果がある。
血糖値上昇を避ける為に
食事は野菜から食べる。
妊娠中は食べないダイエット
出来ませんからね。
過度の運動もムリです。
むしろ野菜や海藻
キノコ類や青魚積極的に食べる。
無糖ヨーグルトやキウイも、
食べても太りません。
小腹が空いたら、
小魚フィッシュを食べる。
今は食べやすく成ってますよ。
個包装だから、
持ち歩きにも便利です。
カルシウムは大事だからね。
元の体重わかりませんが…
あんまり増やすと、
産道が狭くなり難産になる。
妊娠中毒症も怖いからね。
菓子パンやインスタント
菓子類は不要です。
赤ちゃんのコトを考え
体に良いモノを口にすれば、
大丈夫ですよ。
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妊娠中であれば、過度なダイエットは良くありません。



お勧めは「糖分」と「炭水化物」の制限と「高タンパク質食」です。

今の体重ですとこれから「妊娠糖尿病」になるリスクがかなり高いです。

それを回避するためにも出産までは甘いお菓子、スナック菓子、ジュース類、白米、パン、麺類(ラーメン、そば、うどん、パスタ、そうめん等)、小麦粉を使った食品の摂取量をなるべく減らしてください。

その代わりに色々なお肉、卵、魚介類、チーズ、大豆製品などのタンパク質と葉物野菜、キノコ類、海藻類、ナッツ類などを積極的に多めに摂ってください。

母子ともに健康でいられるようにするにはタンパク質と鉄分、葉酸などをしっかりと摂る必要があります。

詳しくは産婦人科医で糖質制限食を提唱する宗田哲男医師の著作を読まれることをお勧めします。

「ケトン体が人類を救う 糖質制限でなぜ健康になるのか 」と
『「ケトン体」こそ人類史上、最強の薬である 病気にならない体へ変わる〝正しい糖質制限〞 』
この2冊がお勧めです。(図書館でも借りられる場合がありますので地元の図書館で検索してみて下さい)

https://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E3%82%B1%E3%8 …

これ以外にも高雄病院の医師の江部康二氏の著書もお勧めです。

https://www.amazon.co.jp/s?k=%E6%B1%9F%E9%83%A8% …

産婦人科医院によっては無理に炭水化物を食べさせるところも今だにあるようですので、最新の情報を身に着けておいてください。
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ご懐妊おめでとうございます!



お医者さんは妊活前にダイエットをする事には大賛成ですが、妊娠中にダイエットは辞めた方が良いと思います。
体重を減らすよりも、これ以上大幅に増やさない事が大事だと思います。(赤ちゃんと羊水の重さ以外です)

私は体重管理にとても厳しいと有名な産婦人科で出産したのですが、それはもう過酷なダイエットをしているかのようなハードな妊娠生活でした^^;
お陰でほとんど体重に変動なく、出産もとっても安産でした。
体重管理頑張ったからだよ^^と先生に笑顔で言われた時は、あんなに鬼だと思っていた先生が天使に見えました(笑)

質問者様におススメしたいのは、塩分を必要以上にとらない事です。
蒸した鶏ムネ肉や野菜類や和食中心メニューはどうでしょうか?

でもまずは主治医の先生と相談してみるのが1番だと思います!
悪阻は大丈夫ですか?悪阻が終わると急に猛烈な食欲がきますのでこの時に安定期までにドーンと増やさない事も大事です( ; ; )
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