プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職する際、体型などで落とされることって多いですか?
CAや、美容系、ジム系とかなどではなくて、例えばスーパーの社員だったり、レストランの裏で作るやつ(名前が出てこないw)などではどうですか?

A 回答 (6件)

http://www.roudousha.net/change/080_mensetsu.html
こちらのガイドラインにあるよう、単純に体型が雇用側の好みにあわないといった理由でもし不採用になればそれは労基法違反となりえます。
ですが、実際にその体型では仕事に不都合が生じてしまいそれを雇用側でどうしても是正できないような状態ならば、確認をとった上で断られることはあります。
既回答で言えば、通常よりも大柄な人用の制服を用意できるのであれば、体型で落としたらそれはまずいです。
しかし例えばレストランのバックヤードが狭くて二人背中あわせで働くのがぎりぎりといったワーキングスペースで、極端な体型の為、人が通り抜けられない、仕事中に体があたってしまい、互いの作業効率に支障がでるといった場合ならば、やはり体型によって働くのは難しいと判断されるでしょう。
スーパーの社員も、雇用条件や面接で重たいものを運ぶのが避けられないとか高いところでの作業が伴うといった条件が、体型によりできないのであればやはり体型は不利となります。
    • good
    • 1

見た目の印象も採用に影響は少なからずあるのは当然でしょう。


だから、就活となるとみんなスーツで茶髪を黒髪に戻したり、長髪を短髪にしたりなどとしていると思います。

その見た目には体型というのも含まれるでしょう。
もちろんその体型の許容範囲というのは業種や業界や企業によってまちまちではあると思います。
    • good
    • 0

それこそ建前は別として 現実には 応募者が複数いたら そういう人は優先度が下がるでしょう


でも 絶対に体形が理由なんて言いませんよ
    • good
    • 2

密かに有ると思いますよ。


自己管理できない方
海外では認められてません。
    • good
    • 2

無いです。

規格外の制服が貸与されます。買取かもしれませんが。
    • good
    • 2

通路が狭くて実作業が難しい(面接後の現場見学で発覚、不採用)


制服のサイズがない(友人、ファミレスバイト)

この2つは実話として聞いたことがあります
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!