アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年ほど前から野菜を作ろうと思って家庭菜園を始めたが、今年枝豆の種まいたが芽がほとんど出てこない。特に棟を作らず、土 掘り起こして種まいて また埋めただけなんですが、作り方が粗雑だったのでしょうか。豆はほっといても育つといわれてそうしましたが・・・。土は鶏糞一回撒いたが、どうも場所が他の土に比べて白っぽいというか茶色である。毎日水撒いているが、芽がほとんど出てこない。

同じく出てこないものに 人参がある。これから出てくるんでしょうか。これは棟を作ったが、牛蒡も同じである。 また里芋もそうである、牛糞撒いて 溝に種イモ植えたが 出てこない。弘前市 在住

A 回答 (8件)

出てくる端から何かに食されているって可能性はないですか?


一度ポットである程度大きくなるまで育ててみれば、
とりあえず第一段階はクリアできるはず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ教えていただいて有難うございました。

お礼日時:2019/05/16 08:34

豆類は出て来てからが害虫対策で大変なんですが、豆自体に栄養分が


あるのでとりあえず芽を出します、たぶん土中の温度が低いか深く
埋め過ぎたかだと思います、水は多めに蒔いて下さい。
マルチ(ビニール)を敷くのも良いかと。
気温が低い地域はポットで育てて暖かくなったら植えるのも有りますが
畑の準備が出来てないと苗の居心地が悪いと育たなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えていただいて有難うございました。

お礼日時:2019/05/16 08:34

植物には時期というものがある、


やみくもの播いても時期にならないと発芽しないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えていただいて有難うございました。

お礼日時:2019/05/16 08:34

豆は水のやりすぎ、里芋はもうすぐ芽が出るでしょう。


それと、そちらはまだ寒いんじゃないの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ教えていただいて有難うございました。

お礼日時:2019/05/16 08:34

他の方々と同じような意見ですが、低温と水のやり過ぎが問題ではありませんか?


 弘前ならまだ桜が咲いたかもしれませんが、岩木山には残雪がいっぱいある頃でしょう。
 芽が出てこないなら掘り返してタネ(芋)の様子を見てみましょう。タネを押してみて播いた時と同じ様子なら温度不足の影響が考えられます。適温になれば発芽します。
 もし掘ったタネが腐っているようでしたら水のやり過ぎが原因でしょう。毎日の水やりは過保護を通り越してイジメです。
 ついでに言うと、種を播く深さも重要です。深播きは禁物です。タネが古くて発芽力を失っているという可能性も捨てきれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えていただいて有難うございました。

お礼日時:2019/05/16 08:34

ズバリ適温でない。



ニンジンは深く埋めすぎ。

とか?
または、豆はカラスがつついて食べられたとかもよくある。

サトイモは地温が10℃なければ、植えれば、土中で腐る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれない、後からでも出てくれるといいが、鳥だったらもう一度 まこうかな。いろいろ教えていただいて有難うございました。

お礼日時:2019/05/16 08:32

スーパーで乾物として売られている大豆や黒豆を蒔いても発芽するので、種として売られているものよりも、量的にお得ですよ。


そんな情報はいらないか(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へえ- そうだったんですね。

お礼日時:2019/05/24 04:09

こんにちは。


弘前市と文面から以下が考えられます。
1.枝豆
  ・温度不足です。枝豆は発芽温度が20~30℃なので、鉢蒔きして屋内で発芽させ、本葉1~2枚の頃
   畑に植えます。または、種蒔き後、ビニルシートで覆い、発芽したら、芽の回りのビニールを切り開き
   ます。
  ・水分過多。枝豆は表面が乾いてから水遣りします。毎日水遣りすると、種が腐ってしまいます。
2.ニンジン
  ・種が小さいので、土を細かく砕き、浅い溝(5mmくらい)を掘って、種蒔きします。
   覆土はごく薄くします(数mmくらい)。深く埋めると発芽しません。
  ・表面が乾くと発芽しません。種蒔き後、新聞紙などで覆い、毎日水遣りし、乾かないようにします。
   カンカン照りの日は2回水遣りします。
   → ニンジンは発芽させるのが難しい野菜です。何回か失敗するのが当たり前、と言う気持ちで臨んで
     下さい。
3.里芋
  ・温度不足です。植付け後、ビニルシートで覆います。芽がでたら、その回りを切り開きます。
4.牛蒡
  ・温度不足か深植えしすぎです。発芽適温20~25℃です。覆土はごく薄く(種の上、数mm)
します。

家庭菜園を本格的にやりたいのなら、「野菜の作り方」などの書籍をキチンと読んでからやりましょう。
ネットで仕入れた断片的な知識では、いつになっても上達しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思い当たるところ 多々あります。反省いたします・。

お礼日時:2019/05/24 04:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!