プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパーなどで『えのき』を買う時、何を見て選んだら新鮮で美味しいのか教えて下さい。

A 回答 (6件)

高い方が新鮮。


安くても味に差はない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2019/05/14 08:04

かさが小さめなもの。



古いのはかさが大きくなり、茎の部分も伸びています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。なるほど!

お礼日時:2019/05/14 08:12

賞味期限

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/14 08:45

胞子が崩れてないもの、

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/14 08:45

傘部分に光沢があり、茶色く変色していないもの。


根元を裏返して、黒くないもの。新しいものは 白い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2019/05/14 08:44

えのきの基本的な選び方


・白く透明感のあるえのきがいい
 黄みを帯びたものは、鮮度が落ちている
 新鮮なえのきはきれいな白色で
・かさは小さめで丸みのあるもの
 小さめで丸みを帯びているもの、そして大きさが均一なものが良品
・背丈が揃っており、束全体がしゃきっとしている
 軸が太く、ハリがあるものがおすすめです。
 えのきは時間が立つとだんだんと柔らかくなってきます。
 束全体をしゃきっとしており、ハリがあるものを選びましょう。
・鮮度が低下してくると、えのき全体が水っぽくなる
 袋の内部に汗をかいているような水滴がついているものは避ける
 えのきは鮮度が落ちてくると、段々水っぽくなります。
 えのきの袋の内部に水滴が多くついているものは避けるようにしましょう。
 自宅で長く保存していると鮮度が落ち、袋に水滴が付き始めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。詳しく、とても参考になりました。

お礼日時:2019/05/14 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!