プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫45、私35、娘13歳の3人家族です。

娘のことで意見がわれてます。

中学生になり、部活も始まり今は帰宅が19時45分位です。
夫の帰宅は19時半くらいです。

田舎な方なので(田んぼ道ではないです)人通りはほぼないですが車はそこそこ行き交っています。

娘の帰宅時に夫が毎日迎えに行きます。

夫の主張は
・外が真っ暗で女の子は危ない
・自分が仕事ならともかく、時間が空いているのだから迎えくらい構わないだろう
・今の学生は荷物が多くて大変だ
です。

私も夫の主張に全て共感できるし迎えに行ってあげてほしいのですが、これって甘やかすことにならないか不安です。

部活をやっている子は皆んな同じ条件で帰宅しているし、部活の友達も途中まで一緒に帰宅しているわけだからと言うと納得いかない様子でした。

私が変に厳しすぎるでしょうか?
回答よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • すみません。もう一つお聞きしたいのですが、学校から自宅まで普通に帰宅すると15分〜20分程度で帰宅出来るのでまだ少し明るい時間に帰宅出来ます。ですが部活のお友達の自宅近くまで行き、そこから我が家に帰るので帰宅時間が倍かかり外も真っ暗になり人通りも少ない道を帰宅する事になっているようです。
    この場合、正規の道を帰るように伝えるべきでしょうか?
    夫は友達と帰りたいのだからそれは構わないのではと言う意見です。

    再度質問になりますがよろしくお願い致します。

      補足日時:2019/05/14 08:14

A 回答 (11件中1~10件)

女性は、男を甘く見る傾向がありますね。



身近の飼い慣らされた男にしか接して
いないので、そんな吞気なことをいって 
いられるのです。


男は、ケダモノですよ。

若い女体が自由になると、認識したら
なにをするか判らないのが男です。

だから、良い歳をした社会的地位のある
男がセクハラなんて問題を起こすのです。

特に、男が若いときは、男の性は台風
みたいなものです。

男は、そうした男の心理が判るので、
心配をするわけです。
    • good
    • 0

>私が変に厳しすぎるでしょうか?



⇒ そうだと思います。

最近は痴漢も増えていますし、犯罪も増えています。
年頃の女の子が暗い夜道を一人で歩いていて、もし、犯罪にあったらどうするのですか!
その事をまず考えるべきでしょう。

決して甘やかしにはなりません。
別次元の問題です。

ご主人に迎えに行ってもらうべきですね。
ご主人の考えが正解です。
    • good
    • 1

ご質問に関しては、甘やかしではないと思います。


人通りも少ない道を女の子一人を歩かせる方が恐ろしいです。
車の通りはあるということは、車に連れ込まれる危険性もあるという事。
我が子を完全に守りきることはできないと思いますが、
何かあったら迎えにさえいっていればときっとすごく後悔すると思います。
ただ学校に、部活が何時に終わるか確認した方がいいと思います。
うちも地方で公立中学がありますが、19時まで部活をやることはありません。
中学生向けの塾も19時には始まる所が多いです。
お友達の家に行くまで、おしゃべりする時間が長すぎるので遅くなるのではないでしょうか。
うちの地区でも、分かれ道なのかそこでお友達とずっと話している女子中学生を見かけます。
そのおしゃべりの時間もかけがえのないものだとは思いますが、
まっすぐ帰っていれば今の時期なら明るいうちに充分帰れるのではないかと思います。
また学校のほとんどは正規の通学路以外を帰ることを禁じているはずです。
それを確認したうえで、娘さんとも帰宅時間を話し合った方がいいと思います。
    • good
    • 0

>これって甘やかすことにならないか不安です。


甘やかしってほどではないでしょうね。

>私が変に厳しすぎるでしょうか?
いえ、そんなこともないです。

ただ娘さんの年齢的に、友達にあまり見られたくない、見られるとカッコ悪い的な場面でしょうから、私は控えた方が良いと思いますよ。
うちには今年中3になった娘がおりますが、中1くらいからそういう感じになってきました。
それが思春期ってもんですよ。
旦那様のお気持ちはよくわかります。
でもまあ、娘さんの今やこれからのことを考えると、もう少しずつ子離れしてあげた方が良さそうです。

>この場合、正規の道を帰るように伝えるべきでしょうか?
正規の道の方が好ましいのは事実です。
何か事故があった時に、学校に届けている通学路と異なると問題になります。
なので、お友達と一緒に帰るルートを正規のルートにしてあげるのが良いかと。
中学生時代というのは、平穏な学生生活を送るにはお友達が一番の要素です。
そこを無理に引き離すのは、グレるきっかけを作るようなもんです。
かと言ってあまりにも野放図にしていても、いつの間にか危険な因子が取り巻いているというなことも発生します。
適度に見守り適度に離す。
非常に難しい年齢ですが、そこを誤ると親子関係が悪くなり、長く引きずると思います。
うちもこの2年間ひじょ〜〜〜に苦労しましたよ……
    • good
    • 0

女の子の場合、大きくなるほど注意してあげなさいと、お隣のおばあさんにアドバイス受けたのを思い出しました。



結論から言うと、暗い日は迎えに行けるなら行った方がいいと思います。
中学生になると、成長して頼もしく見え、1人でも大丈夫じゃないかなぁ…と思いますが、変質者は薄暗い時活動しますし、見た目は大人っぽくなっても、中身は子供。

心配して待っているなら、迎えに行った方が良いと思いますよ。

甘やかしているのではなく、守ってあげているのです。
それに中学3年間あっという間です。

お友達と帰る事も、中学生の付き合いもけっこう心理的に大切なので、一緒に帰らせてあげてほしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ご意見にグッときました。
迎えに行くことは全く苦ではないので、引き続き継続したいなと思いました!
ありがとうございます!

お礼日時:2019/05/14 08:43

危険な世の中です。

女の子一人で帰らすのは危ないです。私は薄暗くなれば毎回駅まで高校生の娘を迎えいきます。歩けば15~20分程の距離です。駅についたら連絡する様に伝えてます。
何かあってからでは遅いですからね。後悔してもしきれません。そうなる前に考えて動いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
携帯があれば安心ですよね。こちらは携帯は許可されていないので理解できないところがあります。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/05/14 08:46

学校からお友達の家までは、お嬢さんがどうしたいか本人に聞いてみて、本人の意見優先がいいのでは。

ただ、お友達と帰りたいならお迎えはするにしてもそのあとの方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですよね、早速今夜娘に意見を聞いてみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/05/14 08:47

もう 遅いのでは?



今まで 迎えに行ってたのでしょ?

迎えに行くのを辞めた後 すぐに 娘さんに 何かあった場合 後悔するだけ・・

ならば 既に答えは決まってる様なもの
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/05/14 08:27

今の時代やはり暗い夜道を娘さん1人で帰らすのは辞めた方がいいと思います。


何か有ってからでは遅いので、時間が許すので有れば迎えに行ってあげる方がいいと思います。
また迎えに行く事によって、父親とのコミュニケーションもとれるので、ある意味一石二鳥の様な気がします。
後、部活の顧問の先生にも相談してみるのもいいと思いますよ。
帰宅時やはり真っ暗な時間だと心配なのでって事聞いて見てはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
何かあってからではおそい、コミュニケーションと言うご意見になるほどと思わされました!
ありがとうございます!

お礼日時:2019/05/14 08:26

初めまして


友達と途中まで帰ってくるであれば
そこまで帰らせてそこに迎えに行くかな
私は今は怖いですから心配ですよね
甘やかしでは私はないと
思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ご意見もありがとうございます!
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/14 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!