これからの季節に親子でハイキング! >>

今日駅の前で立っていたら、おばさんに「ここら辺に病院ありますか?」「なんか○○道をつきあたったところに病院があるとか」って言われてわからなかったんで、「ちょっとわかんないです。すみません。」と行ったのですが冷たかったですかね?
もっとGoogleで調べるとか(外だから調べられない時がある)してあげたら良かったのでしょうか……?

A 回答 (7件)

もし、時間が有るのなら調べてあげても良かったかも知れませんが、あなたの対応は冷たい対応では無いと思いますよ。

• 0

正直に答えたのです

いちいち相手にする必用はありません
今の世の中 そう聞いている間に 金目の物を盗まれたり
ついてきて下さいと 頼まれて 殺されたり
ろくな事がありません
おばさんだってスマホを持っていたり身内に聞いたり出来るはずです
しない方がおかしいのです
関わりになるのは辞めて正解です
教えるとしたらちかくの交番や駅の人です
    • 1

「よそ者なので知りません」でいい。

(知らないものは教えられない)
    • 0

まだスマホとかない時代、女の子に道を聞かれて、全くわからなかったから、「交番で聞いたほうがいいよ」と答えたことがあります。

その子はさんざん探して疲れていたのか、それを聞いてものすごくガッカリしたような、げんなりしたような表情でした。
その時、ああ、悪いことしたな、勇気を出して聞いたかもしれないのに、分からないなりに、もうちょっと、親身にしてあげれば良かった、と後悔しました。
それ以来、聞かれたらできるだけのことはしようと思っています。
    • 1

調べてあげれる時間と方法があるなら、調べてあげれるくらいの余裕がもてればいいね、とは思う

• 0

他人に親切にする事は、いつか自分に返ってきます。

その時に出来る事を惜しまない事です。
それが、自然に出来る様になれば、もっと自分に返ってきます。
    • 2

他に聞く人がいるなら放っといていいんじゃないかなぁ

• 0