『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

マトリックスシリーズは前は全部面白いと思いましたが久々に見たら意味が全然面白くない。

ゴッドファーザーシリーズはパート2だけ何が面白いのかが解らない。

評論家は絶賛するでしょうが?

A 回答 (5件)

映画に限らず、「流行りもの」は次々変わって行きます。

時代に乗り遅れたものは「陳腐化」していくのが定めです。
「マトリックス」はCGもまだ珍しい時代でしたし、その発想が「当時」斬新だっただけで、もともと内容のない作品ですから
CGでどんな映像も作れてしまいそれに見慣れた現代では、陳腐化しつまらないと思うのも無理ありません。
「ゴッドファーザー」は「1」の大ヒットで作られた二匹目のどじょうですが、ロバートデニーロの演技もあり玄人受けが良い作品です。
映画そのものの出来は「1」の足元にも及ばない・・と私は思っています。
昨今多いシリーズものは、集客しやすく失敗が少ないという商売上の理由が全てで、前後編を分けるなんて邪道だと思います。
過去のアニメ作品の安易な実写化も多く、商売だけに走っている映画産業の未来は決して明るくない気がします。

でも、先日ビデオで観た「クリード2」では、映画の出来とは全く別に、最後の場面では「ロッキー」と共に生きた40年を思い出し胸が熱くなりました。
映画は人生だな、と思えた瞬間でした。シリーズ物にしか出来ないこともあるんだと思いました。
    • 0

映画に限らず、「流行りもの」は次々変わって行きます。

時代に乗り遅れたものは「陳腐化」していくのが定めです。
「マトリックス」はCGもまだ珍しい時代でしたし、その発想が「当時」斬新だっただけで、もともと内容のない作品ですから
CGでどんな映像も作れてしまいそれに見慣れた現代では、陳腐化しつまらないと思うのも無理ありません。
「ゴッドファーザー」は「1」の大ヒットで作られた二匹目のどじょうですが、ロバートデニーロの演技もあり玄人受けが良い作品です。
映画そのものの出来は「1」の足元にも及ばない・・と私は思っています。
昨今多いシリーズものは、集客しやすく失敗が少ないという商売上の理由が全てで、前後編を分けるなんて邪道だと思います。
過去のアニメ作品の安易な実写化も多く、商売だけに走っている映画産業の未来は決して明るくない気がします。
    • 0

それって、見すぎたりするとみなれちゃう。

つまり、先の内容を知っているから、そこから何が起こるのかわかっているからだと思います。
お気に入りな作品だからこそ、当方の場合、二度見たら以降は見ないようにしています。

で、実に久しぶりに見たりすると、新たな発見があったりと新しい視点で見る事が出来たりします。

娯楽作品って、そんなものだと思います。
また、シリーズ化されると、よくあるのが、つなぎでシリーズ化されたものなのか、それとも、長編とされ、シリーズ化されたのだと内容の重みが全く違います。
特に、前者のつなぎでシリーズ化される場合、元ベースは初期作品なので、内容は大体わかってしまったりします。
でも、後者の長編のシリーズ化だと、前作の内容の続きとなるので、面白さの点で全く違います。

スターウォーズを例でとると、初期の作品だと、明らかに作り方は長編意識ですね。
ただ、邪魔な存在のスポンサーなどの意向もあり、初期の作品は当初、第一作で終わる予定だったと思います。
でも、それが大、大ヒット。
なので、急遽、二作目がつくられた。
でも、当時監督さんだけはヒットすると予感していたのか、二作目、三作目とすでにシリーズ化構想を立てていたとか。恐るべし、スピルバーグ監督ですね。
預言者かよ。と、思ったりします。

話がそれましたが、まあ、見る人の感性の違いもあると思いますが、面白くないと感じたり、なぜか違和感がある。
などの場合、ある程度の時間を空けて、気持ち的にゆとりがあるときなどに見たりすると気持ちが変化しますのでお試しください。
    • 0

たとえば「イージーライダー」とか「スターウォーズ」などでは、今観て何がおもしろいの?何がすごいの?ということがあります

その時代だから、新しかったり斬新だったりすることがあります

時間がすぎると、テーマでもテクニックでも当たり前になってしまうからです

その時代の人になってみると、またあらためておもしろく観られるかもしれませんよ
    • 0

認めたくはないですが

齢を取って、趣向などの感覚が変ったからでしょう。

若しくは、当時はマスコミや評論家、世間の誰も絶賛するが波に飲み込まれて
自分も面白いと思ってしまっただけ。
(自分の意見を世間に併せていた、違う意見を言うと世間とは違う異質に思われたくない)
    • 0