プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません、これはどちらが正しいのですか?「白黒はっきりさせたい」です、

自分は「理屈では動きようが無い、具体的な説明が無い理屈は全く無力だ」

って意見ですが、それを人に聞いたら「いあいあ、理屈のみで人は動けるんだ、それは甘えだ」って言われましたが、どっちが正しいって言うか皆さんはどちらの意見が「皆さんの気持ちに近い」ですか?

まじで「白黒や正誤はっきりさせたい」のでお願いします、

「理屈では動きようが無い」のか「理屈でも動ける、甘えだ」はどっちが正しい?のですか?お願いします。

A 回答 (7件)

現実性が伴った理屈なら動ける。

現実性が伴わない理屈は動けない。

たとえば「人間だって時速300kmで走れば機械に頼らず空を飛べるぜ」というのは、
理屈としてはその通りですし数値による具体性もありますが、現実性がありません。

そこを理屈と具体性だけで論じようとすると無理があるんじゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!!!多分そこだと思います、「現実味の有無でしょうね(ただ、それは私の主観的な判断で下します)」

そういう事だと思います、だから「自分がそれは現実性が無い。無理だ」って「感じた」ら、無理って突っぱねます、全ては自分の「主観判断」ですね、
納得の行く回答を誠にありがとう御座います。

理屈で動ける人もおりますよ。

これは知力が高い人に多いと思います。
    • 0

どちらも言う本人には正しいと思うから言うのです 色んな考えの人が居て 世の中面白い 白黒で片付かない事が多々あります

• 0

頭のいい人は理屈っぽいです、職人は、まず動け、理屈をこねても進まないです、なので理屈バカは嫌いです

• 0

内容によります。

例えば、

酷くいじめられている人がそれを理由(理屈)に相手に酷い虐めを返したら?
どんな理由があるにせよ。復習になりますよね?

世の中のしていいことと悪いことの判断は
理屈だけではどうにもならないこともあります。
    • 0

「理屈では動きようが無い」と「理屈でも動ける、甘えだ」では片方に価値判断が入っていて文意が非対称ですからこれでどちらが正しいと判断できません。

こんな雑な設問ではバカによるか単なる気分での回答しかありえませんよ。
    • 0

「理屈だけでは動けない」と考える人がいれば、甘えかどうかは別として「理屈で人は動く」と考える人もいるということです。

それぞれの人にとってそれが正解で、自分の考えを人に押し付けることはできません。
人と人との力関係で、自分が正しくないと思うことをしなければならないこともありますが、それと、自分が何を正しいと考えるかということは別物です。
    • 0