アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい

大阪都構想が実現した際
大阪市役所は
解体なんでしょうか?

その時大阪市の職員は
民間企業に成るのでしょうか?

交通局が民営化したとき
交通局の職員さんは
民間企業(大阪メトロ等)に転籍為たので
しようか?

宜しくお願い為ます。

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    友達が大阪市の職員なんです。
    組合等もアテに成らないらしいので
    悩んでいます。
    (退職金を貰って)

      補足日時:2019/05/14 18:10

A 回答 (6件)

大阪市と堺市は、政令指定都市。


政令指定都市は、自治省直轄で大阪府と同格。

だから、大阪府と同じ行政を遣るのは無駄(二重行政)。
大阪市と堺市の区を特別区に再編成。根幹に掛かる行政は大阪府が担い、住民に直結する行政サービスは特別区(市と同格)が担う。と言う構想が「大阪維新の会」の主張。

要するに、大阪市と堺市の本庁は解体、再編成された特別区として残ります。
当然、大阪市と堺市の職員は余ってきます。
ただ、人員整理はできません。当面、早期退職者を募ったり新規採用を抑制するなどで時間を掛けて人員削減していく事になります。


>その時大阪市の職員は民間企業に成るのでしょうか?

民間企業にはなりません。地方公共団体の職員です。


>交通局が民営化したとき交通局の職員さんは民間企業(大阪メトロ等)に転籍為たのでしようか?

まぁ、転籍ですね(厳密には違います)。
大阪メトロと大阪シティバスは、経営形態を【地方公営企業】から大阪市100%出資の【株式会社】に衣替えしたのです。
大阪市交通局(地方公営企業)は、大阪市の特別会計(一般会計と別財布)で運営されるのに対し、大阪メトロと大阪シティバスは株式会社ですから、大阪市が株主の民間企業。
大阪市の管理から開放される代わりに、儲けるも損するも自己責任になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

〉大阪市と堺市の職員は余ってきます。
これですよ!

夢見て入ったのにクビなんて
可哀想!

ありがとう御座いました。

お礼日時:2019/05/15 06:06

大阪府と大阪市や堺市などの役所が大阪都庁になり、大阪都の下に幾つかの区が出来るってイメージです。

大阪府、大阪市、堺市などの職員はそこ(区役所を含む)に移るんでしょう。
余った人材を簡単にクビには出来ませんから、定年退職などの自然減に任せたり、どこかの団体(会社)に出向や転籍させたり、希望退職を募ったり…でしょうね。
もし交通局が民営化すると、そこの職員だった人は出向させたり転籍させたり…で勝手に公務員の職を奪うことは難しいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

〉出向や転籍させたり、希望退職
これですよ!

ありがとう御座いました。

お礼日時:2019/05/15 06:09

大阪都構想というものの具体的イメージを誰もしっかり語っていないようなの、実態としてどうなるかは現行法との兼ね合いを含めて見えていない・・・というのが実態ではないでしょうか?


全国ニュースなどで見聞きしている範囲ではそういう感じです。

で、東京都と同じ構造を目指しているのであれば大阪都の下に現在の大阪市の各区が特別区として格上げされ大阪市は無くなり、大阪市以外の市町村はそのままということになるのでしょう。
大阪市の職員はどうなるのかはわかりません。「二重行政を無くす」、「無駄を無くす」と言っているので、府にも特別区にも振り分けられず職を失する職員が出るのでしょう。きっと。
市役所などの建物の再利用はまた別のお話で。。。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

大阪市そのものが
無くなるなんて
大きな話しですよね。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2019/05/15 06:02

大阪市の現在の各区の長は市長が指名したただの木っ端役人


都になれば各区の区長は選挙で選ばれるので
現行の大阪市長は不要になります。

また大阪市役所を民営化するわけではないので民間企業にはなりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとう御座いました。

お礼日時:2019/05/15 06:01

区役所の職員になるでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとう御座いました。

お礼日時:2019/05/14 18:04

大阪都構想が実現しても、大阪市役所は解体はしません。

大阪府が大阪都になるだけなので、影響はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

大阪市役所の職員の
身分と言うか
転籍等に成るのでしょうか?

身分はあくまで公務員なのでしょうか?
詳しくは決まっては
無いでしょうけど
あっという間ですもんね。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2019/05/14 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!